スポンサーサイト


サルコジ大統領の政策どうなの!

こんにちは����


今日は夕べ食卓で話題に上ったことを書こうと思いますが

フランス語での説明だったので
私が間違って解釈しているかもしれないのとで

その点をご了承下さいませ
�V���K�o�j




サルコジ大統領になってからというもの
法の改正によりうちの
家族が大打撃
を受けています�Ղ�


ティボちゃんのパパは
主にレントゲンやマンモグラフィー•エコーなどなど
放射線関係の仕事をしているのですが


おとといの夜勝手に
決定/施行されてしまった

新しい法律に頭を悩ませています��h���h�N��moz
(夜っていうのがポイント��


フランス人、フランスに合法滞在している人は
皆さん何かしらメディケア(健康保険)に加入していて
レントゲンやエコーを撮ったら
その時はメディケアカードを渡して
患者は直接支払わず、病院はメディケアからお金を受け取る方式
なっているのですが


そのメディケアから受け取るお金が約半分
減ってしまうというのが今回制定されてしまった法律なのです�E�T�M


詳しく言うと

LIRE SUIVANT ≫

Comment Form

仁美ッチだけに内緒話ダヨ

Comment

★サルコジ

仁美ちゃんの家族は、直接多大な影響を受けているんだね・・・(´Д`)

サルコジの政策は大胆で強行的に見えるよね。
もうちっと段階的に・・とか思うけどそれは日本人の考え方なのかなあ・・?
弱者に優しいから、ますます移民が増えそうだねえ。

フラ語の先生が「サルコジ大嫌い!政策も性格も、ワイフも顔もチビなところも!!」って力説していたよ~。




★No title

こんにちは!いつも楽しく読ませてもらっています。
私は税金のバカ高いスウェーデンに住んでいて、仁美さんと同じことを考えたことがあります。高納税者が国外へ流出したらどうなるんだろ~って。でも、国の税収入は多少減るでしょうが、所得税なんて元々アテにされていないみたいですよ。大きな税源は事業税じゃないでしょうか。
一部の高所得者を失うことによって低所得者が路頭に迷うとしたら、それは社会のしくみがおかしいのではないかと思います。

★No title

>*nori*さん
そうなんですよー!!
私も良くわからないながらに家族のピリピリムードを感じています。
ていうかほぼパパの収入半減ですよ!!こりゃー大変!
私は結構サルコジさんに対してはニュートラルで特には何とも思っていませんでしたがもはや今は小憎たらしいです。
本当どうなることやら。。。

★No title

>M子さん
初めましてー!!
スウェーデン税金すごく高いですよね!所得税が50%って本当ですか?
それでも所得税はあまり当てにされていないのですね!

今日ティボちゃんが『フランスはもう終わりだ…みんなわかってることだけどね』って言ってました。
福祉社会は一見とても良いように見えて実は問題も山積みなんだと住んでみて実感しています。

★No title

うんうん、フランスは弱者(難民など)に優しいけど、法律がザルだなと思います。私も“失業者”という肩書きで仏語学校に通ったので、通学中に失業保険を1000ユーロほどいただきました。いただいておいてなんですが・・・こんなことしてたら、この国破産だよ!と思いました。失業、育児・・・なんでも手当てが多過ぎ。お金持ち一家はフランスからだ脱出、一般人は真面目に働くのが馬鹿らしくなって、いずれ国力が弱まるのでは・・・と思います。

★No title

ぎょめん・・・・↑のコメはわたくしです。。。
ところで・・・夏にフィンランドエアーでセントレアに帰ります。
食事・・・おいしかったですか?(笑)

★No title

>ひなっちさん
やっぱりそうですよねー!!
働けど働けど『税金』で持って行かれ。。。
フランスは何を目指しているのでしょうか。平等?
本当に資本主義なのかと疑いたくなります。
フランスにも年金問題あるみたいですよ。何気に。
こんなに税金高いっていうのに!!!

フィンランド航空の機内食は、、、うーん。。。
私機内食の独特な匂いがちょっとダメで、あまり食べなかったんですが
ティボちゃんは私の分まで食べていました!
"Pas mal"だそうです!でも、超まずいパンが出てくるのでそれはご注意を 笑
ヴァンター空港で帰りにお土産に買ったサーモンがおいしかったです!!

Trackback

Profile
my picture(1)
Author : 仁美(Hitty)

1983年2月27日生まれ A型

大ざっぱなくせに変なトコロで妥協を許さないふし有。

詳しくは →ココ←をクリック!
Recent Comments

プライベートな話や 個人的に御用の方は コメントボックスの

『仁美ッチだけに内緒話ダヨ』

のトコロをチェックしてから

書き込んで下さい。

月別アーカイブ
Category
Mail

Name:
Mail:
Subtitle:
Message:

お友達Link
PHOTO GALLERY
Photos

新婚旅行で行ったチュニジアの写真や、バカンスの写真など載せています★

これからもどんどん増加予定!
ブログ内Search
RSSフィード
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

↑ランキングに参加しています♬

1日1回クリックして頂くと

私の順位が上がります。

私のやる気も上がります 笑

応援よろしくお願いします★

World Visitors
