

電話にびびる。

こんばんはmoee
今日あたち誕生日~cake




それはさておき

昨日も今日もフランス大使館からお電話が。


昨日は
残高証明書と通帳の残高の額が合いませんとのことで。
単純に、私が記帳した後に振込をしちゃっただけなんですけどねpoee



ソッコーFAXを送って、なんとかセーフだと思っていたんですが


本日も6時頃携帯が鳴りました~((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル




ホント




びっくりー
びっくりするから
勘弁して欲しいッスNO-2




今日の電話は、私が『フランスでどのように生活していくか(金銭的に)』の部分で
親の仕送りと記入したため

親の経済証明が必要です。
と。


は~めんどくさい123




やる気がなくなりすぎたのか、思いが溢れすぎたのか
電話を切る時に『失礼します』と言うつもりが

失礼したい

と言ってしまいましたwaaaai


ちーんですわ123




伝統的花嫁スタイル

今日は風が強いですね�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������


今朝ティボママから結婚式についてのメールが届いていたので
ちょっとご紹介しまス★


伝統として花嫁

* quelque chose de neuf (何か新しいもの)
* quelque chose de vieux (何か古いもの)
* quelque chose de prêté(誰かから借りた何か)
* quelque chose de bleu(何か青いもの)

を身につけるそうです�͂������[��



私の場合、

* quelque chose de neuf (何か新しいもの):ウェディングドレス

* quelque chose de vieux (何か古いもの):お母さんから貰った指輪

* quelque chose de prêté(誰かから借りた何か)
 :ティボママから真珠のネックレスを借りる予定

* quelque chose de bleu(何か青いもの):未定


デス����



何か青いもの。。。
そういやウェディング関係を取り扱っているお店の名前や
ブランドとかって"Something Blue"って多いですよね?
元はここからきてるのかな?





ビザの申請してきましたよ!

こんばんは�͂������[��

2月17日に無事婚姻公示期間(10日間)を終了し

超特急

婚姻公示証明書やその他の書類を
クロノポスト(速達便)で送ってもらいました!



月曜日の朝11時くらいにあちらで出した書類が
木曜日の昼につきました!


でも250gまでで

50ユーロ
いや、高スギですってmoee


何はともあれ本日無事に

フランスでフランス人と結婚し、長期滞在するためのビザ

の申請は終了したので参考までに
”続きも読んじゃう”に必要だった書類の説明をちょちょっとしますね!


LIRE SUIVANT≫

格差

私の嫁ぎ先のフランス北部(Nord Pas-de-Calais)
フランスで一番貧しい地域なんだそうです�A�b�v���[�h�t�@�C��


え~パリ近いのに~moee
とか思ったんですけど、パリが全部良いとこ取りしてしまうらしく。





。。。ですが。。。





ティボー家は上流階級だもんで
皆にはセレブ婚だなんてやんややんやされていて
(まぁ実際そんなこともないんですけどmoee


確かにティボーのパパとママは両方とも仕事をバリバリこなしていて
格好いいですけど


私は無職だしティボは学生だし(あと8年くらいmoee
実際は倹約生活をしなくてはいけないはずなのに
確実に私はお金あんまりないので。。。jumee��Feel Depressed4


しかし一番の問題がこの格差。
うちはまったくもって中産階級だもんでたまに食い違うことも。




LIRE SUIVANT≫

プレゼントは。

こんばんは�ɂ���聖����
元気に時差ボケ続行中です!
3時なのに眠くないぞ~!




しかし毎度毎度、ビザの事や、滞在許可証のことを調べるにつれて
ため息がでますmoee



とりあえず、ティボさんから必要書類が送られて来るまでは
なにもできないので今日はフランスにいた頃の回想でもしたいと思います�j��1
(ビザのことやらを調べていて生気が抜けた)


少し前に、ティボからのクリスマスプレゼントは何だろう?
というようなことを書いたと思うんですが
















DSC02975.jpg
ピノキオでした~!

わーい������������


まさかリアルピノキオが頂けるなんて
ピノキオ大好き��-��
って言い続けて良かった~!




他の家族のみなさんからもプレゼントを頂いてハッピーだったんですが



1つだけスルーできないプレゼントが。

LIRE SUIVANT≫

フランス大使館に電話をつなぐのは大変です

こんばんは�ɂ���聖����


今日こそは、と気合を入れて
フランス大使館へ電話しました

だってなかなかつながらないしmoee


この前フランスから電話して(電話の質問等受付は月~木の15:00~17:30)
30分かけつづけてやっと繋がったと思ったら



本日の受付は終了しました。



って

naaacho.jpg

まだ17時27分だから~




窓際で腰を丸めて耐えたのにこの仕打ち
(うちは電波が悪いのでこうしないと通話できない 泣)



今日も電話口で粘ること20分


やっと!
(絶対呼び出し音がうるさくなって取ったんだし��h���h�N��moz



LIRE SUIVANT≫

帰国~

こんばんは�͂������[��
ジャパンに帰ってきました~!


コッチは明日のもよう!?
寒い~!日本の方が寒いデス!!


なんと携帯手帳をフランスに置いてけぼりにしてしまったので
連絡&スケジュールチェックするすべなし�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������


なんで御用の際はコメントを残してくれるか
メールフォームが右下にあると思うのでメールして下さい!!!


あ、ちなみに来週土曜日のフラ語サークル出席です!
楽しみにしていま~す�ɂ���聖����


大忙し

こんばんは�A�b�v���[�h�t�@�C��


昨日の夜気付いたんですが


フィアンセビザの申請は
出発の1ヶ月前までに。



3月20日すぎあたりに日本を出発しようと考えていたので
2月末までにはビザを申請せねば



4月5日の結婚式に間に合わないぞ!



ティボさんの書類が不備だったため
(ほんとコレありえない�Ղ�

予約はできたものの10日間の公示がまだ開始されていないので
(フィアンセビザの取得には、婚姻公示証明書と無反対証明書が必要)




どげんかせんといかん
Higaashi.jpg


ということで

ティボの尻を叩いて



SECLINという街へ



私が勇ましくJEEPを運転し
(もう人には任せてられん!)



出生証明書を直接取りに行きました�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������



LIRE SUIVANT≫

予約、シルブプレ

こんにちは~�ɂ���聖����

今日は快晴です�G���������͂��Ă�������



本日MAIRIE(村役場)に行って
DSC02936.jpg

結婚式の予約を
してきましたよ!




案の定、書類不備でもう一度行かなくてはいけませんが
私が木曜日に帰国するとか伝えたら

結構すんなり予約できました!


結婚公示がされるのは、書類が全部そろってからなんですけどね!
私はその場にいなくてもいいみたいなので
ティボの出生証明書が届き次第、手続き完了です!






ワタシタチ
4月5日に晴れて夫婦に

DSC02935.jpg


ナリマース!


WEDDDD.jpg



ハレルーヤー!



というわけで
日本に帰るのは1ヶ月くらいになるかと思います!

忙しくなるよぉ~!!





ティボー、シルブプレ

こんにちは~moee



あの、突然なんですけど、愚痴っても良いですか



今日(2月1日金曜日)に市役所へ婚姻届を提出しに行く予定で
お母さんやおじいちゃんまで巻き込んで速攻でアポスティーユ付きの戸籍謄本を
送ってもらって、月曜日にパリまで行って大使館で作成してもらった書類が
すぐ届くようにCHRONOPOST(速達)用の封筒を用意して


自分精一杯頑張ったんですけど
ティボに
『ティボの書類は全部そろってるよね?』

と聞いた所


『出生証明書はお母さんが取りに行くって
言ってたからそれで全部だよ。
電話してみるね』




。。。電話終了。。。



『お母さん忘れてたみたい』





オイ!





フランスでは書類を出した時点では結婚は成立しないのは確かですけど
あたしにとってはだいぶ重要な日で
結構ドキドキして心の準備とか何気にしてたのに


どういうことだ~


しかしティボママに文句言う訳にもいかないし
ティボのせいでもないし(催促しといて欲しかったが)
私のフラストレーションが爆発して


。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン



ってことになりました。





まあ、ティボは心配してくれ(?)隣にいてくれたんですけど
かけてくれる言葉が私的にうれしい言葉ではなく

『理想と現実は同じじゃないよ』



となぐさめていてくれているんだかなんだかわからないで説得され
一応まぁ泣き止んだんですけど
このイライラのはけ口がないのはちょいキツいです




というか2人の共同作業の第1回目、そして一番簡単な作業
(滞在許可証のこととかに比べると)
のはずなのに、最初っからこんなにつまずいてどうするんだよ!


っていうのを必死で訴えたんですけど
結局伝わらず




とりあえず、ティボのことが愚痴れる友がこちらに欲しいです。
今夜、ティボの幼なじみ(Mattias)ととの彼女(Anais)がうちに来るので
仲良くなれたらいいなって思っています!頑張るぞ!



ところで、昨日正式なリングをいただきましたai
ちっちゃいダイヤモンドが3つついている指輪で
ワタシタチが再会した時に言ったお店(クレープ屋さん)
での出来事だったんですけど
すごいうれしかったんですけど
興奮してなかなか包みを開けられずにいたんですけど




なんとも残念な事に

サイズが6号も違う

渡された指輪は13号でした




こ、、、こんなに違っていいもんなのか?
そもそもフランスにはあんまり小さいサイズはないらしいけれど。


サイズ調整に1ヶ月かかるっていわれました。。。
ワタシタチ4月に結婚予定(うまくいけば)なので
指輪をはめていられる期間も短いってのに修理に1ヶ月。


ちーん




Profile
my picture(1)
Author : 仁美(Hitty)

1983年2月27日生まれ A型

大ざっぱなくせに変なトコロで妥協を許さないふし有。

詳しくは →ココ←をクリック!
Recent Comments

プライベートな話や 個人的に御用の方は コメントボックスの

『仁美ッチだけに内緒話ダヨ』

のトコロをチェックしてから

書き込んで下さい。

月別アーカイブ
Category
Mail

Name:
Mail:
Subtitle:
Message:

お友達Link
PHOTO GALLERY
Photos

新婚旅行で行ったチュニジアの写真や、バカンスの写真など載せています★

これからもどんどん増加予定!
ブログ内Search
RSSフィード
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

↑ランキングに参加しています♬

1日1回クリックして頂くと

私の順位が上がります。

私のやる気も上がります 笑

応援よろしくお願いします★

World Visitors
