

墓参りに行く日。

またまたこんばんは�G���������͂��Ă�������
さっき、ちょっとくだらない記事を書いてしまったので
今回チョット真面目にフランスの事をちょこっとお伝えします���̂��Q


本日11月1日はFête de tous les saints
Toussaint(トゥサン)と呼ばれる祝日でした�t�����X
フランスでは毎日、Saint Quentinだとか、Saint Helenだとか
日々違った聖なんちゃらの名前がついています�J�v�Z��

で、今日はTous(全部の)Saint(聖人)の日。


日本でいうお彼岸みたいなもんです。
All aboutとかには『お盆』と記述してありますが、『迎える』のではなくて
『お墓参り』なので私的にはお彼岸なんですけど。。。どうですか?
P1060634.jpg

この日は誰しもがお墓参りに行くのでお墓はとっても綺麗です!!
(なんか変な文だけど。。。)


P1060632.jpg
供えるお花は菊の花
フランス語ではChrysanthemum(クリザンテム)

お国は違えど、供える花の種類は一緒なんですね�͂������[��

LIRE SUIVANT≫

Le 14, Juliet~革命記念日~

こんにちは�͂������[��

昨日はこちら�t�����X革命記念日�t�����Xで祝日でした。
朝からシャンゼリーゼでの軍隊のパレードのもようが中継され
みんなテレビに釘付けでパレードの様子を見ていました。


P1050071.jpg


私は起きるのがちょっと遅かったのでミスったんですけど
カーラ•ブルーニさんがラ•マルセイエーズを歌ったそうです����見れなくて残念poee


ティボちゃんママは、マルセイエーズを聴くと
たまに涙が出て来るんだとか。


大好きなカーラさんが歌った事だし、泣いたに違いない(予想)



おじいちゃんは落下傘部隊が次々と着陸するのを見て
P1050085.jpg
ポヮポヮポヮー!
とか言いながら拍手喝采してました�l��΂��ɂ���l

その昔、歩兵隊としてこのパレードに参加したことがあるんだそう。


LIRE SUIVANT≫

Ch'tiの国に春が来た~!

ボンジュール��
今週末はとっても良いお天気が続いています���Ԃ̂��M


Ch'tiシュティ:北フランスに住む人々を指す言葉)のみんなも
タンクトップ1枚でチャリを乗り回しています!



とはいえ温度計を見たら19℃でしたけどpoee



����ところで
"Bienvenue chez les ch'tis"
bienvenue_chez_les_ch_tis_imagesfilm[1]
(シュティの国へようこそ)
という北フランスが舞台のコメディ映画が
歴代1位タイタニックの総動員数記録に迫る勢いです��������
(こちらでは1ヶ月くらい前の話題なんですが。すみませんpoee




でも本当にいい天気で、これぞ春ですよね~��-��
P1030885.jpg


暖かくなってきたので、ランチはお庭で�A�b�v���[�h�t�@�C��


P1030880.jpg


�A�b�v���[�h�t�@�C��フランス語でYESはOui(ウィ)ですが
Ch'ti訛りはOuay(ウァィ)という感じです�A�b�v���[�h�t�@�C��

無意識にOuayと答えてしまった今日からCH'TI の仲間入りです�ǂ��ǂ�
いきなし私がCh'ti訛りの返事をしたので驚かれました�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������


でも、訛り具合は人によるようですね�A�b�v���[�h�t�@�C��
格差社会のフランスで、やはり下級層の人たちが強い訛りを持つそうです�e��
ティボさんとこは、あまり訛っていないらしいですが
時と場合によって使い分けているようですwaaaai



ティボさんちの新年

Bonne année�叼

みなさん楽しいお正月を過ごしていますか�͂������[��





私。。。あと9時間後にテイクオフです!
Fly.jpg



正直あんまり行きたくなくなってきたmoee


こんな調子で本当にやっていけるのか非常に心配ですが


とりあえずの難関


上空13時間


を耐えることに専念します!



ところで、ティボが久々ネタを送ってくれたので
ちょっとご紹介しますね



。。。と思ったんですが、激眠いので出発前にできたら更新しますので。


Bonne nuit!






コネ社会

こんにちは���


先週末外務省に送った戸籍謄本が
今日アポスティーユ付きで帰ってきました�͂������[��
(アポスティーユの申し込み先はフランス大使館ではなくて、日本の外務省でした)


速達で送って、返信用にも速達切手を貼っておいたので
1週間弱で届きました!さすがジャパン!仕事が早い!


フランスに行ってもいろいろすんなり行くといいけど。。。poee


ところで
最近アマゾンで『地球の暮らし方2フランス』
↓コレ↓

地球の暮らし方2フランス〈2006~2007年版〉地球の暮らし方2フランス〈2006~2007年版〉
(2006/03)

「地球の歩き方」編集室


という本の中古品を買ったんですが


フランスはコネ社会


というトコロに赤マルがつけてあってちょっとウケました


確かに


LIRE SUIVANT≫
Profile
my picture(1)
Author : 仁美(Hitty)

1983年2月27日生まれ A型

大ざっぱなくせに変なトコロで妥協を許さないふし有。

詳しくは →ココ←をクリック!
Recent Comments

プライベートな話や 個人的に御用の方は コメントボックスの

『仁美ッチだけに内緒話ダヨ』

のトコロをチェックしてから

書き込んで下さい。

月別アーカイブ
Category
Mail

Name:
Mail:
Subtitle:
Message:

お友達Link
PHOTO GALLERY
Photos

新婚旅行で行ったチュニジアの写真や、バカンスの写真など載せています★

これからもどんどん増加予定!
ブログ内Search
RSSフィード
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

↑ランキングに参加しています♬

1日1回クリックして頂くと

私の順位が上がります。

私のやる気も上がります 笑

応援よろしくお願いします★

World Visitors
