

EXHIBITIONNISTE 

こんばんは

yamcha.jpg
今日はゆりかさんとランチしてきました
Cha-Yuanというお茶屋さんの店内の奥にレストランがあって
飲茶を楽しめます



まさか肉まんをフォークとナイフで食べる日が来るとは夢にも思いませんでした。
が、日本茶と、中国風の癒し系BGMに私の傷ついた心は癒されましたよ。


なぜ傷ついた心だったかというと…


LIRE SUIVANT≫

語学学校のC1クラス。

こんにちは
少し間が開いてしまいました。皆さんお元気ですか


私は今日から語学学校が始まり
うちの語学学校で1番上のクラスになりました。
(進級テストにはギリギリで受かったので 笑)

新しいクラスは、みんな欧米系
アジア人は私…1人です。

初日からみんなペーラペラ喋っている訳ですがみんな話聞く時はしっかり聞いてました。
下のレベルのクラスに行くほど、結構みんな勝手に喋ってうるさい傾向


新しいクラスはとても良い感じなのですが
議論のレベルが高いので、フランス語力のみならず知識も試されるところです


え、そんな所で大丈夫なのかって?


大丈夫な訳ないです



でも、前回のクラスでもそうだったのですが
私を見守る目がみんな温かいので、なんとかなりそうです(笑)

LIRE SUIVANT≫

ピレネー山脈で見つけた花~白系~

1つ前の記事
ピレネー山脈で見つけた花~紫系~の続きです


今回は白系です


P1080469.jpg
Orpin blanc
(学名 Sedum album/セダム・コーラルカーペット)
ベンケイソウ科

P1080519.jpg
Achillée millefeuille
(学名 Achillea millefolium/セイヨウノコギリソウ)
キク科


P1080539.jpg
Mauve musquée
(学名 Malva moschata/ジャコウアオイ)
アオイ科

ピンクも見つけました
ピレネー山脈で見つけた花~ピンク系~に載ってます

LIRE SUIVANT≫

ピレネー山脈で見つけた花~紫系~

こんばんは
今日は卓球の試合に行ってきました!

2勝3敗です。
チームは、勝ったのでホッ。。。


では、今日は紫色の花の写真をどうぞ

P1080468.jpg
Knautie des champs
(学名 Knautia arvensis/フィールドスカビアス)
マツムシソウ科

下から見上げて撮った写真です。
あまり良くわかりませんね…


P1080510.jpg
Violette cornue
(学名 Viola cornuta/ツノスミレ(?))
スミレ科


LIRE SUIVANT≫

ピレネー山脈で見つけた花~ピンク系~

こんばんは

私の住んでいる地域Nord-Pas-De-Calaisには
6500人の開業医がいるそうです

その中で1番多い名前がPhilippe(フィリップ)で
ティボは4、5人、Quentin(弟君の名前)は1人だとか

因に、ティボのスペルは
Thibaut(私の旦那様)•Thibaud•Thibault•Thibauldとバリエーションがございます

ティボちゃんが『よく名前に"L"を入れられる』って
ボソっと言ってました。



ささ、前回の記事の続きいきまーす
ここから、Val d'Aran(アラン谷)で見つけた花々(ピンク系)です



P1080467.jpg
Epiolobe des montagnes
(学名 Epilobium montanum/エピロビウム・モンタヌム)
アカバナ科

LIRE SUIVANT≫

Plantes Alpines~高山植物~

こんばんは
こちらはもう日中でも20℃に達しなくなりましたが
フランスの家族に言わせるとまだ夏なんだそうな。


意地張ってまだ夏!!って言ってるんじゃないかって
かすかに思いますが、そのようにしておきましょう(笑)



ところで、現在ピレネー山脈で見つけた花の記事を書いている途中なのですが
花の名前を見つけるのが難しいので

larousse.jpg
本買ってきました


『高山植物』は、電子辞書では
"Plantes alpines"と出ていたのですが
実際本屋にはそのような題名の本は1冊もなかったです
ぇえみたいな。

ので、あれこれ開いて吟味して決めたこの1冊(35€)
もっと安いポケットサイズもあったのですが、
花の図鑑が1つはあってもいいかなと思って奮発しました


<今日覚えた花に関する言葉>
~明日になっても覚えているかはわかりませんけど~

Plante annuelle   一年草
Plante vivace    多年草
haie(男)      垣根
potager(男)    家庭菜園
Fleurs des champs 野草
Fleur sauvage 山野草(野生の草花全般)


では、これから頑張って見つけまっす

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

ピレネー山脈で見つけた花

こんばんは


私のお母さんが高山植物とか好きなので
ティボに『ほら、行くよ!!』と何度もせかされながらも
いっぱい撮ってきたお花の写真


P1080257.jpg
名前わかんないけど撮っとけ
って感じで撮ってきただけの写真ですが
良かったら一緒にご堪能下さいませ

まずは、ガヴァルニーで見つけたお花達
kikyou.jpg
イワギキョウ


P1080235.jpg
山を背景に。

LIRE SUIVANT≫

アラン谷~Val d'Aran~2~

こんにちは

Val d'Aranの続きを書きま~す

前回の記事はコチラ
アラン谷~Val d'Aran~


P1080602.jpg
帰りに、途中にあった滝を見てきました

LIRE SUIVANT≫

アラン谷~Val d'Aran~

こんばんは

普段の生活の記事を書いたり、バカンスのことを書いたり
あっちこっち話が飛んでますが

今日はバカンスのことを書きたいと思います


私たちがいたVielha(ヴィエーリャと発音するらしい(?))の街は
Val d'Aran(アラン谷)の一角にあり山に囲まれています。
P1080434.jpg
このあたりの景観は素晴らしいので有名っぽいので(調べるのも超アバウト 笑)
Vielhaの街をあとにして近場で

P1080445.jpg
カメラの標識がたっているところ(撮影ポイント)目指してみました
(撮影ポイントは広範囲にわたり多数あります)

細い山道をどんどんのぼってゴールまで12キロ。

P1080459.jpg
山だし当たり前ですけど途中あまりになんにもないんで
不安になって途中で車を降りて地図確認



LIRE SUIVANT≫

八百屋と魚屋に。

火曜日にやったスクワットの影響で太ももが筋肉痛です仁美ですこんばんは
今日は、八百屋と魚屋へ行ってきました


pommeetnaschi.jpg
ティボちゃんに頼まれたりんごとNaschi(←これで梨と読む)

この梨、日本で食べる梨のような感じでしたが
味がない梨…おいしくない梨でした残念。

そのうちFuji(りんご)も出回るようになるんですよ~

何気に日本のもの結構入ってきているんですよね
よーく探せばあるもんです。


バカンス前にKUZUと書かれた葛粉を発見したときには
値段に関わらず思わず買ってしまいました。
結局、黒蜜とかきなこ、とかなくて使わずじまいですけど


実は、先週魚屋に行ったときに、おじさんがすごく気さくだったので
espadon.jpg
マグロのトロの部分は売ってないの?って聞いてみたんです
赤身しか見たことないので。

LIRE SUIVANT≫

オバマ現る@Vielha

こんばんは
今日は雨が降っていて寒い1日でした。

だんだん、トイレに行くのも億劫になる季節へと
移り変わって行くのですね…


では、Vielhaに行った時の記事の続きでーす




前回、レストランにかわいいお客さんが、と書きました
P1080341.jpg
そのかわゆいこは、この写真の中にいます

真っ黒ですごくわかりにくいですけど…

P1080339.jpg
黒猫ちゃん
その名もオバマ
そ、そういう意味ですかね??


P1080347.jpg
とりあえずビール飲みつつ寝ているオバマを見守りつついると


P1080358.jpg
前菜(2人で分けて食べた)が来ると


LIRE SUIVANT≫

ピレネー山脈の山間の街Vielha(スペイン)

今日2回目の更新です


少し前の記事、ドライブ@ピレネー山脈の続きです



山道をどんどん進んで、宿泊地のVielha(ヴィエラ)につく頃には
もう真っ暗になっていました。


大きな地図で見る
夜の山道、街灯がなくて怖かったです


P1080327.jpg
翌日ヴィエラの街を散策に出かけました
山と綺麗な川とかわいい家と青い空、ティボと2人(←ポイント)
すごくリフレッシュできました

P1080306.jpg
洗濯物が外に干してあると、南に来たなって感じがします

P1080305.jpg
太陽がまぶしい~


P1080422.jpg
歩き疲れたら教会で休むのがオススメだってティボママが言ってます
ひんやりしていて静かで、落ち着きます。


P1080423.jpg
さりげなく綺麗な装飾も施されていました


P1080424.jpg
電気で点灯するロウソク…20サンチー
普通に教会内で売っているロウソクは1€とか2€なので
確かに安い…けど…?

LIRE SUIVANT≫

リールの蚤の市

こんばんは

こちら完全に秋になってしまった感です
…とはいえ、太陽が出ている時はスッキリしていて気持ちがいいので
天気が良い日は(あんまないけど)とっても良い感じです



さて、週末はブラッドリー(蚤の市)でした
多分毎年書いているのでさらっといきます


今年は200万人、リールに来たそうです
antique.jpg
ヨーロッパ最大の蚤の市、というだけあってすごい人


うちの前にも出店されていて、そこの車のせいで
うちが2日間完全に日陰になってしまいました

土曜日に、先輩(お友達?)とVieux Lille界隈を歩いてみたらかなりの人で
すっごく歩きにくかったのですが

ブラッドリー開催の週末はソルドをやっているので見逃せません
(夏物なのでこれからの季節あまり必要ないですけど)

それでも、MaxMaraのジーンズが60€(約6500円)だったりして
かなりお買い得に買い物できそうです!!
年末に、日本に帰りたいので(まだ決定ではないけど)
暴走する買い物魂を頑張って宥めました

LIRE SUIVANT≫

ちぇ。

こんばんは
近頃気持ちの面で自分ドロッドロだな。と思ってる私ですが
それをとある人に打ち明けたところ

『いつも以上に??』
と、別にアナタ普段から基本ドロドロしてんじゃん、みたいな返事がきて


今に始まったことじゃないか。
って今更気付きました仁美です!!


さて今日はティボちゃんの要望通り
肉にかけるソースをキノコクリームにしてみましたが


ソースはおいしいけど
ca320ffe-s.jpg
このキノコは
さほどおいしくないよね。



なんて言い放ちやがりました


!?

LIRE SUIVANT≫

クリームクリームってあんた、、、

こんばんは


日本はまだまだ暑いそうですね。
今日はリールは20℃でした
もう長袖です


今朝は八百屋に行って、また
kinoko.jpg
キノコ買いました


え、私キノコ嫌いですが何か


なにゆえ買ってしまうのか自分でも不思議なのですが 笑
なんてキノコかもわからず買いました


こないだマルシェで買った椎茸は変わらず冷蔵庫に放置ですが
今日買ったヤツら(きのこ)は
鮭のホイル焼きに入れてみました。
(あ、ティボちゃんの方だけに、ですけど)


LIRE SUIVANT≫
Profile
my picture(1)
Author : 仁美(Hitty)

1983年2月27日生まれ A型

大ざっぱなくせに変なトコロで妥協を許さないふし有。

詳しくは →ココ←をクリック!
Recent Comments

プライベートな話や 個人的に御用の方は コメントボックスの

『仁美ッチだけに内緒話ダヨ』

のトコロをチェックしてから

書き込んで下さい。

月別アーカイブ
Category
Mail

Name:
Mail:
Subtitle:
Message:

お友達Link
PHOTO GALLERY
Photos

新婚旅行で行ったチュニジアの写真や、バカンスの写真など載せています★

これからもどんどん増加予定!
ブログ内Search
RSSフィード
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

↑ランキングに参加しています♬

1日1回クリックして頂くと

私の順位が上がります。

私のやる気も上がります 笑

応援よろしくお願いします★

World Visitors
