

フランスで観るフィギュアスケート

こんにちは�͂������[��


今日、ティボちゃんはサッカーしに行っているので
私アパートに1人です。気楽ー♪


なので、ティボちゃんのコンピューターでゲームをやっていたら
急にパソコンの調子が…��h���h�N��moz

いそいで電源ボタン長押ししてみたものの終了せず
5分ほどオロオロした後にバッテリーを抜いてみました。


…ら、普通に起動したのでホッ。


でもティボちゃんが開いていたと思われるページやらファイルやら
スクリーンにもう出て来ないので、なんか言われるかも…

本当の事言ったら絶対怒られるので黙秘権を行使したいと思います!!!



さて昨日非常に甘いものが食べたくなったので
????????????_convert_20100227055446
どら焼き作ってみました☆

日本にいたらどら焼き作る機会なんて滅多にないと思いますが
リールには怪しげなアジア食材店しかないので
和スイーツが食べたくなったらもっぱら手作りです‚«‚Ì‚±‚Q


今回はCOOKPADのこちらのレシピを参考にしましたー��
すごく簡単でおいしくできるのでお試しあれ☆


ところで、バンクーバー五輪の女子フィギュアスケート
とってもレベルの高い争いでしたね。

私もドキドキしながら観てました�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������
お陰で今日は寝不足ですが…


フランスのTV放送のフィギュアスケート解説者は

Philippe Candeloro(フィリップ•キャンデロロ)と
綺麗な女の人(名前わからないです)

で、まー自由に喋ってました+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
LIRE SUIVANT≫

ストラスブール☆

こんにちは�͂������[��
今日はリールは快晴です!!久しぶり!!


今年のバレンタインデーは
photo_convert_20100216221306.jpg
綺麗なお花とチョコレートを頂戴しました���
(あ、またノロケです。スミマセヌ(←全然思ってない))



で、昨日、ちょっと私に良いことがあったので
バレンタインデーも兼ねてお祝いにレストランへ行ってきましたrainbow


え、もうノロケはいいですか?
ウザス?





ところで、先週はジュリアンと彼女にくっついて
ティボちゃんは放置して
ストラスブールへ行ってきましたー+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
(私超勝手 笑)



P1060077.jpg
私の親友とも言えるべきバカ友達のジュリアンは
ストラスブール大聖堂のすぐ近くに住んでいて、何かと便利☆


P1060075.jpg
朝ご飯に、パンとクグロフを買ってきてくれました�}�J����

カットしたクグロフに、バターかヌテラ(チョコクリーム)を
塗って食べるのがアルザシアンスタイル!?
(…なのかジュリアンスタイルなのかは不明)


LIRE SUIVANT≫

バレンタインデーとリールのお勧めレストラン

こんにちは

今日はバレンタインデーですね
こちらフランスでは男性が女性にプレゼントを贈ると聞いていたんですけれど
最近の若い人達はお互いプレゼントを用意するらしいです!!


知らなかったー!!


ちなみに、フランス人男性がバレンタインデーのプレゼントで
支出するお金の平均は35ユーロだそうです。
(テレビで見ました)

日本のバレンタインデーはちょっと違う、ってことも紹介していましたよ!!


ティボちゃんも隣で一緒に見ていたので
『じゃぁ、俺ッチ36ユーロの
プレゼントを用意するね!』

だって 笑


この見栄っ張りー!!笑


なんともかわいらしいティボちゃんです
(あ、ノロケです。すんません)

LIRE SUIVANT≫

リールオケ。

こんにちは
私達はリールの街中に住んでいるので

何をするにも便利なのですが

オーケストラを聴きにも徒歩15分とかで行けます


P1050646.jpg
リールオーケストラ
http://www.onlille.com/
(ホームページ•仏語)
*音楽が流れてくるのでボリューム注意です



12月には美人バイオリニストの諏訪内晶子さんも来ました
(恥ずかしながら、私は知らなかったんですけれど。)


日本人音楽家も3名在籍しているようです


で、昨日は
ロシアの交響楽団の公演
チャイコフスキーと
ラフマニノフピアノ協奏曲第2番だったので
(漫画『のだめカンタービレ』で千秋とシュトレーゼマンが共演した時の曲)


『のだめ』をドラマで見てから
オーケストラデビュー(観客ね)したんで






forgive.jpg
絶対行きたい私コレ行きたい!




…と切に思ったのですが



気付いたのは10日前くらいだったのですけど
売り切れでした

めげずにチケット売り場に直接電話とかしたのですけど…


ホント、悔やまれます


ところで、リールオケは
28歳以下はチケット10ユーロ(1300円位)なんで
かなり気楽に行けるので気に入っています

リール近郊にお住まいのお若い方でまだ行っていない方は是非


コンサートの後お友達と飲みに行くのももう1つの私のお楽しみ



…正直たまに癒されすぎて寝ちゃったりするんですが
(ありえない。ごめんなさい


『オーケストラを聴きに行く自分』が
ちょっと好き
なんで継続して行きたいと思います!!
(純粋に音楽を聴きに行くだけじゃないところが煩悩にまみれてます)


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
クリックお願いします


美容室へ。

こんばんは

今日は節分だったので
さすがにアパートでは豆まきできないんで


ティボちゃんと
西南西ちょっと右
を向いて恵方巻きを食べました



立って食べる事すら初めてだろうに(立食パーティ以外)
無言で食べるんだよ、とか
そっちの方角じゃないよ!!

とかとやかく私に言われて
めんどくせ。って言ってました


ごめんね 笑



ところで私、本日美容院に行ってきました
(彼の実家近くの、村の美容院)




写真 37
前下がりボブのパッツン
になりました!!!

LIRE SUIVANT≫

ティボちゃんの好きなEndiveの料理法

今日は勢い余って2回更新します

今日はフランドル地方
(リールもこの一帯に入るのかな?)の

ご当地料理


Gratin d'endives
(アンディーブのグラタン)
*北の方の発音だったら”オンディーブ”の方が近いかな
chicon-dinde.jpg
(↑写真を撮り忘れたので参考です)


をせっせと作りましたが


オンディーブ
DSC02656.jpg
入れない方が
良かったんじゃない?

(注:写真は今日じゃなくてかなり前のやつですが
まさにこういう小憎たらしい表情で言いやがったので)




ですってよ奥様!!



空気読めなすぎだろ!!


LIRE SUIVANT≫

パピーに異変

こんばんは
関東地方は大雪の予報でしたけれど
実際どうでしたか


私は先週普段ホコリをかぶってるような脳みそ
をたたき起こしたせいか



体調を崩し、週末は

母が送ってくれた
ちゃんちゃんこ
を着て静かにしていました
(フランスに戻ってくる前に近所のスーパーで買ってもらった)




ちゃんちゃんこティボ家族に大好評です!



さて、題名にも書いた通り
実はパピーが先々週の土曜日から入院しています


お腹がかなり痛くなっちゃったみたいで
家に留まって何かあったら大変なので念のため病院へ


土曜日だったので緊急(Urgence)へ。


LIRE SUIVANT≫
Profile
my picture(1)
Author : 仁美(Hitty)

1983年2月27日生まれ A型

大ざっぱなくせに変なトコロで妥協を許さないふし有。

詳しくは →ココ←をクリック!
Recent Comments

プライベートな話や 個人的に御用の方は コメントボックスの

『仁美ッチだけに内緒話ダヨ』

のトコロをチェックしてから

書き込んで下さい。

月別アーカイブ
Category
Mail

Name:
Mail:
Subtitle:
Message:

お友達Link
PHOTO GALLERY
Photos

新婚旅行で行ったチュニジアの写真や、バカンスの写真など載せています★

これからもどんどん増加予定!
ブログ内Search
RSSフィード
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

↑ランキングに参加しています♬

1日1回クリックして頂くと

私の順位が上がります。

私のやる気も上がります 笑

応援よろしくお願いします★

World Visitors
