

イタリアからボンジョルノ

みなさま、ボンジョルノ

土曜日から毎年恒例の強化合宿…もとい、バカンスに来てます


今年は、なぜか私の希望が通り、アルプスの麓は
マッジョーレ湖に2週間半滞在します


バカンスと言ったら、サンサンと照る太陽の下、海で泳ぎたい父上にとったら
若干不満があるようで、土曜日に到着してからというもの

メロンが北フランスと同じ味で残念、だの、
去年のバカンスより暇だ、だの、
夕立が降ろうもんなら天気悪いだの、


んだよ!


って感じでイラッとしますね。


そしてここにはインターネットはあるもののwi-fiではないので
弟と戦争です。
彼オンラインでゲームやってるので長いんですよねー。


そして今借りているお家。


隣人のアンジェロ氏と、謎に毎日訪問してくるジョバンナさんと
誰かはわからないおじさんと

しょっちゅう庭で会っては世間話を始めるのですが

いかんせんイタリア語なのでまったくもってわからぬ、ですね。


ときおり英語とフランス語も混ぜてきて
その時だけはわかるのでうなずいているとすぐにイタリア語になるので

さっぱりわからず、です。


ちなみに、昨日スーパーでみつけた蚊取り線香を夜炊いてみたら、
家中が煙臭くなりかつ目も痛くなって来たので様子を見たら

端からだんだん火がまわるのではなくて
半分がもくもく燃えてました(・ω・`)

katori.jpg

1つのうずまきかと思ってたら
2つだったんですねぇ



今年は、賑やかなバカンスになりそうですが
何はともあれ何事もなく平和に過ぎ去ることを祈ります(切実)






リールで銃乱射事件

ボンジュール

更新していない間もメッセージをくれた方、どうもありがとうございます
平日かなり忙しく、週末抜け殻、な生活を送っておりました。

今日本語教師の仕事がやっとバカンスに入りホッと一息です。
先週の水曜日からこちらではセールをやっていますが未だ行けてません。
ウズウズしてるけど、今日も行けそうにないな、、、(・ω・`)


ちなみに先週水曜日からティボ出張でいません。
帰ってくるの来週の金曜日なので、つかのまの一人暮らしを満喫したいと思います。



Jiji.jpg

こちら、日の出とともに朝ご飯を要求して来る私の愛猫ジジ(6.3kg)ですが
最近は5時くらいに髪の毛ガジガジされたり、顔に乗っかってきたりするので
かなり迷惑なのですが

今朝は、後ろ足の着地がちょうど私の閉じた右まぶたの上で
眼球がコロッと動き、あせったジジが爪を出して走り去ったので
朝から負傷しました。






本日私の顔フランケンシュタインみたいになっております。


ただでさえ腫れぼったい顔が、5割増です。
フランスはセール中ですが、こちらは割増しです。

どうでもいいですね。



では、フランケンがお送りする最新リール情報です



人々がセールとバカンスで浮き足立っていた先週末
リールのクラブで銃乱射事件がありました


クラブに入ろうとした所をセキュリティに止められた犯人は
一旦家に帰って(リールから車で30分くらい)銃をとって戻ってきて

ダダ−ンと発砲したわけです。

これによって20代の2人が死亡、6人が傷を負ったもようです
Theatro.jpg
昨日、ちょうど通りかかったので写真撮ってみました。


うちから数百メートルしか離れていないので
ホント、コワイです。


まぁ、クラブなんて若者のつどう所には行く機会そうそうないですけど…ね



実家が埼玉の田舎なので、こういう事件とは無関係、、、というか
テレビの世界、みたいなところあったのですが

フランスに来てから市内に住んでいるので
まぁいろいろと有名人に遭遇することもあれば近くでテロがあったりと
ワイドショーな生活になっております


でもね、いろいろありますけども

Lille center
リールめっちゃ綺麗なんですよ。そう思うでしょ?ね?ね?


決していつも治安が悪いという訳ではないので
日本人の皆様、ぜひともリールにも遊びにきて下さいね




Profile
my picture(1)
Author : 仁美(Hitty)

1983年2月27日生まれ A型

大ざっぱなくせに変なトコロで妥協を許さないふし有。

詳しくは →ココ←をクリック!
Recent Comments

プライベートな話や 個人的に御用の方は コメントボックスの

『仁美ッチだけに内緒話ダヨ』

のトコロをチェックしてから

書き込んで下さい。

月別アーカイブ
Category
Mail

Name:
Mail:
Subtitle:
Message:

お友達Link
PHOTO GALLERY
Photos

新婚旅行で行ったチュニジアの写真や、バカンスの写真など載せています★

これからもどんどん増加予定!
ブログ内Search
RSSフィード
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

↑ランキングに参加しています♬

1日1回クリックして頂くと

私の順位が上がります。

私のやる気も上がります 笑

応援よろしくお願いします★

World Visitors
