

レセピセプリーズその2

おはようございます�A�b�v���[�h�t�@�C��
昨日日本に着きましたー!!


うーん暖かい���
空気がふわっとしていますよねぇー

うちの近くの桜並木は丁度満開だったようで
家に帰る途中車の中から見ました������


昨夜は12時頃強めの睡眠薬を飲んで寝たのですが
朝3時に目が覚めました

今日は伸びっぱなしのボサボサな髪の毛を切って
そしてエクステつけてきたいと思いますha-ri...�p���_

さっき、スッピン+眼鏡

で鏡を見たら、、、

url-7.jpg
大木凡人氏がいて
びっくりしましたpoee



今ならもれなく
url.gif
フュージョン
できそうです!                  


凡人美!

弱そうだ…!


しかし髪型までシンクロしておりますjumee��stretchingL2


早よ化粧せにゃ~�G���������͂��Ă�������

LIRE SUIVANT≫

レセピセプリーズ

こんばんは��r�W�J�O


日本へ向けて木曜日に出発する私ですが
日本滞在中に滞在許可証の
期限が切れる

ので

レセピセ(仮滞在許可証)の発行が必須
なのですが…


滞在許可証更新に関しては
無事に受け取ってから記事にしようと思っていましたが

どうやら今回は一筋縄では行かないようなので
リアルタイムで報告していきます!!

滞在許可証の更新は2ヶ月前から
県庁ホームページに記載してありましたが
実際3ヶ月前からで良いようです
(県庁のスクリーンに出てた)


私の住所登録してある場所は、リールではなくて
ティボちゃんの実家がある小さな村なので
申請受付は村役場に行けばオッケーです���[������I

県庁ではないので書類さえ揃っていればラクチン♪
(必要書類は最後にまとめて書きますね)


そして村役場が県庁に書類を郵送してくれて
県庁からCONVOCATION(召喚状)が届きます。

LIRE SUIVANT≫

ラジオと昨日のこと

ラジオ終わりましたー!!


どえらい緊張
url-8.jpg
したー!
(でも今は終わってホッと一息�J�b�v�P�[�L



事前に質問をいただいていて
何を話すかはだいたいメモしてあったのに

無駄にウロウロ
歩き回って結局見ず。



出演中は、リビングを何週もし
キッチンに行き、冷蔵庫を開け、
ティボちゃんの部屋に行き…と

家中をくまなく歩き回りました�G���������͂��Ă�������
(結局落ち着かなかった)


うっかりパソコンをつけっぱにしてしまっていたので
途中マミーからskypeに電話がかかってきて
あせりました!聞こえていましたか(汗)?


ところで昨日

LIRE SUIVANT≫

フランスの運転免許証ゲット

こんにちは
サマータイムはかなりめんどくさいです

日本でも導入したいとかなんとか
たまーに話題になりますよね!


どのくらいエコロジー効果があるんでしょ??


さてさて、本日村役場に行って
フランスの運転免許証を
受け取って来ましたー!P1080878.jpg
いぇーい


2月10に県庁で申請してから1ヶ月半
(その時の記事はコチラ⇒フランスの運転免許証に変えに行く


思ったよりも早く到着して良かったー!


県庁で働くCh'ti達
borat_thumbs_up_02.jpg
グッジョブ!

この調子で滞在許可証の更新もすんなりいくといいなぁ

役場に到着して私の顔を見るなり
何を言わずとも『ホイッ』と渡してくれて
何て言うか練習していたから拍子抜け。

小さな村だしアジア人はきっと私だけなのだろうから
すぐわかったのだと思うけれど


確認とかしなくていいのかーい?
なんてちょっぴり思いましたが

これが小さな村のいいところなのかも
と思い直して役場を後にしました。


P1080880.jpg
こんなペラッペラの紙1枚を更新もなく一生持ち続けるのですが
何十年も綺麗な状態で保てるかしら。。。

何はともあれ、すんなりゲットできてよかったです!


フランスに入国して1年以内に申請しないと
こちらで教習所に通う羽目になるので
まだしていない人はお早めにー

日本の免許の更新期間との兼ね合いもあるし
1年なんてあっという間に過ぎていきますから!!

(これで焦っている人をすでに2人知っています



それでは、皆さんにとって素敵な1週間になりますように



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
今日も応援クリックありがとうございます

フランスの運転免許証に変えに行く

こんにちは?遵ッ?遵・±?醇Q??????


今日は県庁へ
日本の運転免許証を
フランスのものに書き換え

申請をしに行ってきましたーÔF‚ÌŽÔ


私の県庁運が強いのか
リール県庁の人々が働き者なのか
わかりませんがすんなりゲットしてきました‚¨‚Á‚¯[



県庁に行く前にカメラ屋さんで証明写真を撮ってもらうも(7ユーロ)
あまりの酷い出来+カメラ屋さんのサイズ間違い
だったので


歩きながら
『なんであの写真でOK出したの!?』
とティボちゃんに怒られる始末‚Õ‚Á
(ティボちゃんが怒り出すほど酷い顔で写ってしまった自分が可哀想)


ていうかもう出来上がってるのにダメ出しできるなんて
知らなかったし!日本じゃありえないよ!!



結局そこらのインスタント証明写真機でパチリ。
笑うな、前髪はしっかり横に分けて
なんていう非常に余計な指示が出て(カメラから)


kasuga.jpg
オードリーの春日さん状態の写真が撮られましたŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢


フランスの免許は更新の必要がないので
おばあちゃんになっても今の写真が貼られた免許証を携帯・・・

LIRE SUIVANT≫
Profile
my picture(1)
Author : 仁美(Hitty)

1983年2月27日生まれ A型

大ざっぱなくせに変なトコロで妥協を許さないふし有。

詳しくは →ココ←をクリック!
Recent Comments

プライベートな話や 個人的に御用の方は コメントボックスの

『仁美ッチだけに内緒話ダヨ』

のトコロをチェックしてから

書き込んで下さい。

月別アーカイブ
Category
Mail

Name:
Mail:
Subtitle:
Message:

お友達Link
PHOTO GALLERY
Photos

新婚旅行で行ったチュニジアの写真や、バカンスの写真など載せています★

これからもどんどん増加予定!
ブログ内Search
RSSフィード
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

↑ランキングに参加しています♬

1日1回クリックして頂くと

私の順位が上がります。

私のやる気も上がります 笑

応援よろしくお願いします★

World Visitors
