

フランスの運転免許証ゲット

こんにちは
サマータイムはかなりめんどくさいです

日本でも導入したいとかなんとか
たまーに話題になりますよね!


どのくらいエコロジー効果があるんでしょ??


さてさて、本日村役場に行って
フランスの運転免許証を
受け取って来ましたー!P1080878.jpg
いぇーい


2月10に県庁で申請してから1ヶ月半
(その時の記事はコチラ⇒フランスの運転免許証に変えに行く


思ったよりも早く到着して良かったー!


県庁で働くCh'ti達
borat_thumbs_up_02.jpg
グッジョブ!

この調子で滞在許可証の更新もすんなりいくといいなぁ

役場に到着して私の顔を見るなり
何を言わずとも『ホイッ』と渡してくれて
何て言うか練習していたから拍子抜け。

小さな村だしアジア人はきっと私だけなのだろうから
すぐわかったのだと思うけれど


確認とかしなくていいのかーい?
なんてちょっぴり思いましたが

これが小さな村のいいところなのかも
と思い直して役場を後にしました。


P1080880.jpg
こんなペラッペラの紙1枚を更新もなく一生持ち続けるのですが
何十年も綺麗な状態で保てるかしら。。。

何はともあれ、すんなりゲットできてよかったです!


フランスに入国して1年以内に申請しないと
こちらで教習所に通う羽目になるので
まだしていない人はお早めにー

日本の免許の更新期間との兼ね合いもあるし
1年なんてあっという間に過ぎていきますから!!

(これで焦っている人をすでに2人知っています



それでは、皆さんにとって素敵な1週間になりますように



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
今日も応援クリックありがとうございます

フランスに来て1年。やっと。

こんにちは�L�e�B

現在が降っています�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������
P1080872.jpg
こちらの春は1日のうちに
晴れたり降ったりがいちいち激しいので
困ります�G���������͂��Ă�������


さて、木曜日で私がフランスに到着してから丁度1年たちました!
最近ティボ家で週末を過ごすのも
なんとなく大丈夫になったのは
多少はコミュニケーションが
スムーズにいくようになったということでしょうかjumee��phonecallL

まだまだ日常会話程度のフランス語力なので
限定されてくるとは思いますが

そろそろ仕事探しをしたいなーなんて思ってます!
まぁボチボチマイペースで、ですけど!


水曜日、パリに行って
久しぶりの友達に会ってルーブル美術館へ行ってきました!


P1080797.jpg



とりあえず有名なのは見ておこうという
ミーハー精神の下
3時間くらいでちゃちゃっと大体見てきました!!

比較的歩きやすい靴で行ったのに見終わる頃は足が痛かった…
あの広さはディズニーランド並み�E�E�E

まず最初に向かったのが

LIRE SUIVANT≫

パリ郊外のアウトレット

こんばんは�n�[�g
今週は珍しく何かといろいろ出かけたりしていましたjumee��yippee4L

書きたいことはたくさんあるのですが
あまり頑張って息切れしてもいけないので
ゆっくり更新していきますね�J�b�v�P�[�L


今日はママと仲良しのYUMIちゃんと3人で
パリ郊外のアウトレットモール
LA VALLEE VILLAGE
へ行ってきました!!


リールからはTGVで1時間ちょっと
事前にインターネットで予約をしておいたので
割引されて1等席(日本でいうとグリーン車)で
往復50ユーロでした!
(不思議なことに2等席の方が高かった�����������܂ł���


なぜか写真が消えてしまったので
アウトレットモールの画像はなしなのですが。。。


時折パラパラ雨が降りましたが基本晴れの
お買い物日和でした�G���������͂��Ă�������


トロワやうちの近くにあるアウトレットとはまた違い
有名ブティックのアウトレットだけあって

凝ったデザインの私のツボの洋服がたくさんありました�n�[�g

P1080861.jpg
刺繍?細工?に一目惚れして買ったTシャツ�n�[�g
ちょっと高かったから大切に着ようっとjumee��think2


P1080846.jpg
ポルシェ�ԐF�̎�のTシャツ
(妹にも同じのを買ってお揃いにしました�A�b�v���[�h�t�@�C��


P1080850.jpg
ママが買ってくれたワンピース�Ղ�n�[�g��


あとはデニムを買いましたrainbow


アウトレットとはいえ元の値段が高い物ばかりで
うっかり大出費してしまったので
しばらく節約生活に突入しますz


が、高いだけあって
かなりしっかりしているので長く着られそうです�Ղ�n�[�g��


今回PINKOというお店が大ヒットでした�n�[�g

いつの間にか3人バラバラでそれぞれ買い物を楽しむ形に
なりましたが、3人とも大満足な1日でしたha-ri...�p���_


あっ!
明日(29日)からサマータイムが始まるようです�A�C�R�������͂��Ă�������
なので日本との時差は7時間です!!


それでは、おやすみぴょん�͂������[��


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
今日も応援ありがとうございますha-ri...�p���_

ティボちゃん大はしゃぎ!今日の夕食

こんばんは�L�e�B
日本時間だとそろそろ皆さん家を出る時間ですかね?
現在こちらは23時45分です!(日本は7時45分)


今日は、マミーがチェダーチーズをくれたので
ティボちゃん大好物のWelsh(ウェルシュ)
を作ってみました�A�C�R�������͂��Ă�������!!



その名の通り、英国ウェールズ地方の料理です��



sai.wingpen材料はこちら(一人分)
P1080739.jpg
•ブロンドビール(250ml入り1本)
•チェダーチーズ(250g)
•パン(一切れ)
•ハム(1枚)
•マスタード(小さじ半分)
•生クリーム(大さじ1)
•パプリカパウダー(少々)
•卵(1個)


今回コチラのレシピを参考にしました���


LIRE SUIVANT≫

春メニュー&鳥

こんばんは�A�C�R�������͂��Ă�������
そろそろダイエットをしないとドレス姿が
キャタストローフ(大惨事)になってしまいそうな
今日この頃、仁美ですjumee��boom1R


わかってはいるのだけど
美食の国フランスでは無理な話。。。

日本に帰っても日本食がおいしくてダイエット無理z



ていうかそもそも
食べること大好き

なので基本ムリなのはわかっちゃいるんですけれどね!!


週末、特に日曜日のランチは特別豪華なのですが
今日はまさに春メニューでした������
P1080716.jpg
Entreeのホワイトアスパラガス

動物性タンパク質ばっかり食べている(ような気がする)
フランスで、野菜が出てくるとうれしくなります�L�����I

最近スーパーで(スペイン産)を見かけるようになって
1パック1,8ユーロだったので買ってみました。

かなり赤々としていて(中まで)おいしそうだったけれど
そのまま食べるには味がないっていうか酸っぱい…

ので


P1080713.jpg
抹茶ロールケーキの中に入れました
苺みえねー!!!
���[������I
���̂��Qこちら(北フランス?)のおいしい苺が出回るのは5月頃らしい。




ガレージの水道の横のちょっとしたスペースに一晩寝かせておいたら
水漏れしていて(ありえない�������!)

キッチンペーパーで少しは保護されていたものの
かなりのしっとり感に少々落ち込みましたが
ぬれている部分は中に丸め込んでごまかしました。テへjumee��loud laugh3

意外に誰にも何も言われることなくホッ

LIRE SUIVANT≫

日本に思いを馳せる

こんばんはha-ri...�p���_
今週とっても良いお天気でしたz





気づけば日本帰国まであと3週間弱
nacho.jpg
浮かれております

今回の帰国は1ヶ月の予定ですが
結婚式をやりーの、ティボちゃんの家族を接待しーの
その中でも友達と会う時間を作りーの

で忙しくなりそうです!!


さて、そんな今日リール近くのマドレーヌにある
日本人学校の学校祭へ行ってきました���i�����


P1080657.jpg
なかなかの盛況��02


P1080654.jpg
入り口には書道作品が��
LIRE SUIVANT≫

伝説の私

こんにちは��02

今日も快晴です!
P1080625.jpg
こちらもようやくコートを脱げる季節
なったのでしょうか�ɂ���聖����

うれしい限りです!!


でもうっかりフライングで
もう半袖になっている人もちらほら。


暖かくなったとはいえ、12、3度ですけれどね!!
さすがに半袖は早いだろ��


ところで、昨日フランス人のお友達からSMSが。


『サリュー!仁美元気ィ?今日さー自宅でフェイシャルエステ
やったんだけどかなり良くってさー!!
仁美の番号教えておいたからエステの人から
電話かかってくると思うわよーん!
嫌だったら断って全然オッケーだからぁん☆』



ってコラ


教えたのが携帯の番号か家電かわかりませんが
勝手にそんなことされても困ります�Ղ�

軽く個人情報流出ですよjumee��comedian2


なので現在電話の呼び出し音にドキドキですz
何て言ったらいいんだよー!!
ノンメルシーってひたすら言い続けるしかないか�Ղ�


LIRE SUIVANT≫

サルコジ大統領の政策どうなの!

こんにちは����


今日は夕べ食卓で話題に上ったことを書こうと思いますが

フランス語での説明だったので
私が間違って解釈しているかもしれないのとで

その点をご了承下さいませ
�V���K�o�j




サルコジ大統領になってからというもの
法の改正によりうちの
家族が大打撃
を受けています�Ղ�


ティボちゃんのパパは
主にレントゲンやマンモグラフィー•エコーなどなど
放射線関係の仕事をしているのですが


おとといの夜勝手に
決定/施行されてしまった

新しい法律に頭を悩ませています��h���h�N��moz
(夜っていうのがポイント��


フランス人、フランスに合法滞在している人は
皆さん何かしらメディケア(健康保険)に加入していて
レントゲンやエコーを撮ったら
その時はメディケアカードを渡して
患者は直接支払わず、病院はメディケアからお金を受け取る方式
なっているのですが


そのメディケアから受け取るお金が約半分
減ってしまうというのが今回制定されてしまった法律なのです�E�T�M


詳しく言うと

LIRE SUIVANT≫

こんなマダム

こんばんはG͂Ă
こちらもようやく春の匂いを感じられるようになりました02

P1080336.jpg
これからどんどんベストシーズンに向かって行くので楽しみです{


今日は腰が痛かったので
18時頃さっさとお風呂に入ってバスローブでくつろいでいたら


突然の来客。

、、、というか電気の押し売り


外のインターフォンではなくてうちのドアを直接たたいてきたので
てっきり電気チェックだと思ってしまった
ティボちゃんがムッシュー2人を家の中に招き入れやがり。。。

乾きっぱなしのボサボサの髪
+スッピン+バスローブ姿


というなんとも目を背けたくなるような様相の私。。。


LIRE SUIVANT≫

今週末。

こんにちはha-ri...�p���_
週末いかがお過ごしですか?

P1080397.jpg

今日はティボちゃんとパパがパリへお仕事に行き
私とママはベルギーのゲント(近いらしい)
へ行く予定だったのですが

ティボちゃんのいびきの大きさに
眠れぬ夜を過ごしてお疲れモード�Ղ�
だったのでやめました。


って結局しなかったことの報告なんていらないって話��ٺނP�R�H


昨日(金曜日)
ティボちゃんが朝7時に家を出て行ったので
ここぞとばかりに寝坊をして
11時くらいにお風呂に入って

さて、お昼の準備でもしようかしらー


と思ったらティボちゃんから電話�A�C�R�������͂��Ă�������


『今日パパと3人で
お昼食べることになったよ。

url-6.jpg
YOU12時40分
までに来れる?』



LIRE SUIVANT≫

Ypresの夕暮れ時とベルギー人

こんにちは�A�C�R�������͂��Ă�������
今日も例の韓国料理屋もどきに行って
友達を含め4人でランチバイキングに挑戦してきましたjumee��loud laugh3


春巻きとポークジンジャーとチャーハンと…



やっぱりかなり中華寄り
20070315115800.jpg
だけど韓国料理。。。

お店の壁には天ぷら蕎麦の写真もあり
更には芸者の写真もあり、突っ込み所満載でしたが
私を除くフランス人3人は特には何も思わなかったもよう。

やっぱりアジアで一括りなのかな!



バイキングは8,5ユーロでアイスも含まれていて安かったけど
中華だったのでなんとも微妙。。。��ٺނP�R�H


さて、今日はすっかり間が空いてしまったけれど
YPRESの続きを書きたいと思います�͂������[��

前回の記事はコチラ��
ベルギーの田舎街Ypres


LIRE SUIVANT≫

今日も誕生日のこと。

こんばんは�ɂ���聖����
このところ良い天気でしかも10℃くらいまで気温が上がるので
少しは活動的になってきた仁美です�����


P1080357.jpg


ティボちゃんが買ってきてくれた花束にちょっと目をやると

なにやらメモが。。。
P1080345.jpg
トモシイ タンジョービ


う~ん、おしい!

きっと楽しい誕生日を過ごしてくださいねとか
そういう意味ですよね!



これを書いたのは結婚宣誓式のときに
ブーケを作ってくれたあのお花屋さんです。


P1020832.jpg
ガレの頃に比べたら成長してますよねぇー!意味わかるから!
ってアルファベットに戻ってるからそうも言えないか?





更には日曜日にティボちゃんの実家でまたバースデーをしてもらって
かなりハッピーでした��r�W�J�O


P1080354.jpg
食べたものは事前にリクエストしておいた
鴨のコンフィー�n�[�g

ママに良く
『仁美の好きなフランス料理は何かしらん?』
と聞かれるのですが

どの料理も好き…

というか裏を返せば
これといった
お気に入りはナッスィング

なので答えに困ります�R�����b�N�}


お寿司が好きですー�G���������͂��Ă�������



プレゼントに
P1080365.jpg
バッグとスカーフ頂戴しましたha-ri...�p���_

このバッグは
ちょっと前に雑誌を見ていて何気なく
『コレ良いわねぇ。。。』
って言っていたのを覚えていてくれたようで������[

やー!!

もう3月になったというのに
しつこく記事を書いてしまうくらいナイスな誕生日でした�v���[���g

コメントをくれたみなさん、クリックしてくれたみなさん


url.jpg
どうもありがとうございました
お礼のチッスです!!


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
今日も応援ありがとうございます���ꂢ�ł����

喜!


パソコン





nacho.jpg
直ったー!




やー神様仏様ティボ様のお陰!
ハードディスク交換に70ユーロかかっただけでした!
メーカーに修理出すと

買い替えた方が良いだろう

ってくらいの値段請求されるらしいから
日本に帰ったときには痛い出費をしなければ。。。
と思っていたけど大丈夫だったー!!

これでまたブログ書きやすくなるってもんです!
わーいわーい!


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
わーいわーい!

Profile
my picture(1)
Author : 仁美(Hitty)

1983年2月27日生まれ A型

大ざっぱなくせに変なトコロで妥協を許さないふし有。

詳しくは →ココ←をクリック!
Recent Comments

プライベートな話や 個人的に御用の方は コメントボックスの

『仁美ッチだけに内緒話ダヨ』

のトコロをチェックしてから

書き込んで下さい。

月別アーカイブ
Category
Mail

Name:
Mail:
Subtitle:
Message:

お友達Link
PHOTO GALLERY
Photos

新婚旅行で行ったチュニジアの写真や、バカンスの写真など載せています★

これからもどんどん増加予定!
ブログ内Search
RSSフィード
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

↑ランキングに参加しています♬

1日1回クリックして頂くと

私の順位が上がります。

私のやる気も上がります 笑

応援よろしくお願いします★

World Visitors
