

放射能<車の排気ガス@フランス

お久しぶりです

毎朝、ニュースを見つつ一喜一憂してます。
正直最近は憂の方が多いかな…


こちらでも、日本人はもちろん、フランス人も募金活動やってます

私の所属している卓球チームでも
日本のため、チャリティー卓球大会を開催することになりました


じわーっときます。ありがとう。



一刻も早く皆さんが安心して生活できますように。



フランスでは、先週末に
福島の原発の雲がやってくる~
外出控えんと~
的な風潮が広まり


天気予報ですら
『日本からやってくる放射能よりも
普段の生活で光化学スモッグ
にさらされている方が
寿命をよっぽど縮めますよ。』



と一言添えて、気にしすぎなフランス人を一蹴するほどでした。



実際、街を歩いている人はかなり少なめだったようですよ~



ところで、今日は日本代表VSJ選抜の試合があったようですね!?
見たかったです!!



こちらフランスでは、フランスVSクロアチアの親善試合やってます。



あっ。






Football-Equipe-de-France-Maillot_diaporama.jpg
フランスチームのユニフォーム変わりました


サッカーのユニフォームじゃないみたいです。
私は、前の方がいいな~


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします


東日本大地震

日本の皆様


余震がまだ続いているようで、まだ落ち着かないかと思います。
フランスでも、繰り返し津波の映像が映し出され、とても怖くなりました。

復旧の目処が一刻も早くたち、
皆様がもとの生活に戻れるよう、リールからお祈りしています。



仁美

2個め半額の落とし穴

こんにちは

スペイン旅行記からまたも脱線するのですが…


昨日、久しぶりにスーパーへ行って来ました
いつもは、八百屋とか肉屋に行くか、
インターネットで注文しておいて受け取りにいくだけの所で買い物しています


で、久しぶりスーパーちゃん。



こちらのスーパーのカゴは、大•中•小と3パターンあります。

caddie.jpg


supermarche_un_caddie_qui_fait_plaisir_aux_enfants_reference.jpg
とにかくいっぱい入ります。大っていうか特大だよそれ、みたいな。

左側のブラブラしてるのは鍵で
借りる時にワンコイン(1€か2€か50サンチーム)入れると外れます。
返す時に他のキャディとつなげて施錠すればお金は戻ってきます

LIRE SUIVANT≫

Le Salon du Chocolat@リール

こんにちは


今日は、ゆりかちゃんと一緒に
Salon du Chocolat(チョコレートの祭典)へ
行って来ました

logo-sdc.jpg

パリ、ニューヨーク、東京など大都市をまわるこのサロン。

P1090933.jpg
Bienvenue à Lille!!
(リールへようこそ!!)

やるね、リール

張り切って朝10時から行ったものの

微妙に準備中的な所が多く、最初は人も少なくて
気まずくて試食があまりできませんでしたが

できるときはとりあえずいっぱい食べておきました(笑)


てか開場に合わせて準備しとこうよ!!


P1090935.jpg
左の人が持ってるヤツ…日曜大工に使うものだよね??


LIRE SUIVANT≫

スペイン旅行@コンスエグラ

こんばんは

今日は、ピンク色のカーデにピンク色のスカートでお出かけしてきました
冬の間モノトーン調の服ばかりだったので、ちょっぴりテンション↑でした。


では、予告通り、CONSUEGRA(コンスエグラ)です。

CONSUEGRA.jpg
ネットでトレドやアランフェスの情報を探していたら
偶然見つけた青空の下の風車群の写真に魅了されて
旅の行程に半ば無理矢理入れた場所…


残念ながら曇り空でベストショットは撮れませんでしたが
人もほぼいなくて、貸し切り状態のような感じで楽しめました


P1090454.jpg
この風車群よりも少し離れた所にある他の風車は、中を見学できます。



inside of windmill.
近くから撮りすぎてあんまり良くわかりませんが風車の中の様子です

LIRE SUIVANT≫

スペイン旅行@アランフェス

こんばんは
皆さんお元気ですか。

まだまだリールは寒い日が続きますが
今日は晴れで、気持ちのよい1日でした。

公園で、黄色いクロッカスの花を見つけました
寒いとはいえ、春はもうすぐそこに来ているのですね~!

うちのテラスの楓も、新芽がふくらんできましたようれしいです。



実は、2月18日から妹がお友達のYOSHI君と10日間遊びに来ていました
3人でスペインへ旅行して来たので、しばらく思い出の記事を書こうと思います

Socks_20110303082223.jpg

パリからマドリッドヘ飛んで、レンタカーを借りて
まずAranjuez(アランフェス)へ向かいました。

Palais dAranjuez
アランフェス協奏曲
ここ、アランフェスの街を思い浮かべながら作られた曲なのです


…という情報をインターネットでGETしたので
絶対行きたかったアランフェス。


…が、しかし。



LIRE SUIVANT≫
Profile
my picture(1)
Author : 仁美(Hitty)

1983年2月27日生まれ A型

大ざっぱなくせに変なトコロで妥協を許さないふし有。

詳しくは →ココ←をクリック!
Recent Comments

プライベートな話や 個人的に御用の方は コメントボックスの

『仁美ッチだけに内緒話ダヨ』

のトコロをチェックしてから

書き込んで下さい。

月別アーカイブ
Category
Mail

Name:
Mail:
Subtitle:
Message:

お友達Link
PHOTO GALLERY
Photos

新婚旅行で行ったチュニジアの写真や、バカンスの写真など載せています★

これからもどんどん増加予定!
ブログ内Search
RSSフィード
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

↑ランキングに参加しています♬

1日1回クリックして頂くと

私の順位が上がります。

私のやる気も上がります 笑

応援よろしくお願いします★

World Visitors
