スポンサーサイト


市民講習で感じた事(長いです)

こんにちは????????
今日やらなくちゃいけないことが多すぎるのに
結局ブログ書いてる仁美デスjumee??mad1
(早く用意しろ)


今回バカンスとは違って、私達のいない間に
アパートに人の出入りがある予定なので
(弟君とかママとかマミとかパピとか。。。って多いな!


バカンス前のように食料品を残さないようにとか
いろいろ気にしなくていいんですが


ちょっとでも汚いと
帰宅時にキレーイ

になってしまっているので。。。
(誰かしらが掃除して行方不明になるものとかあるし
スポンジのこともあるし。。。スポンジの記事はコチラ


掃除苦手だけど掃除必須!


帰宅した時に超キレイだと萎えますpoee
ワタシノイバショヲカッテニソウジスンナ!

でも、良かれと思ってしてくれていることなので
それをこんな風に思ってしまう私が嫌な人かも。。。????P?R?H


おかげでアパートは常にキレイですけどね??
ウチのお母さんが見たらビックリするよー!!


さて、月曜日に

強制参加の市民講習
に行ってきました!

もちろんすべてフランス語です!!
しかもチュニジアやアルジェリアからきた人々でほぼ埋め尽くされ
(マグレブと呼ばれるフランス語圏の人々)


私は終始
1407.jpg
こんな感じ。


やー長かった!!!



続きは、市民講習のことと講習で感じた事です���̂��Q
不快に感じる方もいると思われる内容なので
そのことをご理解の上続きをクリックして下さい��



LIRE SUIVANT ≫

Comment Form

仁美ッチだけに内緒話ダヨ

Comment

★No title

日本に帰る準備すすんでいますか?(って聞いちゃいけなかった?(笑))
こちらのことで色々心配はありますが、一時帰国は楽しみですね♪
市民講習おつかれさまでした。
私は市民講習無しでした。書類出して、10年の滞在許可証がポ~~~ンと出た時には「わたしゃ10年もこんなとこにいないよ!」と思いました(笑)
車の件・・・“足”にされるところでしたね。彼女達にとっては普通のことかもしれませんが、日本人にはない“あつかましさ”に違和感を感じてしまいますね。

★No title

>ひなっちさん
お返事遅くなってすみません!
無事、大忙しで準備を終了し、無事一時帰国を果たしましたよ~!
昔は滞在許可証簡単に取れたんですねぇ。。しかも1回目から10年。。。
私は1年更新を3回だか4回だかしなくてはいけません。面倒。。。
フランスにいると、日本人の細やかな気配りやさりげなさが恋しくなります。って今実家に帰って来てるけどーーーーキ―(・∀・)―ン!!

★おぉっ!

帰国してるんですな、だ○玉に(*´艸`)

いちおー二位になるまでクリックしに来ます(*´艸`)

★No title

>ネルフィーさん
だ○玉じゃなくてク○玉かも!!!
もしくは金の玉かも!!

★(;¬_¬)

仁美ちゃん、ク○玉はいいけどぉ、伏字にしてない方、せめて『balle de lumiere』くらいに。。。

★No title

>ネルフィーさん
ゴールデンボール!
っていうかフランス語にすると急にオシャレな雰囲気になりますね!!笑

★No title

はじめまして!私もこのまえ市民講習受けましたよ。マルセイユで・・・
殆ど同じような状況でした。
辛うじてイスラエル人の人とまともに話せませたが、友達にはなれませんでした。
難しいですね・・・
日本人とでも生活環境が違うと合わないのに・・・
長時間ご苦労様です。

★No title

>bichetteさん
初めまして!bichetteさんはマルセイユですか!
マルセイユは滞在許可証の取得が困難とか聞きますが本当ですか?
オープンマインドで接してもうまくいかないことってありますよね!やっぱり何か違うのかなぁ。。。
お互いくじけず頑張りましょうね!

★No title

度々コメントです。
住んでいる場所はエクサンプロヴァンス近郊ですが、県庁はマルセイユになります・・・。滞在許可証の取得に8ヶ月かかりましたが、中には1年以上かかる人もいるらしく、最悪な県(13)です。
講習で会った人たちとは友達になれるとは思えませんね・・・余りにも感覚が違いすぎて・・・。お互い頑張りましょう!

★No title

>bichetteさん
8ヶ月ですか!!しかもそれより時間かかっている人もいるんですね。。。
しかしせっかく滞在許可証を取得したと思ったらすぐ更新の手続きに入らなくてはいけませんね。。。ボンクラージュ!
私の所、リールでは村役場に提出してレセピセが来るまでに1ヶ月、レセピセからは2ヶ月、計3ヶ月未満で取得する事ができました!
最初の滞在許可証の申請は審査に時間がかかると言われましたが、私はラッキーでした。

★はじめまして

市民講習の話、現在のフランスの様子が現実味を帯びて伝わってきたので良いレポでした。すごく考えさせられました。

★Re: はじめまして

>Mayoさん
どうもありがとうございます。
日本とはイロイロと違う所ありで、慎重にならないといけなかったりで
難しいんですよね。微妙なところが…
まだまだ知っていなければいけないことがたくさんです。

Trackback

Profile
my picture(1)
Author : 仁美(Hitty)

1983年2月27日生まれ A型

大ざっぱなくせに変なトコロで妥協を許さないふし有。

詳しくは →ココ←をクリック!
Recent Comments

プライベートな話や 個人的に御用の方は コメントボックスの

『仁美ッチだけに内緒話ダヨ』

のトコロをチェックしてから

書き込んで下さい。

月別アーカイブ
Category
Mail

Name:
Mail:
Subtitle:
Message:

お友達Link
PHOTO GALLERY
Photos

新婚旅行で行ったチュニジアの写真や、バカンスの写真など載せています★

これからもどんどん増加予定!
ブログ内Search
RSSフィード
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

↑ランキングに参加しています♬

1日1回クリックして頂くと

私の順位が上がります。

私のやる気も上がります 笑

応援よろしくお願いします★

World Visitors
