スポンサーサイト


結婚式に招待されるがしかし。

こんにちは

すっかり秋模様のリールです
本当、短い夏です。

…というか、夏は来たのか。という所から疑問ですね。


お陰で今年は作物がどこもうまく育たなかったようです
(個人レベルでの話なので農家の方はわかりませんが!!)



つい昨日のことなのですが
私と同じアパートに住むカップル(Fete des Voisinsで知り合った)
結婚式があり、私達夫婦は

教会での式~Vin d'Honneur(食前酒)
まで招待されていたんですね。


その後の食事まで招待されているとかなり正装しないといけない+果てしなく長い
…ので面倒くさい
事前に体調を整えて参加しないとってイメージです(笑)


で、夫婦揃って出席する予定だったのが
ティボ氏いきなりの出張により不参加に。

私1人で参加するのってどうなのっと悶々とし


yuko_20110828014724.jpg
結局私も行かないことにしよう!
と思っていたんですが


LIRE SUIVANT ≫

Comment Form

仁美ッチだけに内緒話ダヨ

Comment

★No title

( ´゚д゚`)エー!!
式場間違えてたとかですか??すごく気になりますww

★No title

>はなさん
ちょーありえないですよね!!
会場は間違ってなかったと思うんですけど!!
もしかして合ってたんだけど勘違いしちゃったのかなー…(・ω・`)

★No title

不思議ですねー?私実はつい1ヵ月前に結婚式挙げましたが(市役所でしか挙げてなかった&日本でも式していなかった&夫の父とその奥さんの希望で 笑 私たち的には今お互い学生結婚なのでもう少しお金貯めて自分たちの好きにやりたかったのですが)普通bénédictionのみでも30分はかかるし(私が洗礼受けてないのでミサはしませんでした)写真も撮るからなんだかんだで1時間近くは教会内とかそのあたりにいますけどね?神隠しかしら…? それとvin d'honeur までの方はジーンズの人いました! :) 私こっちで結婚式出たことないので、もちろん教会の寄付のことなど知らなくて、結婚式の3日前くらいに自分の親戚に焦って説明する抜けた花嫁でした…。 スカートは災難でしたね…涙

★No title

>まいさん
そうなのですかー!!
こちらの挙式ってどんな感じなのかしら??
私は市役所の時は家族と食事しただけで、日本で挙式をしたのでフランス式のわからないんですよねー!

神隠し…!!
今日花嫁とあう予定があるので(会って謝りつつお祝いの小切手を渡すつもり)聞いてみます!!
スカートは4ユーロで治るみたいです。ホッ。

★さらにコメントしちゃいます

こっちの挙式は全部自分でやるのですんごく面倒くさいです。(ブルジョワな方はウェディングプランナーに頼むようですが)でも予算は一般的には日本の半分くらいで出来るみたいですよ。ご祝儀の習慣があまりないようで大抵はliste de mariageといって新郎新婦が欲しいものリスト(お皿とか新居に使うものとか)をつくりその中から招待客が選んで贈り物をするみたいです。(ご存知だったらすいません)うちの夫いわくフランス人って現金をあげるのを好まないんですって。日本のご祝儀の平均を言ったらぶったまげてました。ただ私たちはもうすぐ日本に1年間だけ帰るのでliste de mariageは作らず、プレゼントもいらないですって言ったんですがほとんどの人が小切手かプレゼントをくださいました。式は教会で1時間それからvin d'honheurを2時間程してその後20時からディナー、チーズ、0時くらいにピエスモンテとシャンパンタワーそして朝5時までダンスパーティーをしました…これが一般的な流れのようです…。会場は農場を改装した建物で一階にパーティールーム2階に寝室があるところでやりました。食べ物はケータリング、(サービス係りの人つき)でした。チーズとピエスモンテはそれぞれ違うところで頼んで、さらにシャンパンは別に注文して、ウェディングドレスはこっちでは買うのが普通らしくオーダーして、花も別にオーダーして、ととにかく大変でした…結婚式やめてやろうかとぶっちゃけ何度も思いました 苦笑 でも日本の式も大変みたいですね…仁美さんも相当大変だったのでは?

神隠しでしたか?? そうそう、こちらお直し代日本に比べて安い気がします・・・! 

★No title

>まいさん
確かに、日本のご祝儀って、こちらに比べると高いですよね。
私は今回、夫婦からということで小切手50€を手渡してきましたが(リアル 笑)、私的にはこんなに少なくていいのだろうかっと思ったのですが、フランス人的には少なくはないみたいですね~。
基準があまりわかりませんねっ。ちなみに、そのカップルはリストドマリアージュはなくて、新婚旅行に行くために小切手下さいて感じでした。
そして、会場は間違っていなかったみたいですが、小心者がゆえ、奥まで足を踏み入れることができず、見過ごしてしまったっぽいです。もっとぐいぐい中まで入っていけば必ず見つかったのに!!残念です。

結婚式の準備って、すごく大変ですよね。
私は、日本での結婚式準備がすごく大変で、熱出しました(笑)

Trackback

Profile
my picture(1)
Author : 仁美(Hitty)

1983年2月27日生まれ A型

大ざっぱなくせに変なトコロで妥協を許さないふし有。

詳しくは →ココ←をクリック!
Recent Comments

プライベートな話や 個人的に御用の方は コメントボックスの

『仁美ッチだけに内緒話ダヨ』

のトコロをチェックしてから

書き込んで下さい。

月別アーカイブ
Category
Mail

Name:
Mail:
Subtitle:
Message:

お友達Link
PHOTO GALLERY
Photos

新婚旅行で行ったチュニジアの写真や、バカンスの写真など載せています★

これからもどんどん増加予定!
ブログ内Search
RSSフィード
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

↑ランキングに参加しています♬

1日1回クリックして頂くと

私の順位が上がります。

私のやる気も上がります 笑

応援よろしくお願いします★

World Visitors
