スポンサーサイト


言いまつがい

こんばんは�ɂ���聖����

今日はを買いに近くの市場までひとっ走りしてきましたwaaaai


今日こっちは夜でもなんと14℃ありますよ~!!!
風がものっすごい吹いているので普段より寒く感じるんですけどね���������E�E�E



ところで。。。
今日はなぜか何をやってもうまくいきません�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������



紅茶を取ろうしてカップに指突っ込んだり
しゃもじを箱に戻そうとしたら
箱の底が開いていてそのまま床に落下したり



こんなかんじのプチ不幸に襲われ
しかもそれは全部ティボのママの目前。



チーン123123123






さて、最近フランス語で『知っている(connatre)』という単語を覚えたので
何かにつけて使うチャンスを伺っていたのですが
(覚えたことを披露して誉めてもらいたいjumee��faceA1




アタックチャンス到来





ティボさんちのお手伝いさんのマダム・コビ(だいぶ大柄なおばさん)に



はかりどこにあるか知ってます?
って聞いてみました!


私なり、精一杯文章を作って

"Est-ce que vous connaisez une balance?"
(これを言うまでに5分くらい自分の中でリピートしたpoee


そして私は無事にはかりをゲットすることができて

フラ語しゃべったど~!
と、何かすごくできたような気持ちになって
ティボさんに報告したところ。。。



それじゃ
体重計というものが
この世に存在するって知ってる?



だよ。



と。
(ティボ大爆笑)



チーン


それはそれは
相手の受け取りようによっちゃとっても失礼な話で。
特に、マダム・コビはだいぶ大きいので。。。
(日本人があそこまで横に成長するのはまれ)
そしてそれを彼女は気にしているので。。。


なにはともあれ
マダムはちゃんとわかってくれたので良かったですけどねcake


本当は


Où est la balance, s'il vous plaît?



Où ce trouve la balance, s'il vous plaît


と言えば良かったらしいですmoee

一個目だったら言えたはず~�G���������͂��Ă�������


下の表現の方が若干丁寧らしいです�R�͊���


Comment Form

仁美ッチだけに内緒話ダヨ

Comment

★No title

どんだけ失礼な事言っちゃったのー(笑)

本日、東京は雪が降ってます★
最高気温・・・なんと4度!!寒すぎるぅ~。
それでも、みんなちゃんと働くんだね、日本人!!

今年初雪ですゎ☆

★No title

語学はむずいの~。。
最高気温4℃とか。寒すぎるね。
むしろあたしはこっちに避難してヨカタ 笑
そういえばおととい日本大使館に電話して久々日本人(身内以外)としゃべってちょっと安心したよぉ~

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback

Profile
my picture(1)
Author : 仁美(Hitty)

1983年2月27日生まれ A型

大ざっぱなくせに変なトコロで妥協を許さないふし有。

詳しくは →ココ←をクリック!
Recent Comments

プライベートな話や 個人的に御用の方は コメントボックスの

『仁美ッチだけに内緒話ダヨ』

のトコロをチェックしてから

書き込んで下さい。

月別アーカイブ
Category
Mail

Name:
Mail:
Subtitle:
Message:

お友達Link
PHOTO GALLERY
Photos

新婚旅行で行ったチュニジアの写真や、バカンスの写真など載せています★

これからもどんどん増加予定!
ブログ内Search
RSSフィード
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

↑ランキングに参加しています♬

1日1回クリックして頂くと

私の順位が上がります。

私のやる気も上がります 笑

応援よろしくお願いします★

World Visitors
