スポンサーサイト


墓参りに行く日。

またまたこんばんは�G���������͂��Ă�������
さっき、ちょっとくだらない記事を書いてしまったので
今回チョット真面目にフランスの事をちょこっとお伝えします���̂��Q


本日11月1日はFête de tous les saints
Toussaint(トゥサン)と呼ばれる祝日でした�t�����X
フランスでは毎日、Saint Quentinだとか、Saint Helenだとか
日々違った聖なんちゃらの名前がついています�J�v�Z��

で、今日はTous(全部の)Saint(聖人)の日。


日本でいうお彼岸みたいなもんです。
All aboutとかには『お盆』と記述してありますが、『迎える』のではなくて
『お墓参り』なので私的にはお彼岸なんですけど。。。どうですか?
P1060634.jpg

この日は誰しもがお墓参りに行くのでお墓はとっても綺麗です!!
(なんか変な文だけど。。。)


P1060632.jpg
供えるお花は菊の花
フランス語ではChrysanthemum(クリザンテム)

お国は違えど、供える花の種類は一緒なんですね�͂������[��

LIRE SUIVANT ≫

Comment Form

仁美ッチだけに内緒話ダヨ

Comment

★No title

お墓参り・・・明日いく予定です。
お墓・・・日本と違ってちょっとオシャレで『怖い』って感じがあまりしませんよね。
でも、このオシャレなお墓に入る決心がまだまだつきません。
死んでまでフランス語の中にいるのイヤだなぁ~~~。
うちの夫も『日本でもいい』と言ってくれています。
その言葉だけで今は満足・・・ってことにしておきます。

★No title

こんにちは!

さっき、コメントをしたつもりでいたのですが、
送れていなかったみたい・・・?
もしダブっていたらごめんなさい(>_<)

お墓、きれいですね!イロトリドリ☆
私も昨日、お墓参りに行ってきました。
お墓をキレイにすると、いい気持ちになります☆
ご先祖様は大事にしないと、ですね。

★No title

>ひなっちさん
私もこのオシャレなお墓に入りたくないです。火葬で、日本がいいです。
私もひなさんも、あんまりフランスに執着していない所が似てますね 笑
私も『無理になったらすぐ日本に帰る』心意気でいつもいますから。。。(・∀・)
気楽なもんです。

★No title

>mokkeさん
お花のボリュームが1つ1つすごいのと、たくさんあるのでパッとしますよねー!!
そうそう、お墓参りに行くと、なんとなくいい気持ちになりますよね!!
ジャンおじさん(ティボのおじいちゃんの亡きお姉ちゃんの夫)は、奥様が亡くなってから毎週お花を供えに行っているとか!!愛v-238ですねぇー。+゚((*U∀U*艸))゚+。

Trackback

Profile
my picture(1)
Author : 仁美(Hitty)

1983年2月27日生まれ A型

大ざっぱなくせに変なトコロで妥協を許さないふし有。

詳しくは →ココ←をクリック!
Recent Comments

プライベートな話や 個人的に御用の方は コメントボックスの

『仁美ッチだけに内緒話ダヨ』

のトコロをチェックしてから

書き込んで下さい。

月別アーカイブ
Category
Mail

Name:
Mail:
Subtitle:
Message:

お友達Link
PHOTO GALLERY
Photos

新婚旅行で行ったチュニジアの写真や、バカンスの写真など載せています★

これからもどんどん増加予定!
ブログ内Search
RSSフィード
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

↑ランキングに参加しています♬

1日1回クリックして頂くと

私の順位が上がります。

私のやる気も上がります 笑

応援よろしくお願いします★

World Visitors
