スポンサーサイト


フランスの運転免許証ゲット

こんにちは
サマータイムはかなりめんどくさいです

日本でも導入したいとかなんとか
たまーに話題になりますよね!


どのくらいエコロジー効果があるんでしょ??


さてさて、本日村役場に行って
フランスの運転免許証を
受け取って来ましたー!P1080878.jpg
いぇーい


2月10に県庁で申請してから1ヶ月半
(その時の記事はコチラ⇒フランスの運転免許証に変えに行く


思ったよりも早く到着して良かったー!


県庁で働くCh'ti達
borat_thumbs_up_02.jpg
グッジョブ!

この調子で滞在許可証の更新もすんなりいくといいなぁ

役場に到着して私の顔を見るなり
何を言わずとも『ホイッ』と渡してくれて
何て言うか練習していたから拍子抜け。

小さな村だしアジア人はきっと私だけなのだろうから
すぐわかったのだと思うけれど


確認とかしなくていいのかーい?
なんてちょっぴり思いましたが

これが小さな村のいいところなのかも
と思い直して役場を後にしました。


P1080880.jpg
こんなペラッペラの紙1枚を更新もなく一生持ち続けるのですが
何十年も綺麗な状態で保てるかしら。。。

何はともあれ、すんなりゲットできてよかったです!


フランスに入国して1年以内に申請しないと
こちらで教習所に通う羽目になるので
まだしていない人はお早めにー

日本の免許の更新期間との兼ね合いもあるし
1年なんてあっという間に過ぎていきますから!!

(これで焦っている人をすでに2人知っています



それでは、皆さんにとって素敵な1週間になりますように



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
今日も応援クリックありがとうございます

Comment Form

仁美ッチだけに内緒話ダヨ

Comment

★ありがとうございます。

はじめまして!!

運転免許取得おめでとうございます!!

一年以内に申請・・・
そうなのですねっ!!??
フランスで生活し始めた 妹に、おしえてあげなくっちゃ!
貴重な情報ありがとうございました。

妹の国際結婚で、
フランスに家族?ができたので、
フランス語を勉強しようと思っている、姉です。

よろしければ、またいろいろと教えてくださいね♪

>chikoさん
初めまして!
ありがとうございます!もしかしたら、『滞在許可証取得から1年』かもしれません。
が、滞在許可証をGETしたらさっさと変更してしまうに越したことはありません!
妹さんに是非是非教えてあげて下さい!

フランス人は、フランス語を勉強しているとか、フランス語をしゃべろうとしている人には基本優しいので、このまま勉強頑張って下さいね!私的にはNHKテレビやラジオがオススメです!

Trackback

Profile
my picture(1)
Author : 仁美(Hitty)

1983年2月27日生まれ A型

大ざっぱなくせに変なトコロで妥協を許さないふし有。

詳しくは →ココ←をクリック!
Recent Comments

プライベートな話や 個人的に御用の方は コメントボックスの

『仁美ッチだけに内緒話ダヨ』

のトコロをチェックしてから

書き込んで下さい。

月別アーカイブ
Category
Mail

Name:
Mail:
Subtitle:
Message:

お友達Link
PHOTO GALLERY
Photos

新婚旅行で行ったチュニジアの写真や、バカンスの写真など載せています★

これからもどんどん増加予定!
ブログ内Search
RSSフィード
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

↑ランキングに参加しています♬

1日1回クリックして頂くと

私の順位が上がります。

私のやる気も上がります 笑

応援よろしくお願いします★

World Visitors
