

ティボ家に伝わるレシピ(超アバウト)

こんにちは�͂������[��
昨日リールに帰ってくる途中、タイヤがスリップして
私の運転するジープは見事S字を描きました

とっさの華麗なハンドルさばき
(↑自分でいうなpoee

にピンチを切り抜け、無事アパートに到着したのでした!

ふー危ない危ない!!



夕方から道路が凍ってしまうなんて

959811976_4df7fa4a2c_m.jpg

けしからん!
それでも1日中霜まみれよりはいいか�n�[�g�i�����j


本日、頼まれていた
アパートの入り口のクリスマスツリーの飾り付け

をティボちゃんと一緒にしました�N���X�}�X

P1070278.jpg
うちのアパートにもツリー欲しいけど


今年は


edo_harumi.jpg
タイミングゥ~
を逃してしまったので来年になるかなx


今日ご紹介するのは
パピーのママ、ティボちゃんのひぃおばあちゃん
レシピでTarte Nationale(タルト•ナショナル)です!

タルトという名前がついていますがリンゴケーキと思って下さいねcake

LIRE SUIVANT≫

家族みんな大好物☆WATERZOOI

こんにちはx
昼食を食べて片付けをした後の午後の1人の時間が大好きです仁美デス���^���X���C��


今日は洋梨のケーキを焼いて(明日の朝ゴハンに)
ホッと一息紅茶でも飲もうとしたら

ティボ帰宅。


うーん早い!!(2時に家を出て4時に帰宅)
だからピアノは弾ける曲しか練習できないな。。。123


さて、今日はいつぞやの日曜日に食べたベルギー料理
WATERZOOI(ワターゾーイ)
(正確にはベルギーのオランダ語圏のフラマンの人々の伝統料理)�ɂ���聖����


のレシピをご紹介します�A�b�v���[�h�t�@�C��
P1060762.jpg

簡単に言えば鶏のクリームシチューですかね�ɂ���聖����
おいしいし、簡単なので是非お試しあれ�s�[�`


LIRE SUIVANT≫

自家製トマトケチャップの作り方

こんにちは????????[??
前に手作りケチャップの写真を載せたら(写真はコチラ
レシピちょーだいのリクエストがあったので

ママからもらったレシピを載せまーすcake
自分なりの訳なのでニュアンスや表現が違うかもしれませんが
『?』と思っても臨機応変にお願いします
?�??т????


このケチャップは3つのレシピを混ぜたとか。
P1040983.jpg



<材料>

2kg de tomates
トマト2キロ

500g de oignons
玉ねぎ500g(ママは800g入れたとか。お好みで) 

2 gousses d'ail
にんにく2かけ

40 cl de vinaigre de cidre ou 30 cl de vinaigre de cidre et 10 cl
de vinaigre de framboise

400mlのシードル酢か100mlのフランボワーズ(ラズベリー)酢

400 g de cassonade
砂糖400g    

1 cuillère à café de grains de poivre noir + 1 cuillère à café de baies roses
黒コショウと漿果(ショウカ?なくても平気?)コーヒースプーン1杯ずつ

1 cuillère à café de baies de genièvre
ネズの実コーヒースプーン1杯

1 piment doux ou 2 c café de piment en poudre
甘いチリ(?)1個かコーヒースプーン2杯のチリパウダー

1 peu de romarin
ローズマリーちょこっと

1 peu de basilic
バジルちょこっと

1 petite cuillère à café de gingembre
コーヒースプーン1杯分のすりおろしショウガ

4 clous de girofle
クローブ4かけ

2 cuit. à soupe de moutarde douce
あまり強くないマスタード大さじ2杯

1 cuillère à café de paprika set
コーヒースプーン1杯分のパプリカパウダー

1 carré de mousseline pour les épices
スパイスを入れるようの穴の開いた紙
(これにスパイスを包んで一緒に煮る)




ふーpoee
やっとここまで訳しました!次は作り方いきます�G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă��������G���������͂��Ă�������

�A�b�v���[�h�t�@�C��パプリカの部分がちょっと曖昧なんですが。。。�Q��
写真にあるようにティボ母は生のレッドパプリカを使ったもよう?


LIRE SUIVANT≫
Profile
my picture(1)
Author : 仁美(Hitty)

1983年2月27日生まれ A型

大ざっぱなくせに変なトコロで妥協を許さないふし有。

詳しくは →ココ←をクリック!
Recent Comments

プライベートな話や 個人的に御用の方は コメントボックスの

『仁美ッチだけに内緒話ダヨ』

のトコロをチェックしてから

書き込んで下さい。

月別アーカイブ
Category
Mail

Name:
Mail:
Subtitle:
Message:

お友達Link
PHOTO GALLERY
Photos

新婚旅行で行ったチュニジアの写真や、バカンスの写真など載せています★

これからもどんどん増加予定!
ブログ内Search
RSSフィード
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

↑ランキングに参加しています♬

1日1回クリックして頂くと

私の順位が上がります。

私のやる気も上がります 笑

応援よろしくお願いします★

World Visitors
