

パピーの眼鏡とHARAKIRI

こんばんは�t�����X�p��
今日、日曜日はパピーと弟君の誕生日パーリィでした�������P�[�L


昨日、パピーとマミーとママと4人でリールに繰り出し
パピーのNewメガネ(プレゼントに���{��)と
弟君へのプレゼントを買ってきました(・∀・)

P1070036.jpg
クリスマスマーケットが始まってからは
毎週末たくさんの人々で賑わうリール市内�v���[���g
イギリスからもたくさん来ていたようで、英語が飛び交っていました






パピーの眼鏡を選ぶので、パピーは強制参加。。。
足が悪いのであまり行きたくはなかったっぽかったですが


マミーの無言の圧力の前に
lib048672s.jpg
もはや笑うしかないパピー 
無念。。。 笑


『そんなにたくさん買い物しないわよ』
なんていってパピーをなだめるママ。


実際は、、、



弟君へのプレゼントを買い、そのままメガネ屋さんに行くかと思いきや
寄り道の数々 '`ィ(´∀`∩


なかなかメガネ屋さんに辿り着けない私達。。。

『メガネ選びにリールに来たと
思ったんだけど。。。』

とぼやきはじめるパピーをなだめつつ


やっとこさメガネ屋さんへ����

LIRE SUIVANT≫

大地のリンゴ Pomme de Terre

Pomme de terre...
PATATO、馬鈴薯、ジャガイモ

大地のリンゴってあんまりしっくりこない気がするケド�����₫
私だけでしょうか??


P1060986.jpg
つい最近近くのモノプリで発見した
ジャガイモのプロモーション…


3箱で5ユーロ



YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!


しかもそのうち1種類はラベルルージュだったし!!
�G���������͂��Ă�������Label Rouge:国が保障する高品質マークで
これをゲットするためには厳しい審査基準がある)

LIRE SUIVANT≫

ティボちゃん『ジャネーヨ』習得

こんばんは�䂫
こちらは寒い日が続いています。


今朝のティボちゃんは
P1070018.jpg
かなり重装備で学校へ�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������



いつもどおり8時半に起こしたけど。。。



起きない�Ղ�
私は寝起きが良いので、朝起きれない気持ちがわからないんです�R�����b�N�}


『オキローオキロー!!
ウェイカーーーップ!!』



ティボ『ヒトミージュテーム』




ポッ!(一瞬時が止まる)



ハッ!(そして我に返る)jumee��mad1



ジュテームじゃねーよ!
1173.jpg
オキロ!!

朝からツッコミ。。。(しかも日本語で)



LIRE SUIVANT≫

初雪。まだ11月だよー!!

こんばんは����
昨日も今日も4℃とか5℃しかなくて
しかも風がビュービューで超寒いです�䂫



そしてとうとう今日は初雪が降りました����
P1070008.jpg
さすがにフランス北部とはいえ、11月に雪が降るのは珍しいとか!
今年の冬は寒くなるのかなぁ…
poee
(こちらは山岳地方ではないので、雪は年に数回少ししか降りません)


さて、今度こそHardelotへ行って来ました�����
金曜日の夕方~日曜日の夕方まで2泊3日です�R�����b�N�}


土曜日のランチは近くのブラッスリーへ�A�V���t�H�[�h�Z�́i�w�i�Ȃ��j

P1070002.jpg
ここら辺はムール貝が良く採れるので前菜は迷わずムール貝を注文���̂��Q
(本当は貝類ちょっぴり苦手だけどせっかくだし!!)


LIRE SUIVANT≫

みかん

みかん。。。



P1060995.jpg
の剥き方って結構性格出ますよね

右前がパピー、奥がマミー、手前が私�G���������͂��Ă�������


マミーは大らかな性格

パピーはきちんとした性格


っていうかパピー

リンゴの皮!?
みたいな剥き方だったので思わず激写しました�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������

コタツでみかんは冬の日本の風物詩です。
って説明しておきましたー!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
コタツが恋しい…poee
今日も応援クリックありがとうございます�I


ティボ家でボジョレーヌーボーを祝う

こんばんは�G���������͂��Ă�������

ボジョレー•ヌーボー解禁しましたね�䂫

今夜は、ティボ家に帰ってみんなで
ボジョレパーティをしました�A�b�v���[�h�t�@�C��
P1060991.jpg
私的には右のボトルの方が軽い口当たりで好きでした�i�C�X(マミーも)
ママとパパは左のボトルの方が好きって言ってました�͂������[��


P1060988.jpg
ティボちゃんお茶目だな。。。���̂��Q
はっ!!ママもピースしてる!!マミーも。。。?


生ハムソーシーソン(サラミみたいな)、チーズ(ミモレット)と
私が持参した餃子と春巻きをみんなで食し
ワイワイ楽しく過ごしました�ɂ���聖����

春巻きだいぶ好評でした���̂��Q
(ティボちゃんは2日連続)

餃子は。。。


LIRE SUIVANT≫

パリで真央チャンを見る前の事

こんにちは�G���������͂��Ă�������
ジョギングをしている人がちょっと怖い仁美デス�ǂ��ǂ��ǂ��ǂ��ǂ��ǂ�
(あの、後ろからだんだん迫ってくるときの吐息にいつもビビる)


土曜日、パリに行きましたが
乗るはずだったTGVが
screaming.jpg
満席でございました
(満席で乗れないのは初めて)


こけし夫妻と韓国料理を一緒に食べるはずだったのに
次のTGVは1時間後。。。


泣く泣く電話をして、うちらは




寒空の下駅前で
P1060794.jpg
ケバブを食しました


淋しい。。。poee�G���������͂��Ă�������


うちらにしちゃ珍しく20分前には駅についてたのにね。。。jumee��Feel Depressed4


LIRE SUIVANT≫

アイスダンスを観ながら思ふ。

P1060945.jpg

今回、女子のフリーの後休憩を挟んで
アイスダンスもありました�䂫

初めて見ましたが、ソロとはまた違って良かったです���i�����

ティボちゃんはこちらのがお気に入りだったよう。



このフランスペアの
P1060953.jpg
決めポーズが気に入りました


この男の人のおしりがいい!!


P1060975.jpg
このペアはかわいらしくて良かったですribbon

P1060974.jpg


素敵な技を決めているときの写真が撮りたくて
結構な枚数撮ったんですが、大概ピンボケだったり
タイミングが遅すぎたりしてあまりナイスな写真は撮れませんでした




LIRE SUIVANT≫

フィギュアスケート@ERIC BOMPARD杯

こんにちは�䂫
行って来ました、パリはBercyのリンクへ!!


P1060982.jpg



入り口はちょっと混雑。。。
入場するのに15分くらい待ったかなぁ�R�����b�N�}

日本人の方々が大勢いて
パリまで来ればこんだけ
日本人いるのにぃ。。。



なんて思いながら飛び交う日本語に癒されておりました�G���������͂��Ă�������

リールにもいるみたいなんですけど
未だ1人しか見かけておりません!
そしてその唯一の1人もベトナム行っちゃったし�K�[��


普段スーパーに行く位しか
出かけないから無理か。



チカクニトモダチ、、、ホシイ。(切実)


LIRE SUIVANT≫

今日のスケート♡フランス杯☆

こんにちは����
今日は、生真央ちゃんを観に

パリまで行ってきマース!!


コサック帽子に
オレンジ色のカーデで行こうと思います!!


テレビで私を見かけたら

あ、あいつだ!
って思って下さいね�P�[�L

では、みなさん良い週末をお過ごし下さい!



クリスマス雑貨がキラキラしとるー!

こんにちは�R�����b�N�}
にんじんケーキが上手に焼けてハッピーな仁美デス★


P1060772.jpg
2人で2日で完食(食べ過ぎ��-��
最近ニンジンばっかり 笑


昨日は、ティボちゃんが午後は学校が休みだったので
JARDILAND(大型園芸ショップ)へ行って来ました�l��΂��ɂ���l


ティボちゃんは水槽グッズ
私はクリスマスグッズヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ


P1060777.jpg

あれもこれも可愛くて
目移りしちゃう
���̂��Q

円高だからってウッカリ財布のひもが緩みすぎないようにしないと!


P1060776.jpg

こちらで過ごすクリスマスは今年が初めてなので
ワクワクしていますjumee��faceA1


LIRE SUIVANT≫

本日第1次大戦休戦記念日で祝日です

こんにちは�G���������͂��Ă�������

毎週末実家に帰っている私達ですが
今日のお休みはリールに残って2人で過ごしました�ɂ���聖����


休日に1日2人っきりなんて久しぶりです�G���������͂��Ă�������


ティボちゃんは昨日私が夜中起きた時(4時くらい)に
まーだ起きてたので昼過ぎまで起きませんでしたjumee��mad1
(1時頃3回目のトライでようやく起床)



今日は朝からなぜか超元気だったので
久しぶりにしっかりゴハンを作ってあげました���̂��Q
(昨夜は韓国風ラーメンKame @ �C����

P1060770.jpg
ニンジンのポタージュ


やーこれ超おいしくできましたcheese �o�[�K�[2


あとは、ビフテキポテト


ティボちゃんの反応はいかに!?


LIRE SUIVANT≫

ゴス誕生日パーティ。

こんばんは�������
今日も曇りでしたがあったかいなーと思っていたら
14℃もありました�i�C�X

日本はどんな感じですか?


今日は、土曜日のゴス誕生日会の報告をします!!
ドンドンパフパフ(;゚∀゚)=3 ムッハー


P1060724.jpg
主役のKellyは22歳になりました���̂��Q
(彼女は結構クレイジーです 笑)

P1060725.jpg

怪しい…


フラッシュ有で撮影したので結構明るく映っていますが
至る所にキャンドルが置いてあって
うすぐらーい不思議な雰囲気でございました�M�^�[�ESG�E��


キャンドル綺麗だったんですけど


はいていたロンスカのすそにロウがついてしまったりして
usa1R.jpeg
アーチーチー
な思いをしたので微妙でしたpoee

LIRE SUIVANT≫

フランス人ってこうだよね。

こんにちは���^���X���C��
今日は久しぶりによい天気です

P1060697.jpg


寒いけどね。。。poee



知っている方もいるかと思いますが
『海に飛び込んでもらう方法』のジョークをどうぞ�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������


アメリカ人には『飛び込めばあなたは英雄です』

イギリス人には『飛び込めばあなたは紳士です』

ドイツ人には『飛び込むのが規則です』

日本人には『みなさんもう飛び込みましたよ』

フランス人には

『絶対に飛び込まないで下さい』


と言う。。。



すごいわかる。


で、今夜はコスプレ好き(しかもゴス系)の
友達のお誕生日会に招かれているので

ちょっぴり憂鬱•ちょっぴり楽しみ

です!


憂鬱なのはフランス語わからないから!!
(しかも運転しなくちゃだから
お酒のせいにしてはじけることも不可能。どうすりゃいいんだpoee

LIRE SUIVANT≫

これが現実。Reality

Salut!
みなさん、こんにちは�A�b�v���[�h�t�@�C��



昨日からHardelotに行っているはずの私がブログ更新ですよー!




なんでー?


なんでー?


なんでー?


なんでー?





p1000376.jpg
行けなかったよー!泣


まぁ、、、
ドライブ行くって言ってるのにランチまで家で食べて
ゆっくり食後のコーヒー飲んじゃってる時点で


無理っぽい。。。


とは薄々気付いていましたけど�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������
だってそれでもう2時半とかなっちゃうもんね!

LIRE SUIVANT≫

VANTAA AIRPORT THE FINAL

Hei!(フランス語だとSalutかな?)
フィンランドのヴァンター空港記は今回が最終回です�䂫
(どうでもいい)


P1060576.jpg
キオスクは、キオスキなんですね���̂��Q


P1060606.jpg
おまわりさんはポリッシ!(読み方未確認)
なんとなくキレイに磨けそうな名前です!!(それはポリッシュ)


フィンランドはリコリッシュ(甘草)のお菓子が
P1060583.jpg
たくさん置いてありました。


P1060577.jpg
動物の形になっていようが苺味のグミと混ざっていようが
マズいものはマズいよ~!!poee
箱はかわいいけどね!!

LIRE SUIVANT≫

今日も寒い!!Il fait froid!

おはようございます�A�b�v���[�h�t�@�C��
今日も寒いデス。

P1060668.jpg

でも、暖炉の火を見るとちょっとホッとします�ɂ���聖����


私の大好きな日曜ランチ
P1060638.jpg

前菜に
チーズとアーティチョークのテリーヌサラダ添え

メインが
豚フィレ肉のオーブン焼きと紫芋のマッシュサラダ

デザートに
マドレーヌとチョコレートムース


でした�P�[�L



シャレオツー!


こんな素敵料理をサラッと作るママに乾杯�A�b�v���[�h�t�@�C��


昔は毎回毎回料理の写真撮ってたけど
もう慣れちゃったので最近撮ってない
のがバレて、突っ込まれたので急いで撮りました(裏話)

慣れって怖いッス。。。jumee��comedian2


LIRE SUIVANT≫

墓参りに行く日。

またまたこんばんは�G���������͂��Ă�������
さっき、ちょっとくだらない記事を書いてしまったので
今回チョット真面目にフランスの事をちょこっとお伝えします���̂��Q


本日11月1日はFête de tous les saints
Toussaint(トゥサン)と呼ばれる祝日でした�t�����X
フランスでは毎日、Saint Quentinだとか、Saint Helenだとか
日々違った聖なんちゃらの名前がついています�J�v�Z��

で、今日はTous(全部の)Saint(聖人)の日。


日本でいうお彼岸みたいなもんです。
All aboutとかには『お盆』と記述してありますが、『迎える』のではなくて
『お墓参り』なので私的にはお彼岸なんですけど。。。どうですか?
P1060634.jpg

この日は誰しもがお墓参りに行くのでお墓はとっても綺麗です!!
(なんか変な文だけど。。。)


P1060632.jpg
供えるお花は菊の花
フランス語ではChrysanthemum(クリザンテム)

お国は違えど、供える花の種類は一緒なんですね�͂������[��

LIRE SUIVANT≫

こんなところにジャポニズム

こんばんは�ɂ���聖����
今日はコチラ雨降りですごく寒いです�n�[�g�i�����j


P1060615.jpg
この日、ヘルシンキはでした。
まだにはならないのかなー?


P1060602.jpg
微妙にかわいくない
おっさんトナカイ


おみやげを探しまわった後は、レストランで
スモークサーモンのサラダを食べましたが



来てビックリ
P1060612.jpg
塩ジャケ?

ってくらいの存在感のあるサーモン来ましたー!
燻製のにおいがしておいしかたですー!!

LIRE SUIVANT≫
Profile
my picture(1)
Author : 仁美(Hitty)

1983年2月27日生まれ A型

大ざっぱなくせに変なトコロで妥協を許さないふし有。

詳しくは →ココ←をクリック!
Recent Comments

プライベートな話や 個人的に御用の方は コメントボックスの

『仁美ッチだけに内緒話ダヨ』

のトコロをチェックしてから

書き込んで下さい。

月別アーカイブ
Category
Mail

Name:
Mail:
Subtitle:
Message:

お友達Link
PHOTO GALLERY
Photos

新婚旅行で行ったチュニジアの写真や、バカンスの写真など載せています★

これからもどんどん増加予定!
ブログ内Search
RSSフィード
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

↑ランキングに参加しています♬

1日1回クリックして頂くと

私の順位が上がります。

私のやる気も上がります 笑

応援よろしくお願いします★

World Visitors
