

日曜日のマルシェ

こんばんは

バカンス中の記事はまだまだ書きたいことが沢山ですが
今日は、初めてVieux Lilleのマルシェに行ってきたので
そのことをちょっと書きたいと思います!!


Vieux Lilleには、地元民の中で有名な
Gateaux Merveilleux(ガトーメルヴェイユ)というケーキを売っている店があって
P1080696.jpg
いつも行列ができているらしい。
日曜日だから、いつも以上に人が多いかな

Vieu Lilleにあるここが本店。


ホームページAUX MERVEILLEUX
パリにも支店があるようですね



merveilleux.jpg
中はびっくりするくらいサクサクで軽~いメレンゲ(?)


でも、リールにはもう1軒
ここのメルヴェイユこそが1番おいしい
っていうお店があるんですそれはまた後ほど

知名度は抜群にAUX MERVEILLEUXの方が上ですけどね。


正直いっぺんに両方食べ比べてみないと
私にはあまりわからないっていうのが本音ですが

LIRE SUIVANT≫

ドライブ@ピレネー山脈

こんばんは

今週末はアパートで過ごしています
超キラク~( ̄◇ ̄)ポケー


ピレネー山脈付近に旅行してきたことの続きを書きたいと思います


いきなりですが、問題です
P1080299.jpg
サイドミラーに映っている動物は何でしょう??
(答えは記事の最後です


ガヴァルニーを出発して
目的地はスペインのVielha(ヴィエラ)という街
(フランスとの国境辺り)


高速道路で行っても、山道を抜けても
所要時間(2時間)がほぼ同じだったので

ティボちゃんの希望で山道を抜けていくことに
(彼的に高速道路の運転はつまらないらしい。
確かにひたすらずーっとまっすぐだしね)

P1080263.jpg
山道はナイスチョイスでしたが


P1080269.jpg
自分がいるのが雄大なピレネー山脈だということを
すっかり忘れて、東秩父辺りの峠(ちょーローカル)をを超えるくらいの心の準備しか
してなかったので(たぶんティボも。北フランスには山ないんで。)


LIRE SUIVANT≫

L.O.S.C.

こんにちは
昨日は、お友達のYurika嬢と会ってきました

グラン•プラスのハーゲンダッツ(あったの知らなかった)で
スムージー飲みつつ、愚痴を聞いてもらいました。
Yurika嬢ありがとうございました


で、バイバイした後に近くのパン屋へ行ったら
併設されているホテルの前にLOSCのバス


busdelosc.jpg
Lille Olympique Sporting Club Lille Métropole
リールのサッカークラブです
詳しくはコチラ (Wikipedia)をどうぞ


とは言ってもたまに見かけるので普段は気にも留めないのですが
昨日は出待ちっぽい人が10人弱(強いチームのはずなのに少な 笑)
入り口にいたので、私もひとまずパンを買ってから

ちょっと混ざって待ってみました


待つこと数分…

LIRE SUIVANT≫

ハイキング@ピレネー山脈

こんばんは

バカンスの報告をしたいと思います


滞在先はとても清潔で綺麗だったのだけど
5人で生活するにはちと狭かった…

家のどこにいても誰か話していれば全部筒抜けなので
うっかり発言はしないように常に気をつけていました

イコール、トイレの音とかも全部聞こえるし
更には鍵もかからなかったので全く落ち着かなかったです



さて、私のお尻具合が心配されたハイキングでしたが


Gavarnie.jpg
無事、行ってきました

ガヴァルニー圏谷(Cirque de Gavarnie)
ピレネー山脈の一角、スペインとの国境あたりです


P1080173_20100824022730.jpg
車で5時間くらいかかったうえ、近くの駐車場が満車だったので
歩き出したのは夕方4時前でした


LIRE SUIVANT≫

バカンス終了。

おはようございます

昨日の夕方、リールに帰ってきました
帰りも、尻痛を盾に助手席ゲット


なので移動は楽でしたが
なかなか野菜を食べるチャンスがなくて困りました


野菜なし生活は金曜日夜から始まり(ちなみにピザでした)
日曜昼まで続きましたが、さすがに土曜日の夜
『今夜はチップスを食べて空腹をしのごう』的な
流れになったのは正直キツかったです


泊まったホテルも街から3km離れていたのでみんな長旅で疲れていて
しょうがなかった…のもわかるんですけどね


さて、リールは朝から雨ですが(やっぱりね
『発芽したらいいな。』
くらいの気持ちで種だけまいて放置しておいた紫蘇のポットが
誰かに掘り返されたような形跡がありました



よく見てみたら
犬のウ○チも乗っかってました。



anger_picture.jpg
コラー!!

地味に腹が立ったのですが

もじもじくんの動画を偶然発見して
かなり癒されたので今回はなかったことにします





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします

風呂場で。

みなさま、こんにちは


今年のバカンスは
意外と平和だな。


と思っていた矢先


イカの焼き方
によりイライラMAXになるところでした


イライラポイントはいつ襲ってくるかわかりませんね
まったくもって油断大敵です



基本的に注意力というスキルは身に付いていないので


炭酸水の蓋を開けるときに水が溢れ出たりして
弟君に"Fais-Gaffe"
(気ぃつけなよ)

とかしょっちゅう言われています


10歳も年下の弟君にまでとやかく言われると
オメェ小っちぇなとか言ってやりたくなりますが
(イカの焼き方くらいでイラッとしてる私もちっちゃいってことはおいといて。)
このニュアンスをフランス語でどう伝えていったら良いのかわからないので
結局何も言えず終了です

LIRE SUIVANT≫

Collioure~アンチョビの港、コリウール~

こんにちは

今朝もチャリ乗ってジムへ行ってきました
今日はステップのコースでした
若干足がもたれつつもなんとかついていけた…かな?
(パパは途中でいなくなってた 笑)


さっきネギを買いに近くのスーパーへ行きましたが
エコバッグを持っていくのを忘れて

neeegi.jpg

ネギを小脇に抱えて
チャリで疾走してきました


フランスでは自転車専用道路がない場合は
自動車と同じ車線で走行しないといけないので
かなりドキドキしました


え、何作るかって??

P1070676.jpg
YA★KI★TO★RI
(これは前回作ったやつ)


私が刺して、ティボちゃんが焼く
夫婦の連携プレーの見せどころです(大げさ)


好評だったので第2回目が今日です



今日の報告が長くなりました
では、Collioure(コリウール)に行ったときのことを少し

LIRE SUIVANT≫

フランスで1番美しい村Lagrasse

こんばんは

毎年バカンス中は
いつも体に良いことをしようと試みて
ストレッチをしてみたりスキンケアを入念にしてみたり…

3日くらいやって飽きるのが常ですが


今年はそうならないように
近くのスポーツジムに2週間だけ入会申し込みしてきました
(ティボちゃんはジム嫌いらしく、ティボパパと行きます。なにこれ 笑)


早速ダンベル体操プログラムに2人一緒に参加してみたら
私は500gのダンベルだったにもかかわらず

3分くらいで超疲れて
ダンベルは放棄しました。ヨワ。


今日とか筋肉痛です
明日は『腹筋ストレッチ』に行ってきます


では、旅日記の続きです。

vinyard.jpg
カルカッソンヌから、滞在先までは高速で1時間ちょっとで着いてしまうので
あえて山道を通ってゆっくりと移動しました


途中、『フランスで最も美しい村』の1つ
unpont a lagrasse
Lagrasse(ラグラス)へ。


LIRE SUIVANT≫

Carcassonne~カルカッソンヌ~

こんばんは

今日はこちら曇りときどき雨です。
なので、パパもママも意気消沈


…ていうかたった1日天気が悪いくらいで


『やっぱり○○が良かったんじゃないか』
とかネガティブ発言を繰り返しております(苦笑)


予報では明日まで曇りときどき雨なので
明日もブツブツ言ってるのをなんとか宥めて

楽しく過ごしていきたいと思います



天気が悪かったので、海に行けないので
今日は近くの街(っても1時間くらいかかった)
Colioure(コリウール)へ行ってきました


でも、その前に、こちらに到着するまでに通過してきた
街などの報告を終わらせたいと思います


ジョルジュ•サンドの家があった村
Nohant.jpg
Nohantを後にして

Himawari.jpg
田舎道を通って

un chateau
日本語のガイドブックには載っていないであろう城を横目に見つつ


高速道路。
を移動すること数時間…



voiture coincee
標識に挟まってしまった車に哀れみを感じつつ


carcassonne2.jpg
城塞の街、Carcassonne(カルカッソンヌ)に到着。


LIRE SUIVANT≫
Profile
my picture(1)
Author : 仁美(Hitty)

1983年2月27日生まれ A型

大ざっぱなくせに変なトコロで妥協を許さないふし有。

詳しくは →ココ←をクリック!
Recent Comments

プライベートな話や 個人的に御用の方は コメントボックスの

『仁美ッチだけに内緒話ダヨ』

のトコロをチェックしてから

書き込んで下さい。

月別アーカイブ
Category
Mail

Name:
Mail:
Subtitle:
Message:

お友達Link
PHOTO GALLERY
Photos

新婚旅行で行ったチュニジアの写真や、バカンスの写真など載せています★

これからもどんどん増加予定!
ブログ内Search
RSSフィード
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

↑ランキングに参加しています♬

1日1回クリックして頂くと

私の順位が上がります。

私のやる気も上がります 笑

応援よろしくお願いします★

World Visitors
