

チュニジアその4

前回に引き続きチュニジアです�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������


たまーにオアシスを遠くに見ながら砂だけの景色をひた走ります。

P1030240.jpg
遠くの道路上に色の違う所あるのわかりますか?
(ちょっと白っぽくなっている所)
そこ、蜃気楼で水があるように見えているんです!





これはもっとわかりやすいかな?


P1030251.jpg
濃い青になっているところが蜃気楼です��
ここにはオアシスもあったので、とても大きく見えますね!!


しかしこんなにはっきり見えるのにだなんて。。。
絶対こんなトコロに取り残されたくない!!

LIRE SUIVANT≫

今更だけどチュニジアその3

こんにちは�ɂ���聖����
今日も元気にヒキコモリの仁美です!!


最近(ていうかいつもだけど)天気が悪いので

テラスにある私のこども達
食虫植物金のなる木オジギソウ・不思議な組み合わせ。。。�Ղ�


に水をあげる必要もないんですpoee




というわけで、本当になにも事件がないので
今更ながら新婚旅行でチュニジアに行った時の事を報告したいと思います!


P1030118.jpg
突然ですけど夕焼けです。
前回の記事の続きからなので初めての方はコチラからどうぞ��


P1030131.jpg
チュニジアの通貨、TND(ディナール)
4月に行った時は、1ユーロ=1.8TNDでした。
ちなみに日本円だと1TND=90円くらいです。

ホテルのミントティーは一杯1TND。
だけど地元の人たちが行くカフェなどでは0.3TNDが相場だそうです����


LIRE SUIVANT≫

頭から離れませんけど何か問題でも?

こんばんは�͂������[��
今日はティボさんと仲良く手巻き寿司を食べましたjumee��faceA1
今日は晴れていたんですけど風がとても強くて一日中家にいたので
特にはめぼしいこともないので

今日は数年前に大流行したという一曲をご紹介します8�������i��߁�߁jx2Beamed-03�FViolet�F�i�F�t-�Â��w�i�p�j
(最近のじゃなくてすみませんpoee


Bratisla Boys"Stash, Stash"



フランス歴代30位以内だとか!
(って微妙だな!)



ティボさんにこの曲の存在を教えてもらってから
クールック クールック
がもはや頭から離れなくなってしまいましたpoee


LIRE SUIVANT≫

Fête des mères とFête des voisins

こんにちは�͂������[��
日曜日はこちらは母の日( Fête des mères)でした�~�̉�


昔、茶さじ肉たたきをあげたっけ。。。
なんでこれをチョイスしたんだかpoee


こちらの母の日は、日本よりもかなり大イベントです���{��
P1040388.jpg
右がおばあちゃん用、左がママ用に買ったお花。
両方で1万円くらいしましたpoeeひー高いよーpoee

日本だったらもっと安いはず!
とか買い物する度に思います�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������



母達はお花はもちろん
誕生日クリスマスかって位いろいろ貰ってました�A�b�v���[�h�t�@�C��いいなぁ。。。�l��΂��ɂ���l


関係ないけど私もTonton Johnから白いアジサイの鉢植えを貰いました��P1040389.jpg
おばあちゃんなんて貰ってたよ~poee
(丁度そのタイミングだったんでしょうけどね)

シャンパンを開けたり、いつもに増して豪華な食事に便乗できてラッキーcake


LIRE SUIVANT≫

ティボさんのやさしさ

前回の続きです�f�p�E�T�M
今回はティボさんの写真満載です�P�[�L

相変わらず元気がでない私はひとまず先に部屋へ戻って
外をボーッと眺めていたんですけど



P1040367.jpg
そしたらティボさんが。



P1040331.jpg
怖。
ここ2階だよ~poee

LIRE SUIVANT≫

なんでかわからないけど。

おはようございます�R����
こちらは深夜1時です。
昨日からいつになく不機嫌な仁美デス��h���h�N��moz
今日は長い上に若干ブルーなので注意�ς񂾂�т����


昨日、、、朝起きてビックリ午後1時でした。。。�Ђ���jumee��Feel Depressed3jumee��Feel Depressed4�G���������͂��Ă�������
もちろんティボさんも一緒に寝坊�K�[��
前の日12時くらいには寝たのに~!!


ティボさん的に、ミスってもいい授業だったらしいんですけど
私ってばなんたる不祥事!!
screaming.jpg
このことが家族の人に知れたら!!!
お、、、恐ろしや~
��h���h�N��moz


LIRE SUIVANT≫

マカホン

こんばんは����
今日Pierreが帰ってしまいました�R����
ティボさんが学校でいないときは2人でいてもシーン。だったんですけど
ピエールはフラ語しか話せないため
お互い飲み物を勧め合う事しかできませんでした�A�b�v���[�h�t�@�C��

この一週間、お茶とエスプレッソをよく飲んだなぁ。。。�A�b�v���[�h�t�@�C��


あんまり話せなかったけど、いなくなってしまうとちょっぴり淋しいですpoee


いつもマカロンを買って来てくれるんですけど
P1020777.jpg
ちょっと私には甘すぎて
エスプレッソと一緒に1個食べるので精一杯ですpoee


最初にこのマカロンちゃん達を見た時に
あまりにカラフルキュートだったもんではしゃぎすぎたKame @ �C����




今となっては家族中に


仁美はマカロンが大好き


というイメージが定着してしまって
ことあるごとにマカロンをプレゼントされますpoee
今日もマカロン、昨日もマカロン!

しかもフランス語風だとマカホンに聞こえます�Ղ����������E�E�E


LIRE SUIVANT≫

エトセトラ

ちょっと間があいてしまったので連続更新します�͂������[��

最近、パンを焼くのにはまっているんですが
クーペ(焼く前に切れ目を入れて仕上がりを美しくする)
がうまくいかなくて悩んでいます。


味にはあまり関係ないようなのでいいちゃいいんですけど






これじゃ

P1040228.jpg

尻パン


味は結構好評なので、ほぼ毎日つくっていて


みなさん毎日
尻にかぶりつきます。




これはこれでおもしろいんですけど


drewscreaming.jpg

尻じゃなくするにはどうしたらいいんですか~�t�����X�p��


LIRE SUIVANT≫

日曜日のこと

こんにちは�ɂ���聖����
私の風邪は、ティボさん・パパ・ママ・そしておばぁちゃんにまでうつってしまい

一時期は
元気な人 < 風邪ひいてる人
という状態になってしまいました�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă������� スマソッ!



ところで先週の金曜日から
ティボさんの親友のピエールがうちに泊まっています�͂������[��


なのでティボさんは毎日楽しそうです�l��΂��ɂ���l
友達がいるからか調子こいた発言も増えていますが。まぁ許してやる�Ղ�

彼は南仏に住んでいるのでなかなか会えないのが残念です�A�b�v���[�h�t�@�C��




今回、ピエールの誕生日ということで
ティボさん家がピエールを招待したんですよね。


プレゼントの中身はTOMTOM(ポータブルカーナビ)です���Ԃ̂��M
フランスだけでなくヨーロッパの他の国もカバーしているらしいので
彼が住んでいる所からイタリアやフランスに行けますね�ԐF�̎�


いいなぁ。。。Kame @ �C����私も欲しい�Ղ�

LIRE SUIVANT≫

のだめの世界をひとかじり

こんにちは�͂������[��

木曜日、パリへ行ってきました���{��



最近知り合った
シャンパーニュの香り漂う
シャンパーニュ地方
,Reimsにお住まいのゆみちゃん
一緒にCité de la Musique (音楽博物館)へ行ってきましたcake



なにはともあれ、まずは腹ごしらえ�l��΂��ɂ���l


日本関係の店が多いOPERA界隈をブラブラしていると
なんともうれいお知らせが!!












P1040098.jpg








昼飯
date_13.jpg
決定!



まさかフランスで冷やし中華が食べられるだなんて!
BRAVO PARIS��-��


LIRE SUIVANT≫

パパのメガネがシャレオツすぎる

こんばんは�͂������[��
だいぶ元気になりましたよ~���{��


とはいえ今日は1日家でおとなしくしていたので特にネタがないので
日頃から気になっていたパパの眼鏡について。


P1030994.jpg
PA★PA
このサングラス、ブリュッセルに行った時にしていたんですが
朝玄関を開けた時にすごいびっくりしたpoee
でも遠くからみると普通っぽいから不思議。
(ラーケン王宮の記事に多少パパの写真あります)


ジョンレノンか!
ってつっこみたくなるのを必死で抑え、車に乗り込んだのでした�ԐF�̎�
(タカトシまだ人気ですかpoee?)

LIRE SUIVANT≫

体温計は。

風邪ひきました123


フランスで生活するようになってから
朝は必ずオレンジジュースをコップ一杯飲むんですけど
喉が痛くてやっとの思いで飲みきりました�A�b�v���[�h�t�@�C��

オレンジの酸味が喉にしみる。。。��h���h�N��moz


喉の痛みとともに目覚めたのが月曜日
目も腫れぼったくなって鼻水ジュルジュルKame @ �C����

月曜日は祝日だったのでまだティボさんの実家にいたんです�R����


最初、アレルギーが原因じゃないかって話になり
でも何に対するものかわからなかったため
とりあえずティボさんママが部屋の掃除をすることに。



掃除を終えたティボ母

will-farrell-elf-scream.jpg



大 激 怒


LIRE SUIVANT≫

ブリュッセルのアフリカ美術館へ

今日も元気に連続更新です�͂������[��


お昼は青空の下
クロックムッシュー(チーズとハムのホットサンド)を食べながら
ビールを。(私は苦手なので自粛)


P1040022.jpg
ビール好きには最高のひとときでしょう。。。�ɂ���聖����
こんなに最高のシチュエーションにいながらも
それを堪能できないのが残念でなりません
jumee��Feel Depressed4


左を見るとなにやら


石○山遊園地
を思わせる乗り物が。


P1040010.jpg
インチキ臭がプンプンします
白馬がいる。。。と思いきや、うしろには消防車とか。

LIRE SUIVANT≫

ラーケン王宮植物園の続き

前回の記事の続きです�G���������͂��Ă�������



P1030935.jpg
入場�G���������͂��Ă�������膨大な数のシダ植物が!
南国のイメージ?



P1030946.jpg
この右のみたいなやつシダ植物ですか?
上の方でトグロ(?)巻いてるpoee


P1030943.jpg
このお花、名前知ってますか?



LIRE SUIVANT≫

1年に2週間だけ!ラーケン王宮植物園

こんにちは�ɂ���聖����
まだ5月だというのに真夏のような日差し
美しく時計焼けの仁美です�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������
恥ずかし~poee


ちょっと前後するんですが、木曜日(5月8日)は
終戦記念日で祝日だったため、お隣ベルギーはブリュッセルへ
みんなでお出かけしてきました�ԐF�̎�


ベルギー王室(ラーケン王宮)の住まいの隣にある植物園
世界一美しい温室らしいです)
は、1年にこの時期、年によって期間は異なりますが
2週間だけ一般公開されるということです(入場料2.5ユーロ

詳しくはコチラ�}�E�X�i���N���b�N�j
ラーケン王宮ホームページ
花の写真など





ということで、今日はお花の写真てんこ盛りでお送りします�ς񂾂�т����
P1030918.jpg


門を入ると、上のようなお花が並んでいてとてもキレイです����

LIRE SUIVANT≫

夕食にお呼ばれ

こんばんは�A�b�v���[�h�t�@�C��
昨夜、初めて夕食に招かれました��


ティボさん一族以外のおうちに入った事がなかったので
とても楽しみにしていたんです!

P1040069.jpg



ここんちもでかい
っていうか普通なの?


まずはシャンパンを飲みながら談笑。
開始が夜9時頃


P1040070.jpg
しかしフランス人(多分フランス人に限らず欧米の人たち)
漢字好きだな。
たまに超インチキなのある�Ղ�


LIRE SUIVANT≫

パパの弟の娘達

こんにちは�͂������[��

5月に入ってから、毎日晴れで
毎日20℃超えの日が続いています���Ԃ̂��M
昨日はジーパンはいていたんですけど、途中で暑くなって
1回家に帰ってTシャツ・短パンに着替えた程です�A�b�v���[�h�t�@�C��

たかだか20℃~25℃程度なのにこの暑さ!
体感温度が日本にいる時とだいぶ違う気がします。(乾燥のせい?)



さて、昨日はティボさんパパの弟ファミリーと
ランチをしてきました�ǂ��ǂ��ǂ��ǂ��ǂ��ǂ�




P1040050.jpg

手前右から長女のエリーンちゃん(17歳�ς񂾂�т����
次女のジュリエットちゃん(9歳)、3女のルイーズちゃん(6歳)
ティボのおじさんと、奥さんと、4女のモードちゃん(2歳)




ちょ�e��




エリーンちゃん17歳って��������
17歳だったけど、ビールを飲む姿は貫禄でしたよエリーンちゃん!!
(フランスは18歳からお酒OKです�l��΂��ɂ���l

LIRE SUIVANT≫

県庁へ。滞在許可証①

こんばんは�f�p�E�T�M


今日は、滞在許可証の手続きを進めに県庁へ行ってきました�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������

結婚式の手続きをする時に、住まいはリールにしないで
ティボさんの実家のある小さな村にしたので

最初は県庁に行く必要がなくて、村役場で手続きが開始できました�G���������͂��Ă�������


先週県庁から手紙が来て
『この手紙と出生証明書(フランス語訳)
を持ってきて下さい』

と書いてありました

早速今日行ってみた所、やはりたくさんの人々!!


でも、書類提出等はもう済んでいたので、1時間程度待ったくらいでした�L�C���C�g��


もしかして今日
滞在許可証ゲットできちゃう?



なんて密かに期待していたんですが



事前に渡されていた
レセピセ(仮滞在許可証)と思われたものは





レセピセ











を受け取るための
レセピセ


でしたpoee
vip507749s.jpg

ややこしいな!

ですよね。甘かった。。。�Ղ�
LIRE SUIVANT≫

種蒔き

今日も張り切って連続更新です�G���������͂��Ă�������

実は、日本からこっそり持参していた野菜の種を

P1030899.jpg

ついに蒔いてやりました!�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������



今からじゃちょっと遅すぎるよ
と渋るおじいちゃんだったんですが


おばあちゃんが一言。


『パピ(おじいちゃん)はいっつもそうやって
遅すぎるまだ早すぎるしか言わないのよ!
丁度いいってことがないんだから!』

って言ってました�Ђ悱




それを聞いていたおじいちゃん。
しぶしぶながらも今日作業することにしてくれましたwaaaai


おばあちゃんナイス�l��΂��ɂ���l


LIRE SUIVANT≫

Ch'tiの国に春が来た~!

ボンジュール��
今週末はとっても良いお天気が続いています���Ԃ̂��M


Ch'tiシュティ:北フランスに住む人々を指す言葉)のみんなも
タンクトップ1枚でチャリを乗り回しています!



とはいえ温度計を見たら19℃でしたけどpoee



����ところで
"Bienvenue chez les ch'tis"
bienvenue_chez_les_ch_tis_imagesfilm[1]
(シュティの国へようこそ)
という北フランスが舞台のコメディ映画が
歴代1位タイタニックの総動員数記録に迫る勢いです��������
(こちらでは1ヶ月くらい前の話題なんですが。すみませんpoee




でも本当にいい天気で、これぞ春ですよね~��-��
P1030885.jpg


暖かくなってきたので、ランチはお庭で�A�b�v���[�h�t�@�C��


P1030880.jpg


�A�b�v���[�h�t�@�C��フランス語でYESはOui(ウィ)ですが
Ch'ti訛りはOuay(ウァィ)という感じです�A�b�v���[�h�t�@�C��

無意識にOuayと答えてしまった今日からCH'TI の仲間入りです�ǂ��ǂ�
いきなし私がCh'ti訛りの返事をしたので驚かれました�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������


でも、訛り具合は人によるようですね�A�b�v���[�h�t�@�C��
格差社会のフランスで、やはり下級層の人たちが強い訛りを持つそうです�e��
ティボさんとこは、あまり訛っていないらしいですが
時と場合によって使い分けているようですwaaaai



田舎ですから。

イエーイ!3回目の更新です����



今日は久しぶりにティボさんちのへ探検(?)に行きました�ǂ��ǂ�

P1030827.jpg
平均台?
(この倒れている木々は、ティボさんが切ったらしい)



なんとなく見た事のあるようなお花や
P1030822.jpg




タンポポがあったりして
P1030842.jpg
ちょっとうれしくなりました�ɂ���聖����


LIRE SUIVANT≫

それはイケてないよ

本日2回目の更新です�A�b�v���[�h�t�@�C��
毎日日本のニュースをチェックしていますが
ガソリン税が復活(?)したようですね���������E�E�E



ティボさんの話によると、こちらフランスでは
ガソリンの価格によって政府が税金を調節
するシステムになっているようで



大体いつも
P1030817.jpg
同じ価格

だそうです�G���������͂��Ă�������


黄色が軽油だったと思うので、緑はレギュラーかな?
ハイオクはどれだろう。。。


LIRE SUIVANT≫

カーテン

こんにちは�͂������[��
昨日も天気雨で、ウンザリしていたところでしたが
(降るか晴れるかどっちかにしろ!!雨と晴天を5セットくらい繰り返す)


今日はやっと晴れました���{��やった!


P1030818.jpg
(道路の真ん中で普通に信号待ちをする少年��������


ただ今こちらはホワイトアスパラが旬なもようですmayone-zuP1030812.jpg
こっちに来て、生まれて初めて食べました。
ほろ苦くて、春の味?


アーティチョーク1キロ3,20ユーロ!!(500円位)

P1030815.jpg
苺を買いに苺農家まで行ったんですがまだまだ青いですね�K�[��

LIRE SUIVANT≫

アウトレットでお買い物

もう5月ですね�͂������[��
こちらは菜の花が満開です!
天気予報を見たら埼玉は29℃と出ていて驚愕しました�܂������


いいなぁ。。。�Ղ�


こちらは相変わらずほぼ毎日お天気雨が続いています�A�b�v���[�h�t�@�C���g���p��


今日は、おばあちゃんと一緒にLENS(ランス)という街へ

BERNARD ZINS(ベルナール・ザンス)
�G���������͂��Ă�������http://www.zins.com/frame.htm


というフランスのブランドの
ファクトリーアウトレットへ行ってきました�G���������͂��Ă�������



特にパンツにこだわっているらしく
バーバリーエルメスシャネルなどからも
このLENSにある工場に発注が来るらしいです��


LIRE SUIVANT≫
Profile
my picture(1)
Author : 仁美(Hitty)

1983年2月27日生まれ A型

大ざっぱなくせに変なトコロで妥協を許さないふし有。

詳しくは →ココ←をクリック!
Recent Comments

プライベートな話や 個人的に御用の方は コメントボックスの

『仁美ッチだけに内緒話ダヨ』

のトコロをチェックしてから

書き込んで下さい。

月別アーカイブ
Category
Mail

Name:
Mail:
Subtitle:
Message:

お友達Link
PHOTO GALLERY
Photos

新婚旅行で行ったチュニジアの写真や、バカンスの写真など載せています★

これからもどんどん増加予定!
ブログ内Search
RSSフィード
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

↑ランキングに参加しています♬

1日1回クリックして頂くと

私の順位が上がります。

私のやる気も上がります 笑

応援よろしくお願いします★

World Visitors
