

ブルゴーニュ地方Auxerreの街へ

こんばんは

今、Auxerreという街に来ています
Auxerre.jpg

ここぞフォトスポットという所でデジカメの充電が切れてしまって
携帯で撮ったので微妙な写りですがとても綺麗な街です


Auxerreの観光情報(英語ですが写真だけでも



080731_183832.jpg

ただ、歩行者に優しくないドライバーが多いので
街を散策する際には要注意です


明日はBourges(ブージュ)という街を経由して
Clermont-Ferrand(クレモンフェランド)という


火山に囲まれた街へ移動します��






大きな地図で見る


今日は約400キロ移動しました�G�G�G
でも荷物に囲まれた後部座席にずっと座っているのは疲れますpoee

つまんない上に最近車酔いするので
ひたすら寝るようにしているんですが、そのため

仁美は寝るから前の座席却下ね

満場一致で可決され
おとなしく後部座席に座っているんですけど。。。



前に行きたいけど
Image1.gif
行けやしないよ。。。

トイレットペーパーパニック。

こんばんは
最近実はちょっと喧嘩したんです。


トイレットペーパーのことで。



いや、もう本当くだらなすぎて
書くのも憚れるんですけど


今回は私
イライラしすぎて鼻血出た 笑

オイオイ。。。



バカンス前にアパートを掃除してしまおうと思って
ちょこちょこ掃除をしていました。

ソファに座っているティボちゃんに
トイレットペーパー交換をお願いして
(ちょっと私には難しいので。できるけど。)
DSC02643.jpg
(一度セットすればしばらく交換せずにすむ画期的なホルダー)


私は他の事をしようとトイレに行くと
トイレットペーパーが床についていたので


959811976_4df7fa4a2c_m.jpg
ちょぉーっとぉ!


と私が言った事に腹を立て
『いちいちうるさい。
だったら自分でやれば!』


と言い捨て、フン!という鼻息の音とともにソファに座ってしまいました



ムカ�


コノヤロー!とか思いながら
私もイライラして掃除を中断し

フン!と鼻息をついて
(夫婦は似てきますね 笑)




ベッドの端に座ったら
鼻血タラー。

LIRE SUIVANT≫

2年前のバカンス南仏サントロペ

こんにちは
今日のリールも暑かったデス!28℃��

フォトアルバムに2年前に行った
南仏サントロペの写真をアップしたので
時間のある方は見てみて下さい

フォトアルバムはこちら



今日は久しぶりにティボちゃんと2人で
デートしてきましたwaaaai


私の理想は
チャーミーグリーンのようなカップル


なんですが、今日はそれにちょっと近づけた気がします。


エヘ
(⇧うざい)


意外に暑かった!フランドルの夏。

こんにちは
ここ何日かこちらも暑い日が続いていますjumee
30℃位あるかもしれません


P1050167.jpg
これは10時過ぎくらいの夕焼け



最近はティボちゃんは



P1050158.jpg
パティンコにはまってます
あのY字型のやつ。


なつかしすぎる!

けどパチンコこんなに必死にやる人も珍しい
何この美しいフォーム�

夜暗くなっても電気つけてやってる程なので
私は暇で暇で。。。実家だし。


まぁ、タンポポのワタゲを吹くのですら
全力で取り組んでくれるティボちゃんなので普通かな。
(タンポポの綿毛を全力で吹くティボちゃんはコチラ

LIRE SUIVANT≫

つ、、、ついに!滞在許可証取得!

こんばんは
今日、蜘蛛の巣柄のトップスを買ってもらった仁美デス。
正直あまり乗り気ではなかったんですが
ティボちゃんとティボ母が試着して!!と半ば強制的に着させられ
褒めちぎられ、今に至る。という訳です。蜘蛛女だよ~�


先週末、県庁から召喚状(Convocation)が届き
こちらでANAEMと呼ばれる移民局へ行ってきました!


手紙には必要なものとして

•パスポート(書いてないけどレセピセも必要)
•胸部レントゲン写真(ANAEMで撮ってくれる。知らなかったけど)
•ワクチンの記録(または母子手帳)
•275ユーロ分の印紙(OMC)
•メガネ(かける人は。視力検査用)


が書かれていました。


レントゲンはパパのキャビネですぐ撮れるからいーけど
ワクチン記録なんて手元にないし、しかもニホンゴだし
若干パニックになったんですが
おかあさんがEMSで送ってくれたにも関わらずフラ語で手書き
のリストさえ自分で書いて持って行けば必要ありませんでした。


ANAEMの人たちはとてもにこやかで安心しましたjumee
ていうかそもそも私は県庁の手続きも1時間程度待っただけで
すぐ終ったのでそこまで大変ではなかったです。


ざっと流れを説明すると


LIRE SUIVANT≫

空が落ちてくる?

"Les Gaulois avaient peur d'une chose :
que le ciel leur tombe sur la tête."



ティボちゃんパパがこんなことを言いました。
アステリックスというフランスで有名なコミック
(Les gaulois:ガリア人をモデルにしたお話)のとある一部で

Asterix and the Falling Sky (Asterix)
⇧これは英語版。日本のamazonでは見つけられませんでした�
フランス語のタイトルはLe ciel lui tombe sur la têteですapple


『ガリア人は空<が頭に落ちてくるんじゃないかと恐れていた』
という意味です



なんでこんな話になったかというと


朝うちのアパートの地下駐車場から出る時に
手動で開けて自動で閉まるゲート


早く閉まりすぎて
scream-1.jpg
車に傷付けたー�

オイ!こんなことがあっていいのか!?


いつの間にか閉まるまでの時間設定が短くされていたんです
だったらお知らせとか貼っておいてくれー�G�G�G


人が入って来れないよう防犯の意味で短くしたっぽいんですけど。。。
(過去に3回も車上荒らしにあっています。地下駐車場)
それでも他の人にも私達と同じような問題が発生しているようですpoee


私達の車はJEEPなので上の部分は布地で
破けちゃったからきっと全取っ替えだと思われ。


たまたま目撃者がいたので
管理会社に修理費は負担してもらえるようですが。

LIRE SUIVANT≫

フレンチジョークを否定したら喧嘩に

こんにちは�R����
今日はせっかく晴れだってのに強風のためヒキコモリです。


昨日、プチ喧嘩しました�Ղ�

なぜなら、食事中私が面と向かって
『フレンチジョークは面白くないです』
vipper60660.jpg
って言ったから。よせばいいのに��ٺނP�R�H



日頃、自分の非を認めないティボちゃん。
絶対あたしの言ってる事が正しいんだけど!って思ったとしても
ありとあらゆる知識を使って論破してきます�N���l�R


大抵は私が討論に疲れて引っ込むんですが、この件に関しては
他にも同じ事を思っている人がいることがわかったので
変に強気になって余計な事を口走ったと反省中ですpoee
(私が勇気をもらったブログ記事はコチラ→国際結婚しかも子連れ再婚



ティボちゃんの言い分は
『仁美の受け取り方が悪いだけ』
『こっちは悪気があって言っている訳ではない』



なんですけどー


自分でも、いちいち気にしてたらきりがないとはわかっているんですけど
疲れているときや、こちらが真剣な話をしている時に
つまらないジョーク(っていうか皮肉にしか聞こえないけど)
で返されると、イラッとするか落ち込みます。


LIRE SUIVANT≫

頭から離れないこの曲。夏いぜ!

Bonsoir??
肋骨の左上辺りが最近どうも痛いなぁと思っていたら
4、5日位前、寝る前にやったあしかストレッチ
(うつぶせで体を反ってつま先をあたまにつけるやつ)
が原因だと気付きました仁美ですpoee


なぜか急に思い立ってやってみてたけど全然つま先がつかなくて
(その差20cmくらい)ムキになってひたすら続けていたら
今の筋肉痛に至る訳です�Ղ�早まって病院行かなくて良かったー�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������


ところで、日本はとっても暑そうですね!

こちらは。。。いつも通りパッとしません????P?R?H

家にいるときはよく音楽番組(プロモーションビデオが延々流れる)
を見ているので(他はわかんないから)
ちょっとこちらの音楽も覚えてきましたよ~jumee??faceA1


今日は、最近の私達夫婦のお気に入りの曲
(というか気付けばどちらかが口ずさんでる?l?????????l)をご紹介します★

William BaldéRAYON DE SOLEILです?A?b?v???[?h?t?@?C??


この曲を聞くと、青空率の少ないリールで暮らしていても
ちょっぴり常夏気分にひたれるのでお気に入りです??[?_?t???[?g
 

私達が口ずさむのは冒頭の
ウンバーウンバ•ウーンバーバウンバ
ってトコロだけ 笑



ティボちゃんフランス語
わかるんだからもっと歌えよ!


私はフランス語わからないからいいよね�l��΂��ɂ���l


このWilliamさん、ギニア出身だそうです���z
ティボちゃんがラジオで初めてこの曲を聴いた時
『これ黒人が歌ってる?フランス語訛ってる』
って言ってました�g���p��

私には全然違いがわからないけど
ネィティブスピーカーにはやっぱりわかるんですね�f�p�E�T�M

ウンバーウンバ…


ウーンバーバウンバ…


自家製トマトケチャップの作り方

こんにちは????????[??
前に手作りケチャップの写真を載せたら(写真はコチラ
レシピちょーだいのリクエストがあったので

ママからもらったレシピを載せまーすcake
自分なりの訳なのでニュアンスや表現が違うかもしれませんが
『?』と思っても臨機応変にお願いします
?�??т????


このケチャップは3つのレシピを混ぜたとか。
P1040983.jpg



<材料>

2kg de tomates
トマト2キロ

500g de oignons
玉ねぎ500g(ママは800g入れたとか。お好みで) 

2 gousses d'ail
にんにく2かけ

40 cl de vinaigre de cidre ou 30 cl de vinaigre de cidre et 10 cl
de vinaigre de framboise

400mlのシードル酢か100mlのフランボワーズ(ラズベリー)酢

400 g de cassonade
砂糖400g    

1 cuillère à café de grains de poivre noir + 1 cuillère à café de baies roses
黒コショウと漿果(ショウカ?なくても平気?)コーヒースプーン1杯ずつ

1 cuillère à café de baies de genièvre
ネズの実コーヒースプーン1杯

1 piment doux ou 2 c café de piment en poudre
甘いチリ(?)1個かコーヒースプーン2杯のチリパウダー

1 peu de romarin
ローズマリーちょこっと

1 peu de basilic
バジルちょこっと

1 petite cuillère à café de gingembre
コーヒースプーン1杯分のすりおろしショウガ

4 clous de girofle
クローブ4かけ

2 cuit. à soupe de moutarde douce
あまり強くないマスタード大さじ2杯

1 cuillère à café de paprika set
コーヒースプーン1杯分のパプリカパウダー

1 carré de mousseline pour les épices
スパイスを入れるようの穴の開いた紙
(これにスパイスを包んで一緒に煮る)




ふーpoee
やっとここまで訳しました!次は作り方いきます�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������

�A�b�v���[�h�t�@�C��パプリカの部分がちょっと曖昧なんですが。。。�Q��
写真にあるようにティボ母は生のレッドパプリカを使ったもよう?


LIRE SUIVANT≫

新婚旅行で行ったチュニジアの写真

こんにちは????????[??

今更、また4月に行った新婚旅行のことを記事にするのも
そろそろ気がひけるけど

お見せしたい写真もまだあったので
フォトアルバムを作りました!


今はチュニジアの写真しかありませんが
これからいろいろ載せていくのでたまに覗いてみて下さい

コチラをクリック!
http://picasaweb.google.com/prunelles.photo

スライドショーで見るといいかもです????????[??


ドジ。Gaffeuse(男:Gaffeur)

こんばんはjumee��faceA1


月曜日の夜、ティボちゃまの
いびきがあまりにもうるさく
全く眠れずに火曜日の朝が来てしまい



あまりの疲労感に昼食後30分程仮眠を取らせてもらったんですが
(仕事来てんのに仮眠とかありえないんだけどpoee



起床後、ベッド(つっても壊れた診察台)から降りようとしたら
203745975_46fc259340.jpg
お ち た



青アザでっかいのいっちょあがり!
1メートルくらいの高さがあったのでかなり痛かったです��h���h�N��moz



ただでさえスカートとか
履くチャンスがなかなかないってのに(寒いから)


これじゃまたしばらく履けなくなったじゃん!


痛いし情けないし回りは心配するどころか超笑ってるし
すごくせつなくなって結局帰りました。
(かなり自分に甘い 笑)

LIRE SUIVANT≫

Le 14, Juliet~革命記念日~

こんにちは�͂������[��

昨日はこちら�t�����X革命記念日�t�����Xで祝日でした。
朝からシャンゼリーゼでの軍隊のパレードのもようが中継され
みんなテレビに釘付けでパレードの様子を見ていました。


P1050071.jpg


私は起きるのがちょっと遅かったのでミスったんですけど
カーラ•ブルーニさんがラ•マルセイエーズを歌ったそうです����見れなくて残念poee


ティボちゃんママは、マルセイエーズを聴くと
たまに涙が出て来るんだとか。


大好きなカーラさんが歌った事だし、泣いたに違いない(予想)



おじいちゃんは落下傘部隊が次々と着陸するのを見て
P1050085.jpg
ポヮポヮポヮー!
とか言いながら拍手喝采してました�l��΂��ɂ���l

その昔、歩兵隊としてこのパレードに参加したことがあるんだそう。


LIRE SUIVANT≫

Carla Bruniのアルバムを聴いてみた

Encore Bonsoir��������

ティボちゃんママが大好きなカーラ•ブルーニ(Carla Bruni )の
新アルバムを早速買ったので
P1050051.jpg
土曜日の昼下がり、ソファに寝そべりながら聴いてみました�G���������͂��Ă�������

当たり前だけどフランス語なので
ただ聴いただけでは何を言ってるのかわかりませんが

アコースティックの音色がとてもいい感じで
カフェで流れるようなそんな感じデスcake癒し系��

売り上げはチャリティーにまわすんだとか。


キャッチーな曲も好きだけど(ミーハーなので)
こういう感じもいいですね�}�E�X�i���N���b�N�jお気に入りになりました�͂������[��


P1050036.jpg




ティボさんちの庭では
シロツメクサが真っ白な絨毯を敷いています�͂������[��


P1050028.jpg


LIRE SUIVANT≫

楽しみすぎる。。。ムフフ。。。

こんばんは�G���������͂��Ă�������
普段は頑なにマイペースを貫くくせに
自分の利益になる事だけは俊敏な仁美デス�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������




日本行きのチケット
blades_l.jpg
入手したどー!


予定が変わって9月に一時帰国する事になりました�G���������͂��Ă�������



今回、ティボちゃんも一緒に帰国するので
いろんな日本の良い所を見せてあげられたらいいなと思います�G���������͂��Ă�������


9月13日に日本について
ティボちゃんは10月2日、私は10月25日にフランスへ戻る予定です。


宗教勧誘の断り方

こんにちは�͂������[��

今日はティボちゃんママが2キロものトマトを使って
P1040998.jpg
自家製ケチャップを作っていました���z
トマトでかっ!(使ったのはこのトマトではないらしい)

とってもおいしかったけど
トマト2キロって相当ですよね。。。

お昼に1瓶くらいみんなで食べて、残ったのは写真の4瓶だけです�f�p�E�T�M
市販のものよりも酸味がまろやかなのでどんどん食べてしまって
この残りの4瓶もすぐなくなりそうです�ς񂾂�т����


家中にいい匂いが漂って、味見せずにはいられませんでした����



すると、2人の男性と1人のこどもが家にやってきました。



カルト集団とみなされているエホバの証人の人たちでした。
フランス語では"Temoin de Jehovah"


エホバさん『ボンジュール!ジャム作ってるんですか?』


ママ『いいえ、ケチャップです』


エホバさん『…あ、そうですか。。聖書についてお話をしに伺いました。』


ママ ”Sans foi Ni loi Ni Dieu Ni maître”


エホバさん『‥‥。』(そして帰って行ったらしい)


このママが発した言葉の
”Sans foi Ni loi Ni Dieu Ni maître”

LIRE SUIVANT≫

コウモリの死因は。

こんばんは�ɂ���聖����

ティボちゃんのパパは、放射線科の先生で
主にレントゲン赤ちゃんのエコー写真の画像診断などなど
を専門にしています����


最近ティボさんの実家に毎日出没していた
ハリネズミのおチビちゃんが
HARINEZUMI.jpg
天に召されましたNO-2
(写真はかつての姿です)

ちょっぴり悲しいです�e��


するとティボちゃんパパ


『レントゲンで原因調べてみる?』
なんてナイスな提案をしてくれ、さっそく見てみました!



rdd5yk_002.jpg
でも結局原因はわからずじまいだったんですよー�N���l�R
あおむけにしてレントゲン撮ってみたりもしたんですけど�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������

私的には前日に発見した
背中の白いものが気になってるんですけど。。。
カビのような。。。写真でも小ちゃいですけど見えます�o����[�R�[


コウモリの屍もレントゲンに撮ったことがあって


このコウモリの死因は
CALVUS-RATUS_001_2.jpg




肺疾患でしたpoee



コウモリには気の毒だけどうける�l��΂��ɂ���l


コウモリも同じ哺乳類だもんね�͂������[��
同じように病気にもなるかぁ�������


�A�b�v���[�h�t�@�C��おかーさんへ
『続きを読む』は、ダブルクリックじゃなくて
ワンクリックで試してみて!

仕事はじめました★

こんばんは�͂������[��
今日はツール•ド•フランス見てました�g���p��
(私は本当は30秒だけ���L見てたのはティボちゃん)



実は月曜日から働いているので
朝8時から夕方の6時まで
家に帰ってから夕飯の支度をして片付けをしたら


2人して燃えカスのようになり
すみやかに
P1030774.jpg
就寝です

(このオンナの子パンの上に寝ててかわいい��-��

LIRE SUIVANT≫

心の準備が…フランスで日帰り手術

こんにちは�R����
先々週の月曜日に胸部の日帰り手術をしてきました!


初めての人は過去の記事を参照してください�A�b�v���[�h�t�@�C��
ひー!フランスでマンモグラフィー
マジ勘弁!フランスで乳ガン疑惑。
ちょ!フランスで乳ガン?PET検査



『検査の結果、悪性のものは検出されなかったよ。
だけど一応取っちゃうらしいから
明日10時に手術だってー。』




えっ?


えっ?



聞き間違い?



シュジュツ
787.jpg
アシタ?



アタシアシタ手術?


LIRE SUIVANT≫

弟君の友達が家にやってきた!

こんばんは�Ղ�
どうやら負のスパイラルにハマったようです�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������

今朝、階段から最後の一歩が小股すぎて
かかとを強打して皮がベロリと剥けました��������


朝からテンション下がります�Q��



今日は、木曜日に超急いでメトロに乗ろうとした時に
散らかしてそのままだったリールのアパートを片付けてきました�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������

ティボちゃんはパパとお仕事に行ったので私1人で。



一通り掃除を終えて、ティボママに頼まれていた本を買って
ティボさんの実家帰ろうと車を運転していたら


高速道路が通行止めでした123

高速に乗って家に変える方法しか知らない私には
死活問題なんですけどー��ٺނP�R�H


ていうか何?

このプチ悪い事ばっかりの日々は!!!


LIRE SUIVANT≫

あーさえないさえない

こんばんは�҂悾�܂�
今日は昨日に引き続き…というか
更にさえない日でしたよ~�G���������͂��Ă�������


最近良く寝られないので昨夜は睡眠薬に頼って寝たら
今日は案の定ちょっぴり寝坊して
(今日のお昼はティボパパと、ティボ弟とティボと
4人でレストランでランチのはずだった)

超人的な早さで準備をして
ジョイナーの如くメトロ乗り場まで疾走...


な•の•に



メトロが故障またはストライキで動きませんでした。ちーん。

発券機の前で
『このメトロチケット1ユーロで買ってくれませんか?』
(チケットは2種類あって、3駅までなら60サンチームくらいで
他はどれだけ乗っても乗り換えしても1.25ユーロです)

と聞いて来たこどもがいた訳がわかりましたpoee
もう刻印してあったし意味がわからなかったので断りましたが。英語で。



てかさ。。。
drewscreaming.jpg
だったら教えてよー!

この辺が日本と違う所かなぁ�}�E�X�i���N���b�N�j

LIRE SUIVANT≫

★アンケート★

またまたこんばんは�͂������[��
いつも私のブログを見に来て下さってありがとうございます。


みなさんが読みやすくなるように改良中です
アンケートにご協力下さいませませ�A�b�v���[�h�t�@�C��





無料アクセス解析

ご協力ありがとうございました!

フランス人の朝食

こんばんは���L
最近プチ不眠症に悩まされている仁美デス。

最近気持ちの良い日が続いていたし、夏のバーゲンも始まったので
散歩したりジョギング(1回だけ)したり


昼間は活発に動いているのにー�e��



今日は、なんとなくさえない日でした��h���h�N��moz
集中力に欠けるというか、凡ミスの連発でした�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������



今日の午後は雨が降ったので
外出せずに家で明日の朝ゴハン用に
P1040913.jpg
りんごなんちゃらケーキ(長くて名前忘れたpoee
を作りました!ティボちゃんりんご好きだからね�ɂ���聖����

たまごを泡立てている間、ボールの底から泡立て器を離してしまって
中身が飛び散って大惨事になりました�K�[��
これを2回もやってしまい、溜め息でしたpoee


昨日も、山羊のチーズとレーズンとくるみのケーキを作って
オーブンから取り出した途端、真っ逆さまに落下して
床にチッスしてましたよ。私のケーキ。。。




でもそんなこと
Image1.gif
言えやしないよ…


形をむりくり整えてオーブンにまた戻して加熱して食べました�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������



ほんとにほんとにオーブンから出したとこでまだ柔らかかったので
つぶれてしまって泣きたくなりました。
なので写真も撮っていません�K�[��次作ったら写真とレシピ載せます!

LIRE SUIVANT≫
Profile
my picture(1)
Author : 仁美(Hitty)

1983年2月27日生まれ A型

大ざっぱなくせに変なトコロで妥協を許さないふし有。

詳しくは →ココ←をクリック!
Recent Comments

プライベートな話や 個人的に御用の方は コメントボックスの

『仁美ッチだけに内緒話ダヨ』

のトコロをチェックしてから

書き込んで下さい。

月別アーカイブ
Category
Mail

Name:
Mail:
Subtitle:
Message:

お友達Link
PHOTO GALLERY
Photos

新婚旅行で行ったチュニジアの写真や、バカンスの写真など載せています★

これからもどんどん増加予定!
ブログ内Search
RSSフィード
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

↑ランキングに参加しています♬

1日1回クリックして頂くと

私の順位が上がります。

私のやる気も上がります 笑

応援よろしくお願いします★

World Visitors
