

パリへ

こんばんは�}���I


毎週火曜日はティボのおばあちゃんがランチに来る日だっていうのに
私達はお昼の12時まで爆睡してしまって
呼び鈴で起きた始末です。。。moee気まずすぎるっ


昨日パリで歩き回って疲れた&今日は足が筋肉痛です
(でも筋肉痛になるとちょっとうれしいmoee運動した気分になるから 笑)


さて、パリの日本大使館にて無事必要書類の申請をしてきました。


Extrait d'Acte de Naissance ;出生証明書(タダ)
Certificat de Celibat ;独身証明書(8ユーロ)
Certificat de Coustume;慣習証明書(8ユーロ)



リールの県庁で見たような長蛇の列(階段の先までの行列)を想像していたんですが

全然混んでいなくて書類を書くのに時間がかかったくらいで
速攻終わりました!



お昼はシャンゼリゼ通りのイタリアンレストランに入ったんですが
残念な味でした123
味は本当イマイチだし値段は高いんですが場所が場所なのと
隣に座ったイタリア人夫婦�C�^���Aが話しかけてきて
(私が何人だか気になったらしい) 
しばしの会話を楽しんだので良しとします�ɂ���聖����

ちなみに、このイタリア人のダンナ様は家具デザイナーで
自分の作品の展示会のためにパリに来たんだそうで。素敵ィ�A�b�v���[�h�t�@�C��
名刺をいただいたので、将来彼の家具が買えるように頑張るです!



ところで昨日、カルフールで発見した焼きラーメン
調理してみたところ
ご丁寧に日本語訳の調理方法が記載してあったんですが


『およそ2杯分の水を入れた後
フライをラーメンで2~3分
かき混ぜて下さい



と。



ラーメンで?



このツッコミたい気持ちがティボーと分かち合えないのが
ものすごく残念なので
このブログを読んでくれている皆さんと分かち合いたいと思います�ɂ���聖����





海へ

こんにちは~jumee��faceA1

ティボさんのテストが無事終了したので
今週末は家族でHardelotという海沿いの街へ行きました�A�b�v���[�h�t�@�C��

Hardelot.jpg



土曜日の夕方到着したので
土曜日はこれといって何もしなかったんですが


日曜日は朝からティボさんは凧揚げを楽しんだようで。

DSC02851.jpg
寒かったので私は家の中 笑



何事も真剣勝負なティボーさんなんですが

DSC02852.jpg
座り込んで凧を操るさま。



凧揚げにここまで真剣に
ならなくてもいいだろう




DSC02854.jpg
凧とともにティボさんも落下 笑
(写真の中のティボさんがちっさくてすみません)


私が見ていたのはティボさん知らなかったみたいなので
1人なのにこのリアクション 笑


おもしろすぎたんでこのあと海へ走って行きましたwaaaai






LIRE SUIVANT≫

黒い物体

おこんばんは~�͂������[��




今朝からティボが

『サガシテ~サガシテ~♬』

と意味不明な歌を歌い続けております。一体何を探すのやら。。。
テストのストレスで壊れたかpoee




DSC02792.jpg

このポーズが好きなのかなんなのか
カメラを向けるとたいていこのポーズKame @ �C����
ツッコミたいケドおもしろいからそのまんま 笑








ところで今日、ドライカレーを作ろうと
先日行った妖しげなアジアングロッサリーでゲットしてきた
を開封したんですが


ちらほら黒い物体があって


やっぱり
虫でした。ギャーmoee


疑わしくはあったけれども
リアルに何匹もいるとドン引きです�Ђ���



LIRE SUIVANT≫

お医者様へ。

こんばんわ�͂������[��



数々の紆余曲折を経て
結局フランスで入籍する事になりました。


もう、、どんだけっ!


ちょっとトラブルはあったものの
日曜日にティボが正式にパパママ、おじいちゃんおばあちゃんに
結婚の旨を伝えてくれ


ホッとしました。


っていうかもう正式に言ってくれているもんだと思っていたんですけど!




ということで
急遽。。。というかやっといろんなことに着手し始めました!


今日は婚前健康診断をするため
リール市内のお医者様(Medecin Generaliste) のところへ2人で行ってきました!


もちろん電話でアポイントメントを取ってカラ行ったんですが
結構すんなり予約できました!


結構ドキドキしたんですが


遺伝的な病気はないかとか血液型は?とか
そんなようなことを質問され
(もちろん全部フラ語♡わからない♡のでティボまかせ)

あとはHIVだの結核だのの検査をするのみです。



ところで、フランスに来る前に
アポスティーユ付きの戸籍謄本を用意していたにも関わらず
置いてきてしまったので


急遽送ってもらって、今日届きました!
ふう~





っていうか
フィアンセビザ取るために揃えたい書類なのに


市役所で結婚の手続きもしなくちゃいけない
ってどういうことっ!



無事、すべての書類を提出できるように祈っていてくださりませpoee

言いまつがい

こんばんは�ɂ���聖����

今日はを買いに近くの市場までひとっ走りしてきましたwaaaai


今日こっちは夜でもなんと14℃ありますよ~!!!
風がものっすごい吹いているので普段より寒く感じるんですけどね���������E�E�E



ところで。。。
今日はなぜか何をやってもうまくいきません�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������



紅茶を取ろうしてカップに指突っ込んだり
しゃもじを箱に戻そうとしたら
箱の底が開いていてそのまま床に落下したり



こんなかんじのプチ不幸に襲われ
しかもそれは全部ティボのママの目前。



チーン123123123






さて、最近フランス語で『知っている(connatre)』という単語を覚えたので
何かにつけて使うチャンスを伺っていたのですが
(覚えたことを披露して誉めてもらいたいjumee��faceA1




アタックチャンス到来





ティボさんちのお手伝いさんのマダム・コビ(だいぶ大柄なおばさん)に



はかりどこにあるか知ってます?
って聞いてみました!


私なり、精一杯文章を作って

"Est-ce que vous connaisez une balance?"
(これを言うまでに5分くらい自分の中でリピートしたpoee


そして私は無事にはかりをゲットすることができて

フラ語しゃべったど~!
と、何かすごくできたような気持ちになって
ティボさんに報告したところ。。。



それじゃ
体重計というものが
この世に存在するって知ってる?



だよ。



と。
(ティボ大爆笑)



チーン


それはそれは
相手の受け取りようによっちゃとっても失礼な話で。
特に、マダム・コビはだいぶ大きいので。。。
(日本人があそこまで横に成長するのはまれ)
そしてそれを彼女は気にしているので。。。


なにはともあれ
マダムはちゃんとわかってくれたので良かったですけどねcake


本当は


Où est la balance, s'il vous plaît?



Où ce trouve la balance, s'il vous plaît


と言えば良かったらしいですmoee

一個目だったら言えたはず~�G���������͂��Ă�������


下の表現の方が若干丁寧らしいです�R�͊���


YOUジャパン来ちゃいなよ

書いてた記事が全部消えた


のでもう一回頑張って書きマ━d(´Д`●)━ス!!




今日。。。

結局村役場に行きませんでした


まったくヘタレな私達です�K�[��





これというのもティボが
日本で結婚する方が簡単なら
そうしてみちゃう?



なんて爆弾発言をサラッと言いやがったので
またしても話が違う方向へ。。。


私の中で、
日本で入籍するのはきっと許されないんだろうな。
と勝手に思っていたのでちょっと驚きました


まぁ、この話もどうなるかわからないんですけどね
なぜなら、パパがあまり乗り気ではないっぽいので。


それは
①フランスで入籍して欲しい
②結婚はまだ早い
③私のことがあまり好きではない




と、どの理由から来るのかはわからないんですけど
③ではないことを祈ります


まぁ。。。話し合いですね。
チョット怖いですけど。。。


来れる事になったら
4月のイースターホリデーあたりになると思われ。

来い来~い




ところで先週アジアン食料品店を覗いてみたんですが


ミツカンの酢が1本2500円
(醤油もめんつゆも似たような値段)




絶対買えない�e��

ベルギーへ

こんばんは�A�b�v���[�h�t�@�C��

今日こっちはです。
日曜日に来る予定だったのが3日遅れて到着。


ずいぶん遅れるな��h���h�N��moz


なんて言うからドキドキしちゃったんですけど
大した事ない。



雨はシトシト一日中降っていますが
まぁ風もいつもと比べたら強めですけど


日本の台風に比べたら赤子のようなもんです�L�C���C�g��


でも、平地なので道が洪水になったりするって言ってました。


幸いティボさんは今日は学校がなくて(明日も)
私達は嵐の中リール市役所へ行ったんですが
(ビザや結婚のための書類を集めに)


ものすごい行列ができていたので
ソッコー諦めて帰ってきました
(こらえ性ないpoee


なので明日、ティボの実家がある村の村役場へ行きます�A�b�v���[�h�t�@�C��
(きっと並ばなくてすむから 笑)





ところで日曜日、ティボの家族みなさんと一緒に
ブルージュ(Brugge)へ行ってきました!

リールはベルギーとの国境なので車で1時間弱で着いちゃいます!
DSC02702.jpg



石畳の地面に、馬車の音が響き渡って
情緒溢れる素敵な街並でした�ɂ���聖����


しかし馬車の音が響き渡ってしまうほど

人がいない

観光客らしき人はポツポツいたけれど
地元の人はいずこへ。。。?






LIRE SUIVANT≫

土曜日

こんばんは�A�b�v���[�h�t�@�C��
もう明日からはアパートに戻りますjumee��faceA1


もしかしたらまた1週間更新できないかもしれませんが
そしたらまた週末まとめてしますので����


まず、土曜日の事�A�b�v���[�h�t�@�C��



土曜日は、弟君が学校があるので
ママが車で送って行きがてらウチに寄って
掃除をしていく日

らしく、8時頃いらっしゃりました



ちょっと。。。
アレですよねmoee



まぁ、私もチョイチョイ片付けたりしてるとはいえ
到着して1週間だし、ママにはママなりの掃除方法があるんだろうと


どうせ私は暇なので
掃除くらい自分で全部やりたいんですけど


ママ的には、結構楽しみに来るっぽいので
結果的に私は掃除している様子を見て終わった
だけでした�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������

だからかなぁ~自分の家って感じがしないっす�e��


でも、お母さんとは仲良しなので
もしもお母さんがハッピーならこのまま甘えちゃっていいのかな。。。?


少しずつ私ができるようになっていることを見せて
だんだん私がやる仕事が増えるようになればいいか�A�b�v���[�h�t�@�C��



掃除をした後はお買い物に一緒に行って
(ティボはまだ夢の中)


LIRE SUIVANT≫

Weekend!

今週は、本当はティボさんはテスト期間中のはずなんですが

年末に起きた大きなストライキのせいで

補習授業が行われているようです



幸いティボさんのクラスは他より進んでいるらしくて
来週末まで授業があんまりないみたいですjumee��faceA1




木曜日、ティボママがビーフを置いて行ったので
金曜日は暗黙の了解でビフテキとサラダを作りました。
(この日はティボと2人でランチ)


またしても手抜きなんですが
一応彼らが普段食べているものを作ったということで





ちょっと誉められました






DSC02656.jpg
ヒトミも肉、焼けるんだね。




どんだけできない子だと思われているやらmoee
または日本人は肉を焼かない人種だと思っているのか。。。


LIRE SUIVANT≫

サルコジが来た

なんと
うちのマンションの通りの一本先に



サルコジさんが!



金曜日のことでした


いつも通り朝8時半にティボさんは家を出て行ったんですが

『ちょっと外でてごらんよ!警察がいっっぱい!』
とティボから連絡があったので


カメラを小脇に

スッタカタ~





なんてすぐ行ける訳もなく


お風呂に入って、軽く化粧をしてから


野次馬しに出かけました!





ティボの言った通り
DSC02647.jpg



お巡りさんがいっぱい



DSC02649.jpg



うちのマンションのまさに25m先このような事態になっていたので
ティボさんはこのせいでいつもの地下鉄駅が利用できず
少々授業に遅れてしまったらしいです




何しにきたのかといえば。。。

リール市長に新年の挨拶
をしに。







それだけかよ!



それだけなのにこの騒ぎ




外で待っていればサルコジさんをキャッチできたかもしれないらしいんですが
大して興味もないのでちょっと散歩してすぐ引っ込みました




サルコジさんといえば




LIRE SUIVANT≫

1週間

更新できる時にできるだけしちゃいます�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������


月曜日
マンションで初めて
手料理を振る舞いました




といっても

クリームシチューなんですけどね
(いきなり手抜き 爆)


しかし慣れないキッチンとIHに若干苦労しましたmoee


この日は、お母さんもティボ弟(彼はお昼は毎日マンションに来る)
も来ていたので、緊張したんですけど


まぁ合格


といったところだったんじゃないでしょうか�ق�



火曜日は、おばあちゃんとおじいちゃんが来て


ご飯を作ってくれたので

そしてとってもおいしいので


DSC02575.jpg

私の出る幕なし




水曜日はティボと2人だったのでチャーハン(これまた手抜き 爆)
DSC02622.jpg
どうやら気に入ってくれたみたいですけどね�ɂ���聖����




木曜日はティボママが来て仔牛のステーキを作ってくれました


。。。と言う感じで木曜日までは過ぎ去って行きました 笑


金曜日からはちょっと違うので別の記事にかきまぁす!





先週の日曜日

こんにちは~�R����
今日はティボさんの実家に帰ってきているので久々更新できます!


まだアパートはインターネットが繋がっていなくて、、、
というか1月から高速インターネットが使えるようになる予定だったのに
まだ繋がっていないのにも関わらず1月分の請求は来るって

どういうことだ~!






さて、写真をパソコンに入れたところで
先週の日曜日のことからご報告しまっす!


私のためにニューイヤーのお祝いをもう一回してくれるってことで
みんなかなりハッピーな感じでした!!


ツリーもあって、とてもキレイなんですけど




とりあえず。。。



すんごいでかい。
DSC02493.jpg
2階から見た図

DSC02492.jpg



ティボさんが
近所に生えている木を切ってきて


作ったらしいこのツリー


あとで庭に植えるとのことです�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������



DSC02479.jpg
こちらはうちのアパートのツリーmoee
実が~�i�΁j
ま。こんなもんでいいっす。アパートは。





LIRE SUIVANT≫

ティボさんちの新年2

こんにちはjumee��faceA1


寒いことを覚悟してこっちにきたんですが
今のとこ日中は8℃前後あって、意外にやっていけそうです�J�v�Z��

前回お伝えしたとおり、ティボさんのカメラを借りているので
写真をまだパソに入れておりませぬ。


なので、私が日本にいるときにティボさんが送ってくれた写真をどうぞ。



食卓s
こちらニューイヤーの食卓の様子です!


いつもはキッチンのテーブルで食べるんですが
特別な日はこっちの大きいテーブルで食べます�G���������͂��Ă�������



papietmami.jpg
やさしいおじいちゃんとしっかり者のおばあちゃん


おじいちゃんはいつもフランス語を教えてくれます�͂������[��

あばあちゃんはフランス語で容赦なく話しかけてくれます
たまーにしかわからないのでいつも生返事�e��



maman.jpg
ティボさんのママ

超かっこいいっす!
社会的な地位もあって、料理も上手で優しくて
こんな女性になれたらいいなと思います!


昨日(1月6日)は、「アーモンドガレットを食べる日」らしく
スーパーにはガレット片手に買い物するひとで溢れていました
(通常日曜日は午前中しか営業できない+開いてる店が少ないので激混み)


ガレットの中には、1つだけ陶器のオモチャが隠されていて
そこに当たった人がその日のキングクイーンになれるそうです




最近ラッキー続きの私のガレットには


もちろん入っていました


こ、、、こわいよ~poee



ちっちゃい子には、事前に探しておいてその一切れをわたすようですが
今回はリアルに偶然ということでした�A�V���t�H�[�h�Z�́i�w�i�Ȃ��j





日本は良い国ですわ

こんにちは~cake��


いろいろ事件はあったものの、無事ティボさんのもとへ行く事ができましたai



というのも



成田空港で




bullfight.jpg

財布落とした~!





過去最大級のピンチに見舞われたんですが
ちゃんと


届けられておりました������������






LIRE SUIVANT≫

ティボさんちの新年

Bonne année�叼

みなさん楽しいお正月を過ごしていますか�͂������[��





私。。。あと9時間後にテイクオフです!
Fly.jpg



正直あんまり行きたくなくなってきたmoee


こんな調子で本当にやっていけるのか非常に心配ですが


とりあえずの難関


上空13時間


を耐えることに専念します!



ところで、ティボが久々ネタを送ってくれたので
ちょっとご紹介しますね



。。。と思ったんですが、激眠いので出発前にできたら更新しますので。


Bonne nuit!






Profile
my picture(1)
Author : 仁美(Hitty)

1983年2月27日生まれ A型

大ざっぱなくせに変なトコロで妥協を許さないふし有。

詳しくは →ココ←をクリック!
Recent Comments

プライベートな話や 個人的に御用の方は コメントボックスの

『仁美ッチだけに内緒話ダヨ』

のトコロをチェックしてから

書き込んで下さい。

月別アーカイブ
Category
Mail

Name:
Mail:
Subtitle:
Message:

お友達Link
PHOTO GALLERY
Photos

新婚旅行で行ったチュニジアの写真や、バカンスの写真など載せています★

これからもどんどん増加予定!
ブログ内Search
RSSフィード
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

↑ランキングに参加しています♬

1日1回クリックして頂くと

私の順位が上がります。

私のやる気も上がります 笑

応援よろしくお願いします★

World Visitors
