

自家製トマトケチャップの作り方

こんにちは????????[??
前に手作りケチャップの写真を載せたら(写真はコチラ
レシピちょーだいのリクエストがあったので

ママからもらったレシピを載せまーすcake
自分なりの訳なのでニュアンスや表現が違うかもしれませんが
『?』と思っても臨機応変にお願いします
?�??т????


このケチャップは3つのレシピを混ぜたとか。
P1040983.jpg



<材料>

2kg de tomates
トマト2キロ

500g de oignons
玉ねぎ500g(ママは800g入れたとか。お好みで) 

2 gousses d'ail
にんにく2かけ

40 cl de vinaigre de cidre ou 30 cl de vinaigre de cidre et 10 cl
de vinaigre de framboise

400mlのシードル酢か100mlのフランボワーズ(ラズベリー)酢

400 g de cassonade
砂糖400g    

1 cuillère à café de grains de poivre noir + 1 cuillère à café de baies roses
黒コショウと漿果(ショウカ?なくても平気?)コーヒースプーン1杯ずつ

1 cuillère à café de baies de genièvre
ネズの実コーヒースプーン1杯

1 piment doux ou 2 c café de piment en poudre
甘いチリ(?)1個かコーヒースプーン2杯のチリパウダー

1 peu de romarin
ローズマリーちょこっと

1 peu de basilic
バジルちょこっと

1 petite cuillère à café de gingembre
コーヒースプーン1杯分のすりおろしショウガ

4 clous de girofle
クローブ4かけ

2 cuit. à soupe de moutarde douce
あまり強くないマスタード大さじ2杯

1 cuillère à café de paprika set
コーヒースプーン1杯分のパプリカパウダー

1 carré de mousseline pour les épices
スパイスを入れるようの穴の開いた紙
(これにスパイスを包んで一緒に煮る)




ふーpoee
やっとここまで訳しました!次は作り方いきます�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������

�A�b�v���[�h�t�@�C��パプリカの部分がちょっと曖昧なんですが。。。�Q��
写真にあるようにティボ母は生のレッドパプリカを使ったもよう?


LIRE SUIVANT ≫

Comment Form

仁美ッチだけに内緒話ダヨ

Comment

★レシピー!

どうもありがとうございます!!!
思ったより、簡単そうだけど、夏トマトが安く出回る夏の終わりに、やってみようと思います。
3か月も保存していてもカビが生えたりしないんですね…
夏トマトの用途と言えば、オーブンでトマトの半分に切ったのを焼いて、オリーブオイルをたっぷり入れたビンににんにくと一緒につけて、セミドライトマトとして使ったりしています。

★No title

>サラさん
『時間かかるけど簡単よ★』って言ってましたよ!
滅菌すればカビは生えないんでしょうねぇ。。。多分。。。
オーブンで焼いたトマト、激ウマですよね!
オリーブオイルにつける方法もあるんですね!レシピ教えて下さい~!

★No title

Hitomiレシピありがとうv-10
さっそく買い物e-125へ行ってきたよv-221 RinRinは暑くてバテ気味・・・v-402
RinRinがお昼ねしたら作るチャンスv-425ティボママがアレンジしたんだよね。凄いね。
早く食べたいな・・・わくわくv-407
そういえばv-363再来月v-496日本へ来るんだよねi-37 楽しみぃe-68
会える日つくってチョ・・・e-125
ティボくんにも相談してみてv-288連絡待ってるね。

★No title

>miki
やほっ!どう?うまくできた?
なんとティボちゃん母はまたケチャップ作っていて(この間のはもうなくなったらしい。)今回は3キロもトマト使ったとか!あたしも凛チャンに初対面したいよぉん!
このケチャップ、離乳食にも良さそうだね?

Trackback

Profile
my picture(1)
Author : 仁美(Hitty)

1983年2月27日生まれ A型

大ざっぱなくせに変なトコロで妥協を許さないふし有。

詳しくは →ココ←をクリック!
Recent Comments

プライベートな話や 個人的に御用の方は コメントボックスの

『仁美ッチだけに内緒話ダヨ』

のトコロをチェックしてから

書き込んで下さい。

月別アーカイブ
Category
Mail

Name:
Mail:
Subtitle:
Message:

お友達Link
PHOTO GALLERY
Photos

新婚旅行で行ったチュニジアの写真や、バカンスの写真など載せています★

これからもどんどん増加予定!
ブログ内Search
RSSフィード
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

↑ランキングに参加しています♬

1日1回クリックして頂くと

私の順位が上がります。

私のやる気も上がります 笑

応援よろしくお願いします★

World Visitors
