

村の卓球クラブへ

おひさしぶりです�{

風邪はすっかり良くなっていたのですが
パソコンの調子が悪くてちょっとパソから離れておりました。


シルバーウィーク、楽しく過ごしましたかha-ri...�p���_



私は今週、村の卓球クラブ(彼の実家近く)
に参加してきましたー!!(私元卓球部)


なかなか運動する機会がなくて
たるんだ肉をどうにかしたい今日この頃…


行ってみてビックリ…


でかいおじさん達ばっかりで

なんとなく『卓球=小柄な人』っていうイメージ
あったんですけど、こちらではそうでもないようでした!!


LIRE SUIVANT≫

日本の家族とパリ&ロワール観光

Re-Bonjour????????[??
私の愚痴の記事を1番上にしておくのもなんなので
私の家族が来た時のことの続きを。


前の記事はコチラ
日本の家族とパリ観光


P1040752.jpg
オルセー美術館に行って、お昼を食べて
ノートルダム大聖堂へ�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������


私は個人的にはモンマルトルのサクレクール寺院が好きなのですが
フランス人はノートルダム大聖堂の方が好きらしいWK�@��
(ティボママ談)


そしてバトー•ビュスに乗って
セーヌ川からエッフェル塔だの、パリ市庁舎だのを眺めつつ
ホテルに戻ってパリ観光終了


そして私たちはロワール地方へ移動�A�C�R�������͂��Ă�������


LIRE SUIVANT≫

今朝。

こんにちは�G���������͂��Ă�������

今朝は…
喉が痛くて頭が痛くて

また風邪ひいたっぽいんですけどんIKEMEN
今年本当に健康トラブル多すぎだわ�G���������͂��Ă�������


…だもんで

いつもならコーヒー入れて、朝食の用意をして
ティボちゃんを起こすのですけれど


今日はちょっとパス!
と決めて、またウトウト…


で、気がついたら10時。


ティボちゃんは起こさないと起きやしない�E�H�[�Y�}��
私の具合が悪いときくらい気を使って朝食くらい用意してくれればいいのに!!

で、彼を起こすも最高にイライラされ(←なんで?)
それを体全体で表現しながら自分の部屋へ去って行きました。


キッチンに向かうんじゃないのね…


朝食は、やっぱり自分で用意しなくちゃなのね…



LIRE SUIVANT≫

ティボちゃん筆記試験受けに行く

こんにちは���
どんどん…夜が明けるのが遅くなってきて
冬に向かって超特急のリールですjumee��disappoint


せつない!


今朝は曇り空なので朝9時くらいまで電気つけてました�E�T�M


今朝は、ティボちゃんは
運転免許の筆記試験(多分)
を受けに行っておられます�撣�邼�B���[��B


詳しい事は良くわからないけど難しいらしいIKEMEN
4択の中に答えが1つの場合もあり、複数の場合もあるとかjumee��think2


ふーん…。


とにかく合格してもらいたいものですWK�@��



『僕が免許取ったら仁美には
運転させてあげないよ!!』

JimCarey.jpg
とか言っちゃってます。


LIRE SUIVANT≫

フランスの新型インフルエンザ対策

こんにちは�͂������[��

最近になってこちらでも新型インフルエンザに対して
ザワザワしてきました。

新学期が始まったからでしょうか??
日本に比べるとなんともマイペースな皆さんですWK�@��


今日読んだニュースによると
今までフランス全土でH1N1の感染によって死亡したのは25人。
(本土で5人•レユニオン島で4人•ギアナで1人•ニューカレドニアで9人•仏領ポリネシアで6人)
昨日(9/13)の日曜日、健康な26歳の男性が死亡したと。
健康な人がH1N1によって死亡するのはフランスでは初だとか。


ちょっとびびりますjumee��stretchingL2


だって私と同い年�߂񂽂�



…と、こんな情勢を受けて
公的機関が発表した新型インフルエンザ対策


1日に10~12回手洗いをする
鼻をかんだティッシュはすぐに捨てる
(こっちの人はクシャクシャにしてまたポケットに戻すのが普通)
咳をする時は肘の内側を口に当ててする
(手のひらじゃないのがポイント)

です!!


手…10回も洗うのか���̂�
鼻かんだティッシュは日本人ならすぐ捨てますよね�{2
肘の内側で咳をするのは、何気にナイスアイディアかもしれませんねーBrilliant


フランスでは、ちょっとやそっとではタミフルは処方してもらえないので
インフルエンザにかかってしまったらちょっと大変です…


が、フランスでは、薬の発展とともに耐性のある強い菌や
ウィルスが出てくる方が懸念されるとかで
むしろタミフルをホイホイ処方してしまう日本の病院の方が
問題なんだってパパが力説しとりました��



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
クリックお願いします�E�T�M

日本の家族とパリ観光

Encore Bonsoir!
今日2回目の更新です�P�[�L


先月、私たちが南仏から戻ってすぐに
私の両親+妹がフランスに遊びに来ました�}�J����


空港まで車で迎えに行ってHotelのあるPassy地区へ�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������
おパリス運転しちゃったわよー!!!



パリ市内の運転も怖かったけど…
それよりなにより立体駐車場が狭いのには参った…
今回こそママの車擦っちゃうかと思ったけどギリギリセーフ�߂񂽂�


ひー�G���������͂��Ă�������



LIRE SUIVANT≫

アレルギー

こんばんは���̂�
秋になったからか、最近風が強くなってきましたsai.wingpen

もう先週の話なのですが
切り傷に塗った液体絆創膏(?)にアレルギー反応を起こし
めっちゃボツボツしてキモチワルイ事態になっていたので


『別に時間が経てば治るんじゃん、触らない方が良いよ。』
と、自分に関係ない事にはとことん厳しいティボちゃんを説得し

行きつけのお医者さんへ行ってきました��b


…で、処方してもらった薬↓
P1050557.jpg
光加減によってオレンジに見えたり蛍光グリーンに見えたりで綺麗Brilliant


あれ?


1瓶250ユーロ?


last-house-on-the-left-shocked.jpg
ヒィー!!!!


ティボちゃんも
『この薬高いね。』

とは言っていたけど、
まさか2本分500ユーロ薬代に払ってきてないだろうから

後日請求が来るんじゃ…
とハラハラ眠れぬ夜を過ごしましたが(ウソ)


2,50€でちた��


なーんだ!!
驚かせないでよ、もう�E�H�[�Y�}��


『コンマ』ももっと主張していただかないと!


まぁ、どーでもいいっちゃどーでもいいんですけど!�E�T�M



今年は健康上のトラブルが頻発しているので
お医者さんとも仲良しこよし�n�[�g


敏感肌ではないハズなのだけれど
医療用テープとか粘着物の何かにアレルギーがあるようです������


日本ではそこまで気にならなかったのだけど…
やっぱりこちらの医療品は強いのかしら?



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
クリックお願いします+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


リールの蚤の市

こんにちは�{
今週末はブラデリーだったので
週末私1人でアパートに留まりました�A�b�v���[�h�t�@�C��


リールのブラデリー、昔は本当に個人が出店して
掘り出し物もなかなかあったようなのですが

最近では普通に商人たちも出店しているので
リールに昔から住んでいる人達はあまり行かなくなったのだとかIKEMEN




でも!



今年は土日ともによいお天気Brilliant
私も散歩がてらフラフラしてきましたrainbow



毎年思うんですけど…



090906_134941.jpg
エクソシスト?

人形怖すぎです�߂񂽂�



090906_154525.jpg
とか。

LIRE SUIVANT≫

フランスに来て初の洗礼

こんばんは�G���������͂��Ă�������
皆さんお元気ですかー!?
今週末リールはブラッデリー(蚤の市)で
かなりの大盛り上がりでした。


でもその前に金曜日の夜に
パパの友達の奥さんの
50歳のバースデーパーティ

に家族皆でお呼ばれしてまいりました���̂�


P1050558.jpg
20時開始でしたが
私たちは1時間程遅れて到着����


アペリティフは立食形式でしたが
なげぇIKEMEN


着席したの、22時前でしたs
ちょっと遅れて到着してむしろ良かった�R�����b�N�}

むしろアペリティフで終るんじゃないか
期待したけれど、そんなハズはなく。


LIRE SUIVANT≫

海上で。

こんにちは�{

もはやバカンスの事を記事にするのも今更ですが
更新していない間あちこち旅に出ていたので1つ1つ
まとめていきたいと思います�G���������͂��Ă�������


では、南フランスでのバカンスのことに戻りまーす�G���������͂��Ă�������


海が大好きなパパ。
第2回目のボートトリップ開催�Ղ�


前回のでかなり懲りていたので私は絶対遠慮したかったのですが
『仁美が来ないとみんな行けないんだよ。』
とかチクチク言われて、しぶしぶ承諾�K�[��



今回はP氏も参加して前回よりも大きなボートで出発Brilliant
前回午前のみ3時間、この日は

朝9時から18時まで
(ナガッカタヨー…)

LIRE SUIVANT≫

私がしたからだ。

お久しぶりです!!!


もう9月ですね�����������܂ł���
南仏から帰って来てすぐに私の両親と妹が
こちらに遊びに来ていたので

パリ•ロワール地方•アルザス地方
飛び回っておりましたWK�@��

両親を先週、妹を昨日空港まで送っていって
ホッと一息です�E�T�M


今回、両親はアップグレードに次ぐアップグレードで
ビジネスクラス

妹もプレミアムエコノミーで帰って行きました�A�C�R�������͂��Ă�������

みんなどんだけラッキーなんだ!!!



というか。



3人ともチェックインは私がしたので
私のおかげと解釈する事にしました��


特にお父さんは重いスーツケースを持ち上げて
腰が痛かったようなので、タイミング良くラッキーが到来して
私も安心しました�{


お父さん良かったね!!!


ちなみに、機内食で出て来たステーキは固かったらしいです(母談)


JAL会員のくせにいろいろあって今回ANAを使用して
マイレージ貯まらないので残念だったのですが

こういうラッキーがあったので相殺です�n�[�g
むしろ良かったです�E�T�M


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
応援クリックお願いします�P�[�L


Profile
my picture(1)
Author : 仁美(Hitty)

1983年2月27日生まれ A型

大ざっぱなくせに変なトコロで妥協を許さないふし有。

詳しくは →ココ←をクリック!
Recent Comments

プライベートな話や 個人的に御用の方は コメントボックスの

『仁美ッチだけに内緒話ダヨ』

のトコロをチェックしてから

書き込んで下さい。

月別アーカイブ
Category
Mail

Name:
Mail:
Subtitle:
Message:

お友達Link
PHOTO GALLERY
Photos

新婚旅行で行ったチュニジアの写真や、バカンスの写真など載せています★

これからもどんどん増加予定!
ブログ内Search
RSSフィード
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

↑ランキングに参加しています♬

1日1回クリックして頂くと

私の順位が上がります。

私のやる気も上がります 笑

応援よろしくお願いします★

World Visitors
