

今日も霜まみれ

P1070465.jpg

暇でございますpoee

今日はリールに戻って来ましたが
カメラを実家に忘れてしまったので。。。


ちーん


今日実家を出るときはー5度でした�Ղ�(午前10時くらい)

先週は10度前後あったというのに急な冷え込みに
風邪をひく人が続出しております�n�[�g�i�����j
私も日本人だけに周りの空気をしっかり読んで風邪っぴきでおじゃります���̂��Q
(そこは絶対読まなくていい)




最近、、、

仁美はおたまじゃくしからカエルに
メタモルフォーゼ
したね


とパパに言われました。


メタモ…



え、なんて?




5_29-1.jpg
アダモ?(んなわけないKame @ �C����



いやいや



date_13.jpg
メタボ?(しつこい)



要は変身したねってことらしいですが。。。


でもまだカエル程度。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
今日はかなり暇なので(ティボちゃんお昼寝中)
独り言(ノリツッコミ)が多くなっておりますs

しょーもない内容で恐縮デスが応援クリックお願いします�n�[�g


うちのクリスマス

こんばんは�䂫
みなさん、どんなクリスマスを過ごしましたか??


P1070497.jpg

私は


P1070487.jpg
たくさんのプレゼントと

P1070499.jpg
美味しいシャンパーニュと

P1070508.jpg
豪華なクリスマスディナーに





ForbiddenCity.gif
☆昇天☆


LIRE SUIVANT≫

サパン!

こんばんは�G���������͂��Ă�������
先週は霜が日中も残る程寒かったのに
今日は11度、昨日は13度もありました�A�b�v���[�h�t�@�C��


ティボちゃんなんて


アツイ�Ղ�
とか言ってましたけど。。。


そりゃないだろ!


2008/12
昨日、サパン(もみの木かな?)が到着して
ママとティボちゃんとピエール氏と4人で飾り付けしました�N���X�}�X


P1070402.jpg
中にはママが小さい頃からのオーナメントもあり
ものを大切にするフランス人、、、いいなって思いました�v���[���g

LIRE SUIVANT≫

ティボちゃんとピエール氏とマダム

こんばんは�N���X�}�X

P1070343.jpg

今日のおやつは
Pâte d'amandeでした☆
(これもピエール氏から貰ったもの���̂��Q




午後は3人でボーリング��������
P1070349.jpg
集中するティボちゃん
(この後嘘みたいにストライク。)

P1070353.jpg
ピエール氏、サウスポーでした����


私の名前がフロントの人にうまく伝わらなかったようで


P1070351.jpg
Madameになってましたjumee��mad1

間違ってないけどさ!

あきらめ早いよー��ٺނP�R�H


LIRE SUIVANT≫

しあわせだなぁ(加○雄三風)

ふたりの~♪
(↑古)


ボンソワー!!

今日はハンバーグを作りましたが

私がハンバーガーとハンバーグの違いをうまく説明できなくて
ピエール氏と私とお互い頭を悩ませておりました!!
この子何言いたいのー?的なピエール氏の目が痛かった)



ピエール氏はいっつもいっつも
私にお菓子を大量に買って来てくれます


ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ


本日は


私の大好物の
P1070298.jpg
Pâte de Fruits


おいしそうだったから、ハイ!
みたいな感じでサラッと�v���[���g


ピエール氏もティボちゃんも
こういうちっちゃな贈り物をちょこちょこしてくれるので

私とってもうれしいです!!�n�[�g


P1070030.jpg
ティボちゃんは、毎月1本ずつマニキュアを��-��
(この色、ティボちゃんが選んでくれたんですが
とても大人っぽいのでまだまだ似合わないんです。
でももっと自分磨きをして、この色が似合う女性になれたらいいなz


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
今日はノロけ気味ですみませんs
(たまには良い事も書かないと心配するんじゃなかろうかと思って!爆)

今日の事を少々。

おこんばんは�R�����b�N�}
今日モノプリに行ったら200gの鱈が750円もしたので
さんざん迷いましたが

今夜のキムチ鍋には欠かせないぞ!
と腹をくくって購入致しました!!


今日は、ピエール氏と陶器のアウトレットに行ってきましたが
(ティボちゃんは大学)

これといってめぼしいものもなく
(欲しいものも特になかったけど)

無駄遣いしなくて済んで良かったか
と、プラス思考に考えていたんですが


帰りに寄ったカルフールで

P1070281.jpg
つい買っちゃいました��-��
1つ2,5ユーロだったので調子に乗って6個購入���̂��Q


よーーーーーっく見ないとわからないんですけど
手前のオレンジの器の左下のドットにオレンジが混ざってる!


986a2e52-s.jpg
気になるー!!

普段は本当に大雑把なんですけど
こういうのはちょっと気になってしまって眠れなくなりそうです!(大嘘)

LIRE SUIVANT≫

ティボ家に伝わるレシピ(超アバウト)

こんにちは�͂������[��
昨日リールに帰ってくる途中、タイヤがスリップして
私の運転するジープは見事S字を描きました

とっさの華麗なハンドルさばき
(↑自分でいうなpoee

にピンチを切り抜け、無事アパートに到着したのでした!

ふー危ない危ない!!



夕方から道路が凍ってしまうなんて

959811976_4df7fa4a2c_m.jpg

けしからん!
それでも1日中霜まみれよりはいいか�n�[�g�i�����j


本日、頼まれていた
アパートの入り口のクリスマスツリーの飾り付け

をティボちゃんと一緒にしました�N���X�}�X

P1070278.jpg
うちのアパートにもツリー欲しいけど


今年は


edo_harumi.jpg
タイミングゥ~
を逃してしまったので来年になるかなx


今日ご紹介するのは
パピーのママ、ティボちゃんのひぃおばあちゃん
レシピでTarte Nationale(タルト•ナショナル)です!

タルトという名前がついていますがリンゴケーキと思って下さいねcake

LIRE SUIVANT≫

厚い友情とサウナな夜

こんにちは���^���X���C��
ビッグなサンデーランチをたらふく食べてホッと一息仁美です�G���������͂��Ă�������


P1070258.jpg
今日のメニューは
アルジェリア風クスクス
(その昔、パピーとマミーはアルジェリアにいたことがあるので本格派)


クスクスは、フランス人の好きな料理の
第2位です!(1位はブランケット•ド•ボー)
いかに移民が多いか!ですねー!!



昨日の夜はママとパパがお呼ばれでいなくて
ティボちゃん•ピエール氏•マティアス氏
(この3人は兄弟と言って良い程仲良し)
と、弟君と、マティアスの彼女アナイースと私の6人で
ちょっとしたジャパンパーティをしました������[



アペリティフにおせんべい

前菜は春巻き

メインはSU-SHI! と豚じゃが�A�C�R�������͂��Ă�������



マティアス氏曰く
おばあちゃんが良く作ってくれた
ポーランド料理に似てる!


そうです��������


LIRE SUIVANT≫

フランスでお葬式参列。

こんにちは����
昨日は極寒でしたa


どのくらいの寒さかというと…


P1070247.jpg
丸1日霜まみれ


P1070237.jpg
一瞬雪が降ったのかと思いましたjumee��boom1La
日中の気温は0度(夜は-2度)


そんな中、いきなり頼まれたシンセサイザーの演奏の準備をするため
午前中に教会へ。(告別式は午後でした)

予想はしていましたがすごく寒かったです�E�T�M

しかも、、、ちょっとしたら
P1070233.jpg
1人取り残されました�`�`
ちょ、ちょっとぉ!!!��ٺނP�R�H

LIRE SUIVANT≫

ティボちゃんとピエール氏のコラボ

こんばんはjumee��comedian2
今日はティボちゃんが買い出しに行ってくれて
更にはピエール氏と2人で
ランチを作ってくれました
�ɂ���聖����


『料理作らない女なんていても意味ない』みたいなことを
2人で言って笑いながら(もちろん冗談で、ですけど)
P1070217.jpg

作ってくれたのはこちら北フランスの郷土料理
MAROILLESチーズのタルト
Tarte au Maroilles(タルト•オ•マロワル)


とてもクセのあるチーズですが
なんと1000年以上もの歴史があるとか!!


P1070220.jpg
たまにはこういうのすごく良いですz


全て私の下僕達(笑)に任せて
私は1人ソファーでテレビを見たり彼らの写真を撮ったり。


ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ


スゴクイイネ、コレ!


LIRE SUIVANT≫

リールのクリスマス市

おはようございまーすx
寒くてアイスになりそうです������������

P1070099.jpg


でもこの寒さの中、クリスマス市で
オニオンスープ(2.5ユーロ)
を買って飲むのがささやかな楽しみになっております(・∀・)


定番のVin chaud(ホットワイン)は
スパイスが強すぎて私的には、、、な感じ
P1070110.jpg
でも暖まります!!


P1070114.jpg
とってもかわいいけれど割高なので買いませぬ���L


P1070122.jpg
でも食費に関しては財布の紐は極ゆるです
基本です!!

このPOELEE DE NOEL、アルザス地方の食べ物のようですが
しっかり味付けしてある豚肉が中に挟まっていておいしかったー☆
家に向かって歩きながらティボちゃんと半分こz

LIRE SUIVANT≫

メリーゴーランド

Coucou����z

最近、いろいろなことが周りで起こっていて
(私はあんまり関係ないんですけど)
なんとなく落ち着かない日々ですz



今日からピエール氏がうちに来ているので
夜少し出歩いたんですがかなりの寒さでしたa

でも、ノエルのイルミネーションと、この凍えるような寒さが
絶妙にマッチしていて夢の世界にいるようです!!

だいぶ前からクリスマスでウキウキする気分が良くわかりました�v���[���g

P1070094.jpg
美術館の前に突如出現した
このメリーゴーランド風の乗り物…




動き出すと



P1070091.jpg
カバーがかかります�Ղ�



意味わかんねー!



P1070093.jpg
待っている方としても中の様子がわからないし
本当に何の意味があってカバーかけちゃうんだろう…�A�b�v���[�h�t�@�C��




ティボちゃんは
キスするためと言っていたけど


わざわざお金払ってこのカバーの中に入ることもないだろうpoee
フランス人の考える事ってたまにわからない。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
今日も応援のワンクリックありがとうございます�n�[�g


LIRE SUIVANT≫

Arrasのクリスマスマーケット

こんにちは�n�[�g
昨日はママとARRAS(アラス)行って来ました�N���X�}�X

P1070135.jpg
ArrasはPas-de-Calaisの県庁所在地なのですが
Saint Nicolasだったせいもあってかクリスマスマーケットは大にぎわいで
人ごみの中を歩くのがなかなか大変でした�A�C�R�������͂��Ă�������

P1070139.jpg
スペインのハプスブルグ家の統治下だったこともあるArras。
建物の造りがとても独特です������[



P1070143.jpg
リールから電車で30分程度で行けるし落ち着きのある素敵な街なので
かなりオススメです���{��街の人々も気持ちリールよりもサンパです��


LIRE SUIVANT≫

今日はSaint Nicolas。

こんばんは�䂫
金曜日は夫婦共倒れでティボ氏も私もダウンでした��������


けれどももう復活ですー!!z


さて、12月の最大イベントはもちろんノエルですが
その前に、こちら北ヨーロッパの一部では
(フランスだと、北フランスとアルザス地方)

Saint Nicolas(サン•ニコラ)があります����

サンニコラは、いい子にはお菓子をくれるので
こどもたちはいい子にしています���i�����日本で言うとこどもの日かな?

P1070038.jpg
チョコレート屋さんではチョコのサンニコラがショーウィンドーを飾ります�G���������͂��Ă�������



P1070039.jpg
アーモンドペーストのサン•ニコラ

急に威厳がなくなりコミカルに�A�b�v���[�h�t�@�C��

私も良いコなので(もう良いコとかいう年じゃない)��h���h�N��moz
P1070165.jpg
ママにサン•ニコラ買ってもらいました�v���[���g
しかもこのお店の名前は"Thibaut"�i�C�X


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
今日はArrasへ行ってきたので、明日の朝起きたら
Arrasのクリスマスマーケットの様子をアップします�䂫
今日も応援よろしくお願いしますx


おやすみなさーい�ɂ���聖����


りんご

こんばんは�R�����b�N�}
今日は色々とイマイチだなぁと思っていたら
(砂糖を計り間違えたり卵をシンクに落としたり
頭ぶつけたりミキサー壊して中身が溢れ出たり…)

↑踏んだりけったりpoee

ティボちゃんにセロハンテープのおつかい頼んだら
テープカッターだけ買って来るし。。。��ٺނP�R�H(オイオイ!)




熱出てました


昨日ウチに遊びにきていたAnaisも熱が出たらしく


明日一緒にエアロビに行く予定が
キャンセルになりましたー 泣!



嗚呼。。。�G���������͂��Ă�������



土曜日はママとArrasへ行くのでそれまでには是非とも復活したいっす�E�T�M
(Arrasのイルミネーションもとても綺麗らしいx

ティボちゃんが皮むき器で剥いてくれたリンゴ
愛を感じながら全部食べました�G���������͂��Ă�������(食欲はあるの������[



ところで、最近髪の毛を超ベリーショートにしたんですが
果てしなく似合っていないので凹むデス。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

なので最近ますますヒキコウモリに!!!�������

昨日遊びにきたAnaisには
『絶対かわいいって言ってね!!』
と事前に言っておきました�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������


"You're so cute!"
って言ってくれました�䂫


でもね。。。



インターフォン越し。



drewscreaming.jpg
タイミング早すぎるよー!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
今日も応援クリックありがとうございますz


家族みんな大好物☆WATERZOOI

こんにちはx
昼食を食べて片付けをした後の午後の1人の時間が大好きです仁美デス���^���X���C��


今日は洋梨のケーキを焼いて(明日の朝ゴハンに)
ホッと一息紅茶でも飲もうとしたら

ティボ帰宅。


うーん早い!!(2時に家を出て4時に帰宅)
だからピアノは弾ける曲しか練習できないな。。。123


さて、今日はいつぞやの日曜日に食べたベルギー料理
WATERZOOI(ワターゾーイ)
(正確にはベルギーのオランダ語圏のフラマンの人々の伝統料理)�ɂ���聖����


のレシピをご紹介します�A�b�v���[�h�t�@�C��
P1060762.jpg

簡単に言えば鶏のクリームシチューですかね�ɂ���聖����
おいしいし、簡単なので是非お試しあれ�s�[�`


LIRE SUIVANT≫

誕生日会とオススメ極甘口白ワイン

こんにちは����
いつも寒い寒いとは言っていますが
今日はエクストラ•寒いような気がしますa


今日ちょっとお腹痛いし寒いし
ティボちゃんとクリスマスマーケットに行く予定だったけど
やめておこうかな。。。z

P1070049.jpg
↑土曜日にグラン•プラスを通ったのでパチり。


寒いけどクリスマスムード全開で皆ウッキウキ�n�[�g
つられて私もなんだかウキウキ�N���X�}�X


さて、昨日は弟君とパピーのバースデーパーチィ
P1070058.jpg
弟君は16歳、パピーは77歳になりました�G���������͂��Ă�������

LIRE SUIVANT≫
Profile
my picture(1)
Author : 仁美(Hitty)

1983年2月27日生まれ A型

大ざっぱなくせに変なトコロで妥協を許さないふし有。

詳しくは →ココ←をクリック!
Recent Comments

プライベートな話や 個人的に御用の方は コメントボックスの

『仁美ッチだけに内緒話ダヨ』

のトコロをチェックしてから

書き込んで下さい。

月別アーカイブ
Category
Mail

Name:
Mail:
Subtitle:
Message:

お友達Link
PHOTO GALLERY
Photos

新婚旅行で行ったチュニジアの写真や、バカンスの写真など載せています★

これからもどんどん増加予定!
ブログ内Search
RSSフィード
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

↑ランキングに参加しています♬

1日1回クリックして頂くと

私の順位が上がります。

私のやる気も上がります 笑

応援よろしくお願いします★

World Visitors
