

26回目

こんばんは‚«‚ê‚¢‚Å‚µ‚åô
今日(27日)は私の誕生日でした!


なので朝からティボちゃんが至れり尽くせり



調子に乗って色々頼んでいたら


誕生日だからって
クリスマスじゃないからね!


と釘を刺されました 笑



クリスマスはやっぱ誕生日よりも重要なのねƒNƒŠƒXƒ}ƒX




MENU.jpg
昼はパパとティボちゃんと3人でレストランへ‚¨‚Á‚¯[


BEEFSTEAK.jpg
ティボちゃんが食べたでっかいステーキ



BAR.jpg
私は鈴木さんを食べました!
調理してある魚久しぶり!!
(ティボちゃんは生魚以外苦手。変なの!)

LIRE SUIVANT≫

韓国風料理とティボ氏のジョーク

SALUTha-ri...?p?“?_
今日2回目の更新は今日のことを書きたいと思います?n?[?g


最近リールにも韓国料理屋さんがあることが判明し
2人でほくほくランチに行ってきましたcheese ?o?[?K?[2




FOUNTAIN.jpg
こころなしか今日のミュゼの前の噴水が
いつもより綺麗な気がして1枚パチリkissDN

って多分浮かれてるだけだけどね!


BIBI.jpg
私もティボちゃんもビビンバ‰è

LIRE SUIVANT≫

ベルギーの田舎街Ypres

こんにちは¤årW¤J¤O
最近考えることや調べものが多くて頭がパンク状態でしたが
やっと落ち着いてきましたŽè


ではでは続きですnail



GATE.jpg
歴史上の理由からこの街は守りを固める必要があったそうで
街に入るときはこの門をくぐります‚±‚¤‚à‚è


RUE.jpg
建物の感じはリール近郊とあまり変わりませんƒVƒ…ƒKƒoƒj


YANE.jpg
ていうかそもそもリールが元はベルギーの土地になったこともあるらしいのだけど!


だけれどもここはフラマン人の街、オランダ語圏です



SOCKS.jpg
靴下の安売り

『靴下』もオランダ語になると急に小難しい響きに!


4足約600円はお安いのではないでしょうか!奥さん!

LIRE SUIVANT≫

UN PETIT COUCOU

こんばんはha-ri...ƒpƒ“ƒ_
週末いかがお過ごしでしたか?

更新していない間も訪問してくれた方ありがとうございますƒn[ƒg
 
今週は友達カップルがうちに泊まりに来たり
マミーが目の手術をしたり
週末はシャンパーニュ地方の友達の家に遊びに行ったりと


普段引きこもりブログ生活の私としては
珍しくアクティブに動いておりましたƒ‹ƒi‚¿‚á‚ñ


ベルギーの話の続きも今週の出来事も
明日ゆっくり更新しようと思います‰Ô02


では、新たな1週間(日本時間ではもう月曜日ですね)
皆さんに良いことがたくさんありますように!

A demainx


Bisousƒn[ƒg


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ビール屋さんに行った後は

こんばんは‚«‚Ì‚±‚Q
ティボちゃんのパソコン奪取に成功して
現在ブログ書いてます仁美ですおこんばんはƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


では、土曜日に行ったベルギーの続きです!

 
ビールショップを出てフランスとは逆方向に更に進むと
LEONIDAS.jpg
Leonidas(レオニダス)
というチョコレート屋さんがあります‰Ô02


ここのチョコはパピーが大好きなんだとかで
結構有名なお店らしいのですが

民家が並ぶ通りにさりげなくあるので
うっかり通り過ぎてしまいそうでした!


ブルッセルやリール市内で買うよりも
かなりお安めなお値段でしたribbon
(100g10ユーロ位)



味は私的には少々甘すぎるかなぁ。。。ƒNƒƒlƒR


LIRE SUIVANT≫

ビールを買いにちょっとベルギーへ

こんにちは?n?[?g
昨日の関東地方は春の陽気だったようですねz
天気予報を見たら東京の最高気温が21度でびっくりしました。


まだ2月ですよね。。。poee
うらめ、、、いや、うらやましいです。


こちらも昨日は快晴で暖かな1日でしたŠG•¶Žš–¼‚ð“ü―Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
とはいえ5度でしたけれど!!

5度で暖かいと思える自分。。。
成長したなぁ!


昨日はバレンタインデーでしたね‚Í-‚Æ

ROSE.jpg
パパがママにブーケを渡しておりましたƒŠƒ{ƒ“


で、ティボちゃんから私には何もなし‚Õ‚Áちっ
昔は良かったよ。。。昔は。。。


まぁいいよ!ºÞÙºÞ‚P‚RH



さて、ティボちゃんの実家があるところは
ベルギーまで20キロ
(もしかしたらもっと近いかも)

なので、ビールやデザイン家具を買いに行くときは大概ベルギーに行きますÔF‚ÌŽÔ
フランスで買うよりも安いしビールは本場なので‚¨‚Á‚¯[


BORDER.jpg
ベルギーとの国境の町ARMENTIER

LIRE SUIVANT≫

ティボちゃんの部屋

こんばんは‚±‚¤‚à‚è
調子に乗って本日2回目の更新ですƒƒ^ƒ‹ƒXƒ‰ƒCƒ€


さて、相変わらず張り切りムード満点のティボちゃんですが
本日もう1年くらい放置してあった絵?
というか額に入った布を
壁に取り付ける作業をしておりました。



TABLEAU.jpg
両脇にあるこの2つです。


TABLEAU BLUE
これと


TABLEAU ROUGE
これ。


この、もろ仏教チックな2枚の絵を
寝室に飾るという当初の予定には


猛反対をして

結局ティボちゃんの部屋の壁に落ち着きましたpoee
危ない危ない。。。


私はチットモキニイラナイのですけど!


まー、言ったところで私の
美的感覚の乏しさを疑われるだけ
なので大人しく黙っておきます。

寝室に飾るのを回避できたのだけでもありがたいので!!


頭だけのブッダとか
リアルにどこかに置かれていたであろう石のお地蔵様とか


普通に置いてあるティボーさんの実家。。。


怖いんですよ!


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
皆さんどう思いますか‚Õ‚Á

フランスの運転免許証に変えに行く

こんにちは?遵ッ?遵・±?醇Q??????


今日は県庁へ
日本の運転免許証を
フランスのものに書き換え

申請をしに行ってきましたーÔF‚ÌŽÔ


私の県庁運が強いのか
リール県庁の人々が働き者なのか
わかりませんがすんなりゲットしてきました‚¨‚Á‚¯[



県庁に行く前にカメラ屋さんで証明写真を撮ってもらうも(7ユーロ)
あまりの酷い出来+カメラ屋さんのサイズ間違い
だったので


歩きながら
『なんであの写真でOK出したの!?』
とティボちゃんに怒られる始末‚Õ‚Á
(ティボちゃんが怒り出すほど酷い顔で写ってしまった自分が可哀想)


ていうかもう出来上がってるのにダメ出しできるなんて
知らなかったし!日本じゃありえないよ!!



結局そこらのインスタント証明写真機でパチリ。
笑うな、前髪はしっかり横に分けて
なんていう非常に余計な指示が出て(カメラから)


kasuga.jpg
オードリーの春日さん状態の写真が撮られましたŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢


フランスの免許は更新の必要がないので
おばあちゃんになっても今の写真が貼られた免許証を携帯・・・

LIRE SUIVANT≫

フランスで肌荒れ対策

お久しぶりです!こんばんは‰Ô
皆さんどんな週末をすごしましたか??


私のグリップは良くなったり悪くなったりを繰り返し
今日やっと熱が出なくなりましたjumee?™comedian2


もう、、、長すぎるよpoee
20を超えてからインフルにはかかっていなかったので
こんなにも、、、こんなにも強力だなんて忘れてたよー!!!


ところで、数日前に突然
『私ウマレカワリマス』
宣言をしたティボちゃん


良くしゃべるわ
人前でもなんでも気にせず鼻歌歌うわ
朝ちゃんと8時半に起きるわ
脱いだ洋服はたたむわ・・・


今朝なんてパン屋へクロワッサン買いに行ってくれましたよ?ª?¢?±?Â


良いことなんだけど


いや、、、うれしいけど



慣れてないから逆に怖い
んですけど、どうなの!


今までだって十分優しかったのに何かやる気に満ちているティボちゃんですŽè
この波に乗って運転免許も取得するらしい???^???X?‰?C??これはうれしいです!

LIRE SUIVANT≫

グリップに感染

こんにちは‚¤‚³‚³‚ñ
ティボちゃんがダウンして今日で3日目

病名 GRIPPE(グリップ)
インフルエンザー!!





昨日から違和感を感じていた私もついに発熱!同じ症状!
(つい最近も熱出していたのにまたかよjumee™Feel Depressed4

まさに夫婦共倒れ
どうにもこうにもできないので

迎えに来てもらって今日は実家に帰ろうƒiƒCƒX
と、私から実家に帰る提案をめんずらしーくしたものの
(家族の皆さんはワクチンを打っているので平気とのこと)

動きたくない・・・
の一言で却下ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü―Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

私も具合悪いので自分のことで精一杯なのに

angry-arabs21.jpg

そっちの面倒までも見てられるかー!
こんな時くらいしかジッカにカエリタイなんて言い出さないよ!

という訳で、私も最高にフラフラなのに
誰も助けてくれる人がいないので


気合で昼ごはんを食べ

『自分は具合悪くない』
と自己暗示をかけることにして


ブログ書いてますŠç•¶Žš

COUSCOUS.jpg
(マミーが作ってくれたクスクス)

クスクスももう3日連続。。。
(ティボちゃんが全然食べないから)

さすがにちょっと完食は無理でしたƒJƒvƒZƒ‹


私は基本
病は気からだと思っているので
最悪じゃない限り寝込むとかしませんŽè
(食べて飲んで排出して直すのが基本)

が、ティボちゃんはちょーっとでも調子が悪いと思うと
寝たきりになって少々メンドクサイのが本音s
今回は本当に大変なのだけど!


大概薬を飲めば1秒で復活するティボちゃんなので
絶対大方は『病は気から』で自分で具合悪くなってるだけだと思うんですけど!

ていうか薬飲んで気分よくなるなら
寝込まずすぐに薬飲めばいいのに!

ボーっとするけど
ティボ氏が汗だくで寝ているベッドに戻るのも微妙だなぁ。。。

病人のオーラ(笑)に巻き込まれてますます具合悪くなりそうƒRƒŠƒ‰ƒbƒNƒ}

早くどちらか一方だけでも治りますように!’ˆÓ



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
今日も応援ありがとうございますƒn[ƒg



ピエール氏は良いクレイジーらしい

ボンソワー?s?[?`
昨日はこちら雪でした。

週末はティボちゃんの実家で過ごしていたので

neige.jpg


朝雪道を運転するのは怖いと思って
ピエール氏にお願いしてみる



アイ・メイド・ア・ミステイク!



きっと運転技術は確かなんでしょうが

なんていうか


超ワイルドŠG•¶Žš–¼‚ð“ü―Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü―Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü―Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢


そして自称『良いクレイジー』の彼は
助手席でびびる私をひたすらからかうs


わざとスリップさせたり

わざとブレーキ踏むのを遅らせたり




んもーーーーーー!!!
images-1.jpg

LIRE SUIVANT≫

寒い日のラクレットは最高

こんにちは‚É‚Á‚±‚聖––
今日こちらの気温は日中0℃
少し暖かくなってきたかと思ったのにまた真冬へUターンƒn[ƒgi―Ž‰ºj


と、そんな寒い日にはこちらフランスでは
ラクレット


本日ピエール氏がまたしても
Pâte de fruitをプレゼントしてくれ

pate de fruits

更にはティボちゃんと2人で
私・ママ・マミー


fleur2.jpg
1つずつ花束を用意していてくれました


HITTY.jpg
かなりうれしいサプライズでしたƒn[ƒg


でもね。。。

LIRE SUIVANT≫

結婚式の招待状を選ぶ

こんばんは潤・rW潤潤
私のおじさんがお年玉と称して送ってくれたDVDに
激はまり中の仁美です?l?遵b?¬?遵タ?潤・遵ッ???醇P?l


ブラッディーマンデー・・・
おもしろす!!


一週間かけて全部観てしまいました???遵・quot; border=



なんて素敵なお年玉!!

やっぱり日本のテレビはおもしろいなぁ?A?b?v???[?h?t?@?C??




さて今日は、フランス人の人達宛の結婚式招待状のデザインを決めました?¨?遵・潤イ?[

INVITATION.jpg
重くて分厚いカタログすべてに目を通すのは一苦労でしたが
意外にすんなり決まりました?n?[?g


さすがフランス、カードの種類も豊富でしかも素敵なのが多いです。

carte.jpg

1通につき2ユーロ前後で作れるみたい?v?遵L?[?“?g


私的にこの上↑のカードが気に入りましたが
ティボちゃん的には微妙だったみたいで


結局日本のインスピレーションが混ざったようなカードに決めました?遵ス?潤ッ?潤・潤ツ?[??


残りあと約3ヶ月
結婚式に向けてやることがたくさんあって軽くパニックですが

なんとも幸せなひとときであります‰遵メ02


obje.jpg
↑関係ないけれどリールの街をブラブラしていて
1回通り過ぎたけど引き返して
写真を撮った陶器のオブジェ。


“ファンタジ-”


660ユーロです???遵セ?±?Q

ちょっとキモイのにこの不思議さになんだか惹かれます遵LI

魔力があるに違いない!


どんな人が買っていくのか
そしてどこに飾るのか

気になるところです’??遵マ


ちなみに現在ピエール氏がこちらに遊びに来ていますƒ‹ƒi‚潤ツ‚醇@‚醇o



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
今日も元気玉お願いしまーす???^???X?‰?C??

Profile
my picture(1)
Author : 仁美(Hitty)

1983年2月27日生まれ A型

大ざっぱなくせに変なトコロで妥協を許さないふし有。

詳しくは →ココ←をクリック!
Recent Comments

プライベートな話や 個人的に御用の方は コメントボックスの

『仁美ッチだけに内緒話ダヨ』

のトコロをチェックしてから

書き込んで下さい。

月別アーカイブ
Category
Mail

Name:
Mail:
Subtitle:
Message:

お友達Link
PHOTO GALLERY
Photos

新婚旅行で行ったチュニジアの写真や、バカンスの写真など載せています★

これからもどんどん増加予定!
ブログ内Search
RSSフィード
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

↑ランキングに参加しています♬

1日1回クリックして頂くと

私の順位が上がります。

私のやる気も上がります 笑

応援よろしくお願いします★

World Visitors
