

キッチンの掃除

P1020747.jpg






あの。。。





どれをどう使うのか
drewscreaming.jpg
教えて下さ~い
(全部キッチン用�J�v�Z��

LIRE SUIVANT≫

指タコ

ボンソワー�N���l�R
(Bon soir ; フラ語でこんばんわ


数ヶ月前から指に出来ていたタコを治したくて
Pharmacie�J�v�Z��(薬局)へ行ってきました�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������


�A�b�v���[�h�t�@�C��ウィルスが原因らしいんですけど、乾燥しているとできやすいと。
こちらの食器洗い用洗剤はもちろん、ボディソープや洗顔料も
私の肌に合わなくて、常に乾燥してました。
敏感肌じゃないのに~poee





私の指には3つもタコができていて
1つはピアノが原因です�A�b�v���[�h�t�@�C��

グリッサンド
(一音一音を区切ることなく隙間なく滑らせるように
流れるように音高を上げ下げする演奏技法)


が好きで、右手の人差し指の腹でしょっちゅうやってたら
タコできました�A�b�v���[�h�t�@�C�� 弱!どんだけ~!


あとの2つは原因不明�當��


日本だと、イボやタコが出来た時の家庭での治療法って
タコやイボ用の絆創膏とか、塗り薬を使ったりすると思うんですけど





こちらフランスでは




必殺
P1030796.jpg
氷でカチンコチン
(カチンコチンて 笑)




を使います�ǂ��ǂ�

(患部を見せたら、薬局のお姉さんにこれがいいわって言われた)

LIRE SUIVANT≫

日曜日は

こんにちは�L�C���C�g��
昨日も今日も、天気雨だったり雷だったり
変な天気です!


日曜日、Tonton John(ジョン叔父さん)
が遊びに来る事になっていたので



腕によりをかけて
カレーを作りました!
(でもカレー 笑)





しかーし、日曜日は特に昼食に時間をかけるので
他にやることないし。

大概シャンパンとアペリティフ
(チップスとかナッツとか)

から始まって


前菜、メイン、チーズ、デザート
へとうつっていきます。




さすがに日曜のランチにカレーだけでは心もとないので



アペリティフと前菜を兼ねて、みなさん大好物の
SUSHISASHIMI
を作って差し上げました



P1030785.jpg


馬子にも衣装
というか

器やテーブルクロスによって
実力以上に見えます�l��΂��ɂ���l
そうでもないか?



LIRE SUIVANT≫

今日は1日家でのんびりしてました

こんばんは�͂������[��
私のフランス語は相変わらず牛歩のごとしですけど
かけ声だけはいっちょまえに無意識にフランス語です�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������


HOP HOP言ってます
(この場合のHは発音するんですが
『ホップ』のは息を吸いながら、です。)


日本語だと『よっと!』って感じだと思うんですが
HOPが言いやすいのかなんなのか
別にここ言うとこじゃないでしょな時まで言っちゃいます�܂������




今日、ティボさんは朝1時間だけ授業があったハズなんですけど


『今日は学校行かないかわりに
仁美の言う事何でも聞く�l��΂��ɂ���l



と意味不明なことを言い出し、サボりました�當��



つーか







それとこれとは
vipper60660.jpg
関係ないから



でもきっちりゴミ捨てに行ってもらいましたけどね!�ɂ���聖����
関係ないけどちゃっかり便乗 笑



LIRE SUIVANT≫

チュニジアその2

みなさ~ん!
今日は珍しく朝から快晴です����



と思って今外に出たら
もう曇りでした123�K�[��




なので青空だったチュニジアのことを思い出しながら
少しはテンション上げようと思います�G���������͂��Ă�������




私チュニジアって、黒人の皆さんの国だと思っていたんですけど
アラブ人社会でした�l��΂��ɂ���l
皆さん知ってましたmoee??

知らなかったの、わ、、私だけ、、、?



では、この前の続きを書きまーす!


LIRE SUIVANT≫

花マルクッキング

こんにちは�͂������[��
こちらは今日も曇り空です�G���������͂��Ă�������



今日はお昼がティボさんと2人だったので
初めて肉料理に挑戦しました!!

今までは肉はただ焼くだけしかできませんでした�A�b�v���[�h�t�@�C��
お恥ずかしいpoee


日本から持参したフランス料理本を見ながら
(フランスにいるというのになんたるナンセンス!)



P1030782.jpg

Filet de porc roti au romarin
豚ヒレ肉のローストローズマリー風味


を作りました★

ローズマリー風味という名前ですが
家にはローズマリーがなかったため入れてません 爆




初めての割になかなかの出来ばえに







おーい山田君



org6522s.jpg


ざぶとん10枚!



実際、白ワイン酢がなくてパッションフルーツ酢に変えたり
ヴェルモット酒(なにそれjumee��whyL?)がなくて日本酒にしたり


かなり強引に作ったんですが
終りよければ全て良し!�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������

レパートリー増やすぞ~!

ドライブスルーでお買い物。CHRONODRIVE

こんばんは�͂������[��
チュニジアレポは今回ちょっとおやすみです!
(まだ1回しか書いてませんがKame @ �C����

昨日、ちょっと散歩をしてみたんですが
リールを1週間離れていた間に、急速にらしくなった気がします��������
早くもっと暖かくなれ~!

P1030779.jpg


������桜が満開です������
でもやっぱりソメイヨシノがいいなぁ。。。��-��



まだまだ厚いジャケットは必要ですが
着実に暖かくなっているようでうれしいですwaaaai

そのくせ日没は夜9時くらいなので
いつまでたっても明るいのでほんと変な感じデス!





ところで、私は通常徒歩10分弱
MONOPRIX(モノプリ)というスーパーで食料品を買ったりするんですが



最近では



CHRNODRIVE(クロノドライブ)を利用しています。
ホームページはコチラ➜http://www.chronodrive.com/


LIRE SUIVANT≫

アフリカ大陸初上陸

こんにちは�}���I


やっとこさ
帰ってきました~!!


hilarious-2.jpg



今回なんとリールから直行便が出ていたので
空港まで直接車で行けて、ラクチンでしたjumee��faceA1




チュニジアのヌーベルエアー(Nouvel Air)という
聞いた事もない飛行機に乗って3時間。

テイクオフとランディングの時は拍手喝采でした�G���������͂��Ă�������
行きも帰りもKame @ �C����


では、チュニジアレポを。






てか
チュニジアってどこよ?
Shocked.jpg



地中海に面する北アフリカの国です



Africa-450-Tunisia.jpg
ココ!

LIRE SUIVANT≫

ハネムーンだよ!ひゃっほ★

こんにちは�G���������͂��Ă�������

突然ですけど

私、今日からチュニジアジェルバ島



ハネムーンに行ってきます!




モロッコもチュニジアも変わらない気がするんですけどね�L�C���C�g��
あの争いはなんだったのか。。。



日本は暖かいみたいでいいなぁ。。。

こっちもそこまで寒くはないですけどね、通常。

でも


先週


P1020994.jpg



雪が


P1020993.jpg



降りました。


P1020990.jpg


スプリングコートで十分な日もあるかと思えば
厚手のコートが必須のときもあり

今がまさに季節の変わり目です�A�b�v���[�h�t�@�C��

LIRE SUIVANT≫

素敵なホテルと日本の関係

夜は、私達のためにそこのレストランが入っているホテルを用意してくれていて

完全にお姫様になりましたよ~!
後に友達のピエールに”調子こくな!”ってつっこまれましたが。
なぜかそこのフランス語だけは理解したpoee



P1020938.jpg

かわいいお部屋



P1020939.jpg

かわいいお風呂
猫足~����






だけど







P1020941.jpg








なんで~!







ほんとこういうの多いから 笑

お姫様気分に浸っていた私も
一瞬で現実世界に舞い戻りましたよ!



P1020978.jpg

でもそれ以外はとっても素敵でした★



P1020980.jpg
レストランと、泊まったホテルはコチラ�_�E���_�E���_�E��
http://www.lachartreuse.com/html/le_vasco_restaurant.htm

Jean Constantという人がイトコらしい




P1020935.jpg

そしてこの人は
パパのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんらしいです

ややこしくてよくわかんないですけど
とっても昔の人だってことはわかりました!

逆に言うと、それだけしかわからなかった123


結婚宣誓式のあとは

今日も元気に連続更新します�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������


IMGP7318.jpg

笑顔で車に乗り込むティボさん



それにしてもみなさん至れり尽くせり
姫な1日を送らせてもらって
とてもハッピーでした��-��

写真を眺めては空想にふける日々ですpoee



IMGP7334.jpg




LIRE SUIVANT≫

A LA MAIRIE~村役場にて~

こんにちはcake
今夜は北フランスが舞台の映画をみんなで見に行く予定デ━d(・∀・`*)━ス

少しはわかるといいな。。。moee


今日の記事は写真満載ですよ�ς񂾂�т����

さて、MAIRIEに到着後はティボパパと一緒に二階へ上がり
IMGP7170.jpg



村長さんに会って


結婚宣誓式の始まりです!

IMGP7187.jpg
ティボさん側のファミリーしかいなかったので
人数は少なめでしたpoee

LIRE SUIVANT≫

MAIRIE(村役場)へ行くまで

本日2度目の更新です�͂������[��



ネイルサロンの後、お花屋さんに寄ってブーケを受け取って
ティボのおばあちゃんちへと向かったんですが

ブーケにはしっかり目隠しがされていて
(新郎が新婦に花を届けるのが慣例らしい)
見れなかったんですが
外側に何かメッセージが残されていたんです!




P1020832.jpg






ガレ
(またはがし。ティボママいわく、G・A・S・H・I )






なんのこっちゃ


ププ(。→ˇ艸←)⊱ฺ⊱




そんなこんなでおばあちゃんち(ティボ邸のとなり)に到着し


LIRE SUIVANT≫

結婚式当日朝、ネイルサロンへ

こんにちは�G���������͂��Ă�������
引き続き、結婚宣誓式の様子をご報告します!


朝。
リールでメイクと髪の毛と、ネイルを完了して
まずはティボさんのおばあちゃんちに行きました!



P1020823.jpg



ワンポイントに桜の花をお願いしたんですけど
ゆっても芝桜程度に済まされました�K�[��
写真も事前に用意しておいたのに。。。

それに、『このようにしてください』といったのが
できませんと即答されたので妥協案だったんですけど。


いや、できませんって。123


やってくれよ!


白からピンクへのグラデーションと
ラインストーンを斜めにつけて欲しかっただけなんですがぁ。


そんなこんなで

結局は





Manucure.jpg




芝桜



1回目、花びらが4枚だったのでやりなおしてもらった後で
もう1回やりなおしてもらう勇気はございませんでした�G���������͂��Ă�������


つーかこれ

自分でもできるでしょ



やはり日本の技術は素晴らしい����-��



ところで今日はリールのギャラリーラファイエットとプランタンへ
マニュキュアを買いに行ってきたんですが

色の種類が乏しくて


日本の薬局の方が全然ましだと痛感しました。
どのブランドもフレンチマニュキュア用ばっかりで、赤とかはあっても
パール入りの微妙な色合いとかがあまりなくて
(もちろん少しはありましたけど)

次回帰国したときは買いだめするぞ~�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������

ストリートファイターズ

こんにちは�G���������͂��Ă�������マダム・仁美です�A�V���t�H�[�h�Z�́i�w�i�Ȃ��j


ついに我らがアパートにも
光通信が開通しました��

6週間待てば良いだけの予定が
結局6ヶ月待ちました。


びっくり~。


でもとにかく、フランス語はもちろん、英語の番組も見られるらしいので
とってもウキウキしていますcake


無駄に中国語のチャンネルもあります。
い、、、いらね~。。。ニホンゴにしてくださいよぅ123



ところで、私達の結婚宣誓式が無事終了して
やっと疲れが取れたのでご報告します�ǂ��ǂ��G���������͂��Ă�������
時系列が前後するかもしれませんが、ご了承くださいね~�L�C���C�g��



まずは、結婚前夜



姉さん!事件です!





hotel-3.jpg


LIRE SUIVANT≫

アシタ?

こんにちわ�͂������[��




あ、、、明日ですよ!!!!
ねずみの嫁入り
(ちょっと違うか?笑)

明日で~す!!!
(声を大にして自分に言いたい)



ちっとも実感ないですけど
大丈夫か自分!?

それともこんなもんなんですか~?


いや、本当に毎日が普通に過ぎ去って行くから。。。
銀行の残高は確実に減っていっているんですけど。



明日、村役場で結婚宣誓式(早くいうと、入籍です�ǂ��ǂ�)をして
夜みなさんとレストランに行くそうです(よく知らないjumee��whyL


先にティボさんが会場入りしているらしく
私はティボのパパと一緒に入場します
(本当は私のお父さんの仕事らしい)



ティボさんは、先ほどお友達と出かけました。

『何してきてもいいけど
とりあえず帰ってきてね!

独身最後の夜
楽しんでこいよ
�}���I



と言って送り出しました!!!


私がちっともヤキモチ焼きではないので若干不満顔でしたけど
ま~性格だからしょうがない!




本当は書きたい事が毎日山ほどあるんですが
いかんせんダイヤルアップ回線だもんで

月曜日に高速インターネットが開通するまで我慢です!



ちなみに、月曜日はティボさんのお誕生日でもあるんですけれど
インターネット工事のため外出できません。

外出できたところでどこに行ったら良いかわからないのでいいですけどね�e��



レストランですら予約してあげられないし
なんて無力。。。




では、月曜日、ネットが繋がったら
写真とかどんどんアップしていけると思いマース!!!



Profile
my picture(1)
Author : 仁美(Hitty)

1983年2月27日生まれ A型

大ざっぱなくせに変なトコロで妥協を許さないふし有。

詳しくは →ココ←をクリック!
Recent Comments

プライベートな話や 個人的に御用の方は コメントボックスの

『仁美ッチだけに内緒話ダヨ』

のトコロをチェックしてから

書き込んで下さい。

月別アーカイブ
Category
Mail

Name:
Mail:
Subtitle:
Message:

お友達Link
PHOTO GALLERY
Photos

新婚旅行で行ったチュニジアの写真や、バカンスの写真など載せています★

これからもどんどん増加予定!
ブログ内Search
RSSフィード
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

↑ランキングに参加しています♬

1日1回クリックして頂くと

私の順位が上がります。

私のやる気も上がります 笑

応援よろしくお願いします★

World Visitors
